※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

娘が義母に預けられ、黒糖パンと薄めたゆずジュースを飲ませられた。ボツリヌス菌の心配があり、検査が必要か相談したい。

今月で1歳になる娘ですが、
私が体調不良のため病院に行く間
義母に預けました。
その間に黒糖パンを少しとハチミツ入りのゆずジュースを薄めて飲ませたそうです。
すごく薄めたしもう一歳なるから大丈夫でしょ〜と言われたんですが…そんな問題じゃない!
ボツリヌス菌、すごく不安です。
もう義母には預けないと誓いました。。
機嫌も良く元気に遊んでいますが病院に行って検査した方がいいのでしょうか??アドバイスください…

コメント

わんわん

なんで義母って勝手なことしたがるんですかね?😅
今検査しても何もわからないと思います😣
たった1回でボツリヌス菌発症するとはあまり考えにくいと読んだことがありますよ!
しばらく様子見て様子がおかしければ受診ですね、、、

ポンちゃん

#8000番に聞いた方がよろしいですよ

deleted user

ボツリヌス菌怖いですよね😣💦
1歳過ぎたら良いとは聞いていても、もしもなったら...と2歳まではハチミツ入りの物はあげませんでした😥💔

貴女の孫だけど、貴女の子供じゃないんだから勝手な判断やめてほしいですよね😑
心配であれば、上の方もおっしゃるように#8000に電話してみても良いと思います!

やままま

うちも1度、11ヶ月のときに
試飲のはちみつの入ったゆずジュースをあげてしまって
後から気付いて小児科に電話して聞いたのですが
1回で少量、また11ヶ月なら
心配ないと思いますと言われました。

気になるなら
かかりつけの小児科の先生に聞いてみれば大丈夫だと思います!


そしてそんな義母わたしも今後預けません!(笑)

deleted user

余計なことすんなって思いますね。
一応#8000に電話します。

くま(∩・㉨・∩)

私なら後日、あのあと吐いちゃいましたー!とかウソ言っちゃうかも!笑
少しは脅しとかないと、また大丈夫やろーって何食べさせられるかわからない!!