※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だおこ
ココロ・悩み

離乳食が食べられず心が折れています。泣き出すことが続いておっぱいを欲しがるでもない。体重も下がり始めて心配。食べてくれる日を待ちたいけど、仕事復帰も迫り不安。アドバイスをお願いします。

ここに来て、急に離乳食で心が折れてます😭

5ヶ月ですぐ始めて、今は二回食です。
7ヶ月になるまではスタート早かったしのんびりねーって思っていて、とりあえずいろんな素材を舐めてみるって感じでした。
二回食にした最初も、そんなに拒否はなかったんですが…。
ここ最近、手作りでもBFでも、途中で泣き出して食べなくなります😭

お腹空きすぎておっぱいが欲しいのかなって時があったので、授乳した一時間後に離乳食にしてもダメ。
眠いのかなと思って、ねんねの後すこし遊んでご機嫌になってからにしてもダメ。
今も、お粥1口、スープ3口くらいで泣き出し…ハイチェアから下ろしたら、おっぱい欲しがるでもなくご機嫌に遊んでいます…。

気分が向かないのねといつも泣いたらやめてましたが、ここ最近ずっとなので心が折れてきました😭

体重も、曲線には入ってるけどどんどん下よりになってるし…これは一人で立ちたがって、運動量がグンと増えたのもあると思うんですが。

いつか食べてくれると思ってノンビリでいいんでしょうか…。
仕事復帰も迫ってきて(保育園受かればですけど)卒乳も目指していきたいのに、このおっぱいマンを預けられる気がしません…。

何かアドバイスあったらお願いします😭

コメント

はな

のんびりでいいと思いますよ☺️
保育園に通えれば、みんなで食べるとまた食欲も増してモリモリ食べるようになることが多いですし、体重も曲線内に入っているなら、大丈夫です🙆‍♀️

うちの子も食べなかったですが、大人の食事を分けてあげたら食べるようになりました🎵

• だおこ

だおこ

コメントありがとうございます😊
    たしかに、一度ショッピングモールでご飯あげた時、隣にもちょっと上かなっていうお子さんがいて、お互い顔見ながら食べてて笑 そのときはパウチ1つ完食したんですよね…!
    一人で食べるのが嫌なのかな?
    同じの食べてるよっていう感じでやってみます!

• 12月9日
ママリ

うちの子は、椅子だと座るのを嫌がって離乳食どころではなくなるのであやしながらお膝に座らせて抱っこで食べさせています😊
保育園も行っていますが、保育園では大人しく椅子で食べているみたいです😅

• だおこ

だおこ

コメントありがとうございます☺️
    たしかに椅子から出たがってます…
    くまくまさんのお子さんはママに甘えたいんですかね?☺️私も抱っこやってみます!

• 12月9日
yyy*t

離乳食大変ですよね💔うちの子もなかなか食べない時ありましたー💦ある時ネットで調べてみたら、実体験された記事だったのですが、月齢にそって離乳食の形状を進めてたママさんが全く食べなくなったお子さんに悩んでらして、実家のお母様に相談すると、赤ちゃんも美味しいものを食べたいのよ、もう少し形を残したり味をつけてあげてみたら?と言われ、今までより少し形を残し、味もつけると完食してくれたお話があって、うちもこれを参考に変えると食べてくれるようになりました✨8ヶ月の頃にはうちは軟飯に近いものあげてたかもしれません…笑😅歯がどれだけはえているかもにもよるかもしれませんが💦💦うちは割と最初からすり潰した離乳食を嫌ってた感じがありました😭

参考になるかわかりませんが…💦長々と失礼しました💔

• だおこ

だおこ

薄いお味噌汁を今日初めてあげたら、自分から口開けて3口飲んでくれて頑張ったほうだったので、大人っぽいものがうちも好みなのかもしれないです!
    歯は下に2本ちょっと顔を出してるくらいなので、まだ噛めなさそうですが笑

• 12月9日
はるママ

こんにちは。
うちの8ヶ月の息子も、
初めは順調だったのに
途中から急に食べなくなりました。。

検証をしてみたところ、
酸味がNGになりました。
初めのころは、無糖ヨーグルトも
トロトロのトマトも
もりもり食べていましたが。。

そして、コーンやカボチャの
甘味を好む様になっていました。
初めから食べていましたが、
最近この2つがあると
完食することが増えています。

更に、赤ちゃん用の
ダシとコンソメを少し濃くして
味付けをするようにしたら
これまた完食率アップです。

素材の味で
大丈夫だった初期とは違い、
息子も美味しさを
求める様になってきたのだなぁと。

離乳食をあまり食べなくても、
母乳やミルクを飲んでくれて
元気なら問題無い!と、
記事で読みました。

でも心配ですよね、やはり。。
自分も そうです。

長々とすみません。

• だおこ

だおこ

もうほんと、何なら食べるの😭って迷子です…。こないだはこれ好きだったから! と思って出したら次はちーんとか、そんなんばっかで笑

たしかに、母乳はいまだに溢れるくらい出るので栄養はとれているだろうし、ウンチおしっこも出てるし元気だし、問題ないとは思っているんですけど、やっぱりご飯食べて欲しいですよね💦
    色んな食材を根気よくためしてみます!

• 12月9日