※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

休日に息子が朝早く起きないため、食事のリズムが狂ってしまい困っています。毎日同じ時間に起きている方、どうしていますか?

休みの日に起きられません。
1歳4ヶ月の息子がいます。まだ保育園には預けておらず、わたしは仕事復帰したので、義母が平日はみています。平日はわたしが6時前、息子は7時前に起床しておりその後朝ごはんを食べています。ごはんの時間は7時半、12時半、6時半頃です。
ですが、どうしても疲れてしまうのと息子も朝起こさないと起きないのをいいことに、土日は8時~9時頃まで寝てしまいます…。すると、どうしてもごはんのリズムもずれ、土日は9時半、1時半、7時頃となってしまいます。
このままじゃだめだと思ってるのですが、なかなか起きられません…。起きない息子につい甘えてしまいます。みなさん、毎日同じ時間に起きてますか?

コメント

ママ頑張ってます

平日の早起きで染み付いてしまってるので起きちゃいます...

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    すごいです…見習わないと😭

• 12月9日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

でも休みの日くらいゆっくり寝てたいですよねー😭
    起きても布団から出てませんが笑

• 12月9日
  • あかり

あかり

寝たいです…。そのうち嫌でも起こしてくるだろうなと思いつつ、4ヶ月たってしまったので💦もともと朝弱いのですが、最近さむくて余計起きられません😭

• 12月9日
あちゃん

私なんて専業主婦なのに土日は朝ゆっくり起きて色々とズレてますよ~😅
私自身も子供時代は土日はゆっくりするのが普通だったし、あかりさんはお仕事もされてるってことでお疲れだと思うので土日くらいゆっくりしてもいいんじゃないですか😆

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    自分だめだなぁとへこんでいたので、正直ほっとしてしまいました😂

• 12月9日
  • あちゃん

あちゃん

うちも食事時間、土日まさにあかりさんと同じ感じですよ😂
    その分パパと遊んだり、普段は行けないので親子3人で公園行ったり。
    うちほ旦那も全然食事に文句言わないので土日だからこそ食事内容も手抜きしますよ🙌笑

• 12月9日
  • あかり

あかり

わたしも平日昼間は全然息子と過ごせない分、土日でいろいろ埋めてます🤗睡眠時間もですが😂食事はもともと手抜きなので泣
    息子を産んでから、お母さんってみんなすごいなと痛感してます…

• 12月9日
  • あちゃん

あちゃん

ほんとですよねー😂
    私なんて働いてないのであかりさんのこと尊敬します!
    子育てしながら働いて大変ですよね😭
    子供って上手く言えないですけど楽しく遊んだり、刺激があるのが一日のうちで1番重要な気がします😊
    お互い頑張りましょー😆😆😆

• 12月9日
  • あかり

あかり

いえいえ!時短勤務で少ないはずなのに、余裕なくて😂
    寒くて公園とか行けてないので、見習わないとと思いました!
    お互い頑張りましょう✨

• 12月9日

うちもそんな感じですよ〜!
娘も寝てますし、無理に起こすのしんどいですし自分も寝てたいですし( ¨̮ )
朝ごはん軽めにしてお昼食べる時間は12~13時くらいにして、特に日曜日はいつも通り寝かせれるようにだけ気をつけてます(^^)

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    起こすと泣くんですよね…。
    あーさんのお話、すごく参考になりました😍✨

• 12月9日
めぶき

私も同じです。
まさに今、朝ご飯中です😅
平日は私も息子も頑張っていると理由づけて、息子が起きるまで寝てますよ(笑)

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    わたしたちはまだ、布団の中です😂起こしてみたら、怒って泣かれてまた眠ってしまったので、どうしようと思いつつ😭とりあえず、洗濯まわしてまた布団に戻ってきてしまいました😂

• 12月9日

私は主人が休日ほどウキウキしてむしろ寝れずに起きてたり(笑)
ちなみに今日もそんな感じです。

我が家なんてガチャガチャしてたり何か始めると主人に煙たがられるのをいいことに
普段6時起きがこの時間です。

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    お子さん3人いらっしゃるんですね!すごい!1人でいっぱいいっぱいなので😂ゆっくりしてくださいー!

• 12月9日

退会ユーザー

どっちになっても嫌味に言われるのでゆっくりする方選んでます(笑)

• 12月9日
  • あかり

あかり

それならぜひゆっくりしましょう!笑
    がんばってください🙌

• 12月9日

退会ユーザー

はーいありがとうございます✨

あかりさんお仕事もされてるんですから休んでいいですよ👍

• 12月9日
ちぃ

うちもです😂

朝食を軽めにして、なるべく午前中に外遊びして体力消耗してお昼はいつもの時間に取るようにします。

でもズレちゃう時はズレたままのことも…😂朝寝坊やめられません

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    結構みなさん朝ゆっくりめの方が多くて、正直ほっとしてしまいました😂
    うまくバランスとれるようにがんばります!

• 12月9日
みき

私も癖で5時には起きちゃいます💦友達の子は昔から起きるのが遅いらしくて4歳の今もお昼に起きてるみたいです。何にも問題ないみたいなので大丈夫かと。お仕事疲れますよねー💦
おつかれさまです!

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    早起き!👀すごいです!やっとさっき軽いごはんをあげました…💦

• 12月9日
  • みき

みき

早く起きても寒くて出れません笑笑
    休みの日くらいはゆっくりしてくださいね!

• 12月9日

専業主婦ですが…土日は少し遅く起きてます😓

普段の平日は7時前に起こして(私は6時15分)

土日は7時半です💦
あんまり早くからゴソゴソすると、夫は寝てるので狭いアパートなのもあって
すべてが土日はスローです😅
掃除機もほんとだったら8時半ぐらいにしたいのに、夫が寝てるので起きるまで待たないといけないし(それも毎回いつ起きるか分からず…)

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    平日と土日、あまり差がないので全然大丈夫ですよー!わたしなんて…😂
    旦那さんに合わせるのは大変ですね!うちはいつも邪魔なとき追いやってます笑

• 12月9日
チー坊

頑張りすぎ、気張りすぎです😂
私同じ月齢の子いますが、ご飯の時間バラバラですよ😅
その日その日で違います💦
私も仕事しており、保育園に預けてますが、園に行ってる日と休みの日のリズムは違いますし、あまり気にしてません😊

平日は仕事して、土日もそのままのリズムで..あかりさんはいつ休むんですか?気楽に行きましょー!うちの子は休みの日も5時起きなんですが、たまーに遅くまで寝てくれたらラッキー❤️と私も一緒に寝てます😂

きっと大丈夫です😊
気楽に行きましょ😊✨✨

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    え!ほんとですか!?もっと気楽でいいのかな🤔?自分の都合で子供の起きる時間を統一させてなくて、だめなお母さんだなと思ってました…。
    もっと気楽にいきます!育児書に書いてあることを、まじめに捉えすぎてたかもしれません!ありがとうございます🙏

• 12月9日
  • チー坊

チー坊

私育児書読んだことない😅
    あまり考えすぎず、気楽に育児してます!そうしないと追い詰められてしまいそうなので😂
    とっても元気だし、よく笑って、よく遊んで、日々できることが増えていく..それだけで充分だと思ってます😊

ダメなお母さんじゃないですよ!むしろしっかり考えててえらい😊

• 12月9日
  • あかり

あかり

子供が元気で笑ってくれる生活なら、ほんと充分ですよね…!最近では週末に子供のごはんを作りおきしていたり、他のこと優先で後回しにしてしまうことも増えていたので、あまり考えすぎずにがんばりたいです😊✨

• 12月9日
むぎむぎ

全然ダメじゃないと思います!
私の息子は残念ながら休みの日でも6時には起きてしまいますが😂
起こさないと起きないは羨ましいです🙋‍♀️
ご飯時間もとっても遅いわけではないですし、気楽にいきましょ❤️

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    気楽にいきたいと思います!細かく考えすぎてたみたいです😫

• 12月9日
すけろく

まさしく今日、インフルエンザの予防接種が9:30からだったのに9:00に起きてしまいました🤣
でもゆっくり寝れてラッキー🤞🏻
くらいにしか思っていませんでした😙

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    おお!それはかなり焦りますね😱💦
    わたしもこれからはポジティブにラッキー!と思うようにします🙌

• 12月9日