※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

里帰り中でストレスがたまっています。家事や食事を一人でこなす負担が大きく、親との関係もうまくいかず困っています。帰りたい気持ちもあるが、新幹線での移動や妊娠中での不安もあります。ストレスをためない方法を知りたいです。

里帰り中のストレス

現在里帰り中です。実家でのストレスがたまっています。
親から里帰りしなさいと言われ里帰りしましたが、両親は朝7時頃から夜9時頃まで仕事でいません。
その為朝、昼、夜ご飯全て私が作っています。
スーパーも車でしかいけないので休日に買いに連れて行ってもらっています。
恥ずかしながら実家が貧乏な為スーパーに一緒に行っても高い高いと言われあまり食材が買えません。
里帰りした時に5万円は渡していますが。。
栄養のある食事をしたいのに出来ない。ご飯を作るのも私。
里帰りしている意味が感じられません。
親は孫を見せるのが一番と言っています。

家も汚いし、ご飯も作ってくれない、愚痴ばっかり言われる、両親のケンカなどストレスがたまってばかりです。
すぐにでも帰りたいのですが、新幹線で6時間かかりますし、もう38週です。
1ヶ月健診まで我慢するしかないのですが、何か対処法というかストレスをため込まない方法はありますでしょうか?

今は主人と毎日テレビ電話している時だけが幸せです。

コメント

自宅付近での出産は難しいですか?
通っていた病院に電話で聞いてみて
いけそうなら帰ったほうがいいのではないでしょうか‥
無理なら諦めて実家にいるしかないですね‥

はじめてのママリ🔰

産まれてからなんてご飯作るのもかなり大変になります!!😳
里帰りって産んだあと身体に負担をあまりかけないように家事などを親が手伝ってくれるというイメージだったのですが…
そのような状態なら産まれてからも身体にかなり負担があるにも関わらずご飯作らされそうですし、ストレスも半端じゃないですよね(T_T)
孫をただ見たいがために里帰りさせるなんて…みさきさんがただただ心配です。
私は里帰りしませんでしたが、料理はコープを頼み炒めるだけチンするだけのものでしたし、掃除の頻度もかなり少なくしてほぼ家事はしていませんでした😭
もし自宅近くで出産できるのであればすぐにでも病院変えたほうがいいと思ってしまいました…

れいちぇる

私も里帰りは負担しかないので、今回は辞めましたよ!
前回早産だったし、疲れに行くなら自分でやった方がマシです🤣

ママリ

ご自分だけでも、ネットスーパー等こっそり栄養のあるものを買ったりできないでしょうか…?食事作りも時々はお休みさせて欲しいですね😢産後も家事をさせられるようなら早めにご自宅に帰れますように…!

家事もしろ、孫も見せろ、なんて勝手な話ありませんよね😭