※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

母乳の出が良すぎて混合にしたら赤ちゃんの睡眠が乱れ、授乳回数も増えました。完母に戻したいが、母乳の出を良くする方法は何でしょうか?

私は母乳の出が良すぎる方で完母だったんですが、2週間程前に私が高熱と吐き気で食欲も無くて1日半くらい ご飯を食べずにいたら母乳がほぼ出なくなりました。今は、ミルク2母乳8くらいの割合にまで落ち着いたのですが、混合にしてから息子が細切れ睡眠になって、3~5時間くらい睡眠時間が短くなって、授乳回数も1日5~6回だったのが7~10回程の頻回気味になってしまったので、完母に戻したいです。母乳の出が良くなるには、どうしたらいいと思いますか??

コメント

A

とにかく水分とって、何回も吸わせてました!吸われれば吸われる分だけ母乳作られるそうです✨

• あおい

あおい

返信ありがとうございます💕
    やっぱり水分大事なんですね!
    水分たくさん取るのは心がけます👍🏻
    とにかく吸わせまくってみます!!

• 12月9日
ふうか

夜に母乳が作られるので夜中に吸わせる(赤ちゃんが起きなければ搾乳でもいいと思います)
炭水化物、水分を取る
体を冷やさない
肩甲骨あたりの血流を良くするためにストレッチ
と助産師さんに教えてもらいました🙆
私はカレー🍛やタンポポ茶も効果がありました☺️

• あおい

あおい

ご丁寧に、たくさん返信ありがとうございます💕
    最近、夜中起きるようになったので夜中吸わせるようにしてます🙆🏼‍♀️
    炭水化物も結構重要なんですね😳
    体冷やしがちなので温めるようにします!ストレッチも効果ありそうですね!!
    タンポポ茶 気になってました!カレーよく食べるようにしてみます👍🏻

• 12月9日
ゆきっくま

はじめまして!☺️
たまたまかもしれませんが、昨日お餅を食べたら、普段はパンパンに張らない胸が痛くて目がさめる程に張りました😲

• あおい

あおい

はじめまして!返信ありがとうございます💕
    おもち!最近、張りが感じられないので、今度買って試してみますね!!☺️

• 12月9日
ここっと

すごい😭
全くいっしょです😭😭😭

私も娘の時出過ぎの完母だったのに生後4ヶ月で謎の高熱になり一気に母乳が出なくなって😭
それまで朝まで寝てくれてたのに夜中何度も起きるように😓💦

私も上の方と同じく溺れるくらい水を飲みました!笑
産院では出なくなった頃に相談したらミルクを足した方が良いと言われましたが、頻回授乳にして水をガブ飲みし続けたらまたピューピュー出るようになりました!
ちなみに息子の時もしんどくなり娘と同じことがあったんですが、がぶ飲みで復活しました😂🎉

• あおい

あおい

回答ありがとうございます💕
    えー!全く一緒ですね!!😳
    そうなんですね!復活するもんなんですね☺️
    水分たくさん飲むの頑張ります!!👍🏻

• 12月9日