※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋.*˚
妊娠・出産

胎盤が上にあっても痛みや張りがある場合、問題はない可能性があります。毎回の健診では腹部エコーのみで、症状が続く場合は医師に相談しましょう。周囲の意見に左右されず、安心して様子を見ることが大切です。

初めての妊娠でわからないので教えてください🙌🏻

痛みや張りが頻繁にあっても、胎盤が上の方にあれば問題ないんですか??🤔💭

2週間に1度の健診になりましたが、毎回腹部エコーのみです。
1ヶ月半ほど前に痛みや張りがあると伝え1度内診され、その時に子宮口は開いてないから多分大丈夫だとは思うけど気になるから毎食後飲んで次の時まで様子見してね、と2週間分のリトドリンを処方してもらい飲んでました!

その次の健診以降は薬は出ず、別日に痛みが強く引かなかった時に電話をしたら、「張りどめを飲んで様子見をしてください。」と言われ、「薬は前々回の健診以来出してもらっていません」と伝えると、「え?何でないんですか?飲み切ったんですか?」と。
「毎食後に飲むように2週間分出され、それを指示通り飲み、その次の健診では必要ないと言われたので、手元にはもうありません」と伝えても、「手元に1つもないんですか?出されてますよね?あるはずなんですけど…」とよく噛み合わない会話になってしまいました😓

だから次の健診の時にでもあるのかな?と思いきや、またその次の健診のときにもやはり出ませんでした。

毎日のように痛みや張りがあり、薄い出血もあったので先週の健診のときに伝えたのですが、腹部エコーをしながら、胎盤が上にあるんだから大丈夫。張らないなんて嘘だから。普通はみんな張るものだし、気付いてない人が多いだけ。張ってても別にいい。と言われました。

毎回先生が違うのも関係あるのかもしれませんが、それで終わらされるとなんだか納得がいかなくて💦

身内や周りの人はお腹を触ったり見たりして、カチカチだよ、休んでた方がいいよ、張ってるよこれ、と言ってくるので何が何だか(´・_・`)

胎盤が上の方にあれば何も問題ないんですかね??
また張ってても気にしなくていいんですかね??

コメント

ぷに

疲れたり、動きすぎたりすると基本、お腹は張ります!お腹が張るとあんまり良くないから、座ったり横になったりして休むことが大事です😣
確かに、臨月が近づくにつれ、前駆陣痛みたいに、良く張るようにはなるとは思います💦
ただ、子宮口が開いてきたり、柔らかかったりすると生産期までは、まずいとは思います!

薬出してるか出してないかは、カルテとかで分かりそうですけどね💦

腑に落ちないことは、きちんと訪ねた方がいいと思います😀

• 🦋.*˚

🦋.*˚

コメントありがとうございます🙌🏻
    トイレ行くだけ、立って少し動いただけ、ですぐカチカチになってるんですよね💧

カルテでわかりそうですよねー…なんかすごい不信感しかないです😓
    腑に落ちなくて尋ねても、心配性だからねーで終わらされちゃうんですよ😭

• 12月9日
ぷらり

私は一人目のときに子宮頚管や胎盤などには何も問題がないけど、張りがかなり頻繁にあり切迫早産と診断されて仕事にも行けず自宅安静で張り止めを飲んでいました。
その後、自宅安静を解除した翌日の35週6日で生まれてしまいました。
なんだか先生によって診断が違うのは不安ですよね。
出血もあったのなら心配ですし薬は毎回先生に確認したほうがいいと思います。
私なら最初に薬をくれた先生の時間に診察を受けれるように時間調整します💦

• 🦋.*˚

🦋.*˚

コメントありがとうございます🙌🏻

毎回変わるし、すぐ終わっちゃうしで不安しかないです😓
    出血あった?今止まってるんだよね?じゃあ気にしなくていいよ、胎盤上にあるし。心配性だねー。で終わってしまって💦
    薬くれた先生に、みんな張るものだから気にしなくていいって言われたんですよ(´・_・`)
    調整しようにも行って呼ばれるまで、どの先生に当たるかがわからなくて…

• 12月9日