※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

公務員夫婦が新築一戸建て考えているが、住宅ローンに不安。夫婦共働きで借り入れ可能と言われるが、車や銀行ローンが残っている。不安な点があり、アドバイスを求めている。

公務員夫婦共働き、夫32歳私27歳です。新築一戸建てを考えています。まだ結婚1年目ですが将来を考えて早めに支払いをしていったほうが良いのかなぁという考えです。住宅ローンについての質問なのですが、住宅会社の方に夫婦公務員共働きであればほぼ間違いなく借り入れができると言われました。4000万ほどは…とのことですが、どうなのでしょうか。不安な点があり、ローンは夫婦で組む予定なのですが私が車のローンと銀行ローンが残っています。まだ結婚したばかりなので、2人の貯金もあまりありません💦それも伝えましたが公務員はこれから安定していく職業だから大丈夫というようなお返事です。かなりゴリ押しされていていろいろ不安です。主人もどんどん進めていく気持ちで溢れています。同じようなお立場のかた、住宅ローンを組んだかたなどアドバイスをいただけるとありがたいです!

コメント

てよ

うちの夫が公務員ですが、公務員はやはり最強ですよ。笑
うちが住宅ローンを実際に借りたわけではないのですが、公務員の方ですと、住宅ローンは年収の8倍くらいまでは借りられると聞きました。
質問者さんにほかのローンがあるとのことですが、それでも大丈夫かもしくはそちらの返済が条件になるかは、収入と借入額により決まるのではないかなと思います。貯金額も借り入れには関係ないと思いますよー。
ただ借りられるのと実際に借りるかは別問題なので、旦那さんとよく話し合う必要があると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。最強とメーカーさんにも言われました 笑
    が大きい買い物なので怖くて…。
    将来も考え、もう少し旦那と話をしてみます!

• 12月9日

車のローンと銀行ローンが入った状態で借入4000万まで可能ということですか?

4000万借入したとして、毎月の返済や貯蓄、生活費、税金や修繕費など、もろもろ計算してみると良いと思います。

2つのローンがあって(車は仕方ないとしても)、さらにマイホームの返済ってきつくないでしょうか?😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。ご助言ありがとうございます。周りにこの年齢で家を購入した友人もおらず、悩みます💦細かく計算して、旦那と話しあいをしてみます。公務員なんとかなるは危険ですよね💦

• 12月9日
ねこ🐾

うちは旦那が公務員で
25歳ですが3900万くらいなら
確実だよと言われました!
ペアローンなら奥さんの残りの
ローンは返済しないと
難しいかな?と思いますが🤔🤔

進めていったら
条件がローン返済とかって
出てくるかもしれないですね🙁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。できたら一括で返してしまいたいのですが、ちょっと余裕がなく…であれば住宅なんて買うなんて身の程知らずなのかなぁとも考えています。ご助言ありがとうございます😭✨

• 12月9日

公務員です。
共働きということですが人生何が起こるかわかりませんし、ご主人のみの収入で返せる額にした方が良いと思います。
ご主人は32歳と言うことですが大体収入は500万前後でしょうか?
私なら3000万までの借入にします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。私もずっと働けるから分からないので、おっしゃる通りだと思います😭💦公務員なんとかなる!は危険ですよね💦主人と、細かいところまで計算してみようと思います!

• 12月9日
しまらむ

銀行ローンってキャッシングとかですか??
他の方も仰っていますが、借入可能額が返済できる金額ではありませんよ。
むしろ多く借入出来る職種は気をつけなければいけません。

私の住む県は特殊な地域で、そこの会社に勤めているとかなり安泰なので8倍、ひどい時は10倍貸付している地銀もありました。夫もその会社なので借入の際は6000万までなら絶対いけます、と言われました。
夫も一瞬気が大きくなっていましたが、誰が返すのよ💦と我に帰らせました。男の人は稼ぎを褒められるのが1番浮ついてしまいますからね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。銀行ローンはフリーローンというものを組んでいます。結婚式の資金等にしました。

借りれる額を借りるかはまた別ですもんね!とにかく慎重に考えます。ありがとうございます😊

• 12月9日
ユーザー3

夫婦で公務員です。
旦那とハーフでペアローンにしました‼️
ガンや死亡などあれば、無料になるローンです。
4000万なら全然大丈夫だと思います✨
夫婦公務員ですって言ったら、銀行でも特別ななにかなければ、審査通ります~って言われて、審査も早かったです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。住宅会社の方にペアローンを勧められました🙆‍♀️パグ吉様は、他のお借り入れは0の状態でしたか?失礼な質問すみません💦

• 12月9日
  • ユーザー3

ユーザー3

夫婦ともに借入金は0でした‼️

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいですね😭働き始めたころのお金の管理がしっかりできていませんでした😭教えていただきありがとうございます!

• 12月9日
かんじゃ

借り入れできる金額よりも、返せる金額の方が大事です。
それと、ペアローンはお勧めしません。返済額が大きくなります。

個人的に、住宅ローン最大のメリットは、借主に何かあった場合、返済せずに良くなる事だと思います。
もしご夫婦どちらかに何かあった時に、減額は出来るでしょうが…払っていけますか?
大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、ご夫婦はもちろん、これから生まれるお子さん、ご家族に何かあった時、どちらかが仕事を辞めれる環境があった方が良いです。
公務員なら尚更、1人の稼ぎでやっていけると思うので…。

住宅会社がペアローンを進めるのは、借入額が大きくなるから=色んなオプションつけて高い金額で買って貰えるからだと思います。
専門家だからと思って、鵜呑みにしない方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。辞めれる環境というのが勉強になりました😭2人公務員という点で安心している面が多いにあると思います…
    ありがとうございました😭

• 12月9日

共働き公務員ペアローンです🙋‍♀️私も最強って言われました😅皆さんおっしゃってますけど、借りれる額と返せる額は違いますからね、、でもうちはちょっと無理しました😞
他のローンはありませんが、2人とも奨学金を返しています。月々のことを考えて、ボーナスにも頼ってしまっています😅💦
何かあった時のために団信はもちろんなんですけど、掛け捨ての保険などいろいろ見直しはしました。
今は私が育休2年目でカツカツですけど、復帰したらがんばります😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊やはり、カツカツになりますよね…。保険の見直しもやはりやってみようと思います😭丁寧にありがとうございます😭覚悟して購入を、決めます!

• 12月13日

私20、旦那22公務員夫婦です!
旦那の車のローンありでペアローン4200万のローンの審査通して実際は4000万までで借入しよーと思ってます!!!
今から間取りなど決めるので実際何円かはまだです!!!
車のローンも一緒にしちゃいます!
私は今月車一括で買ったので貯金は100万弱です🤣
頭金なしフルローンです!
公務員なので6000万くらいは借りれるよーと不動産などに言われましたが借りても返せないので(笑)
公務員は年収の10倍近く借りれる時もあるからーと。
借入れれる額と借入る額は別だと思うので旦那さんと話し合って月々のお金の見直ししたりして決めるのが一番だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!公務員とはいえ何があるかわかりませんもんね…辞める可能性、考えてみたいと思います😭参考になりました😭😭
    育児中の給与形態もよくわかっていないのでまだ進むべきではないと思います💦

• 12月9日

退会ユーザー

いろいろ調べてからでないと不安ですよね😂😂
    私は普段手取り14万くらいだったので産休中は総支給だったので15〜16万もらえ、育休中は1年間10万でした!
    今は実家出たことがなく引越しを4月にして、生活不安だったので育休を8ヶ月伸ばし4月復帰にしたので無給ですが😅

• 12月9日
mommy

うちも県職員です。公務員はボーナスは必ず出るからありがたいですが、正直、残業手当もつけられないし月の給料はそんなに良くないと思います。
私も今は看護師辞めて専業主婦なので、旦那だけでも払える額のローンを組みました。
正直、子ども1人、ローンで今、そんなに贅沢できない状態です。共働きを続けるならいけると思います。

家を買う時、公務員、看護師など仕事によってめちゃヨイショされると思いますが、ノッてはいけないと思います。ある程度の返せる額を決めてください。

早く家を買うことは家賃分が回せるのですごくいいと思いますが、住宅手当もなくなるし、それがあってもお得と思うなら買うべきだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊ノッてはならない…その通りですね💦今よくよく話し合っています。子どもが小さいうちは贅沢はてまきませんよね。覚悟して、購入を決めたいと思います。

• 12月13日