※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

トイトレを始めて2ヶ月で漏らすようになり、イライラしてしまう女性。娘に対して叱ってしまうことも。同じ経験の方、漏らし増えた対処法について相談。

トイトレについて。
8月からトイトレをはじめ
2ヶ月程で完璧に近づいていたのに
最近になってまたよく漏らしてしまいます。

完璧に近かっただけあり、
イライラしてしまい叱ってしまったりします。
でちゃったー!と言いながら
自身のショックもなくヘラヘラしているとこも
イライラの原因だと思います。
逆効果だと分かっているのに
もう娘もしっかりトイレのことの理解があるとわかるので
つい、言ってしまいます。

同じような方はいらっしゃいますか、
気長にやるしかないのでしょうが、
ここまできて増えるお漏らしどうすれば効果的でしょうか。

コメント

ハルヒママ

寒くなって以前より間隔が短くなっているのではないですか?トイトレは一進一退です(;>艸<;)気長に対応していくとしか…
うちの長男は発達障害もあるのでストレスに弱く3歳前で幼稚園に入園してほぼ外れていたはずのトイトレも振り出しに戻り園でのトイトレで園に慣れた頃にまた完璧に近くなりその後運動会や発表会のストレスで振り出しに…環境が落ち着いてまた失敗ももうなくなったと言う頃に進級で担任やクラスメイトが変わったことで振り出しにといった感じで何度も外れかかっては振り出しに戻るを繰り返してやっと今完璧に近くなってます(o^^o)
なん度も繰り返すためまたかよって気持ちが強くなってはイライラして怒ってた時もあります(;>艸<;)
怒っても本人は気にもしてないし漏らしたことさえ気にもしてない(笑)むしろ濡れたまま遊んでる…怒っても仕方ないんだなぁって思って見守ってたら何かのきっかけがあったのか自らトイレに行く回数も増えうちの場合はウンチだけは大きいプールに行きたいと今年の夏に言われて「大きいプールはオムツしてない子が入れるんだよ?まだ失敗しちゃうからオムツの時もあるし入れないね」と言ったことからウンチの時は必ずいくようになったので何かのきっかけも必要なんだと思います(o^^o)
オシッコも今年同じクラスに満3の子がたくさん入園して自分より小さい子がどんどん外れていくのを見て何かを感じたのか少しずつ行くようになってきました(o^^o)
子供の感情もタイミングもあるので怒っても仕方ないと諦めてイライラした時は一回深呼吸して「冷たかったね‼︎トイレでしたら冷たくないよ〜」とかって声をかけながら見守りつつ誘導する、寒いと冷えて間隔も短くなるから自ら行くのを待つとともに定期的に声かけをするのも大事かな?と思います(o^^o)

ぽんぽんぴい

初めまして😊
寒くなってくると、大人もトイレが近くなるので娘さんも頻回にトイレに行くという行為に慣れずにおもらししちゃうかもしれないですね。

うちも夏に始めて外れたと思ったら冬にいきなり失敗が増えた事がありました😅

私は特に対策という対策はせずに、ママもトイレおばさん(笑)になりたくないから、出なくても座って〜と自分で多めに座るように話してました。

怒るのは仕方ないですよね
!私なんか今でもお姉ちゃんの反抗期で怒りまくりですよ!毎日喧嘩してます😂
怒った分だけ抱きしめて、しっかり愛情伝えればいっか〜と思ってます☺️
怒られて成長するのも子供ですし、肩の力抜いていきましょう♡

なんのアドバイスにもなってなくてすみません😭

りんご

月齢が全然違いますが一昨日ぐらいから急に寒くなってうちの子も1日二、三回失敗だったのが昨日は6回布オムツにしていますよ。急に寒くなったせいかなぁと思っています。