※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんご
ココロ・悩み

育児や家事で限界を感じ、自由を求める気持ちがあります。夫に支えを求めるも、自分に勇気がないと感じています。

今の生活から逃げたくなることありませんか?

今週は体調不良が続き、娘のイヤイヤや叫び、甘えが私ばかりにきて、限界が近く、泣いて過ごしました。
夫は金曜日の夜、趣味の用事がありましたが、こんな状態なのだから早く帰ってきてくれるだろうと思っていました。「遅くなるから先に寝ていて」と言って出た夫は、翌朝8時に帰ってきました。

とはいえ夫は何もしないわけではなく、いるときはお風呂を手伝ってくれるし、寝かしつけやごはんを作ってくれる日もありました。
娘はとても可愛いし、いい子で手のかからない方だとは思います。

それでもどうして私には自由がないのか。納得がいきません。私はこの生活や母であることから逃げたくてたまりません。
いままでも死にたいとおもったことは何度もあり、その時に決断しなかったからこんなことになっているんだと思ってしまいます。

明日は夫に甘えて、1人になる時間を作ってもらいました。一思いにそのまま帰らなければいいのに、私にはその勇気もなく、きっと時間通りに帰ると思います。

まとまらない文章ですみません。
読んでくださっただけでもありがたいです。
もしよければ、なにか経験談を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

れのか

素敵ですね➰

うちは一度もご飯作ってもらったことないです➰

一人目の子の時はそう思ったときもありましたよー

いざ、子供置いて出掛けると子供の事ばかり頭の中一杯になりやはり早めに帰宅してしまいました。

まるで責任の押し付けあいみたいで一番可哀想なのはそうされてる子供なんだとわかりました。

逃げたいと思ってるのに甘えてきてくれて必要とされてるのに申し訳なくなりました

私たちは大人なのでどうなろうが生きていけますからね。

今は三人

自由なんて要らない➰って思うように

いつかはみんな私の元から巣立つと考えたら寂しくて。

上の子はもう中学生

自立してて昔は可愛かったのになんて思います

おにぎり

死にたいくらい辛いのなら、、、明日、めちゃめちゃ高いお肉とか、食べてみたらどうですか?もしくは、自分の好物とか。

死にたいくらい辛いなら、明日は定時より遅く帰ってみてはいかがですか?で、旦那さんに、『死のうと思ってた』って伝えてみたらいかがですか?

私は本当に死にたかったときに、二年後に自殺しようって決めました。二年だけ、生きてみよう。それから、死にたくなったときは、まあ、二年後に死ぬからいっかーと深く考えるのを止めていました。そして、どうせ死ぬんだからと、自分がやりたいことをやりました。

カウンセリングや市の育児相談など受けるといいのではないかなとも思います。どうせ死にたいなら、誰かに相談してからでも遅くないのでは?

私はそれから、死にたいって思った1年後に状況が変わりました。本当に死ななくてよかったです。

ゆーき

はじめまして!
自由な時間が欲しいですよね…。1人でお買い物したいし、友達とゆっくりランチしたいし、時間を気にせず自分のことに時間を使いたいですよね!😊
ですけど、人生80年だとして、私たちが成人した20歳から考えると60年あるうち、子供が成人する20年しか一緒にいられる時間がない。残りの40年は自分の時間となると、今ってすごーく特別な時間を過ごしていると思うんです。子供は嫌でも離れていきますし、まだまだ小さい今だから抱える悩みでもあると思うんです。だから、死にたいって思わずに今を大切にしてほしいなって思います😊
旦那さんがお休みの時は、お出かけするのありだと思います!家族ですし、母親だけが育児をしなければいけないわけでもないと思います🙂
息抜きしながら、お互いに子育て頑張りましょうね!

みみりん

わかります。

実家に住んでいるので
だいぶ恵まれた環境ってわかってはいるのですが、
慣れない育児のストレスや、
子どもは可愛いのに
同じ毎日の繰り返しや、
もう死にたいって思ったことあります。
わたしも自由な時間欲しいです😭

実家に住んではいるけど、
いつもいつも親を頼るわけにはいかないし
ちょっとみてて!って頼むのもお風呂のあいだ、わたしがご飯のあいだくらいです😭

何か逃げ口というか、そういうのが欲しいです

セブン

自分と同じ人がいるんだ!と驚きました。
子供は可愛い時もあるし、手が付けられずもうどこかに行って欲しい、独身のままいたらどうだったろう…と思う事もあります。
死にたいとも思ってしまってます…
この世界に必要なんだろうかとか、ろくな事考えてません。
産後うつかもとも思いました。
夫に辛いと話したら、寝不足を指摘され、
夜中の授乳のあと、こうしてついついケイタイをいじってたりして毎日睡眠時間が足りてなかったと気づきました。
なるべく夜間ケイタイを触らずに寝るようにして、
平日は上の子が保育園に行ってるので、下の子と一緒に昼寝したりするようにしたら気持ちが少し回復しました。

睡眠て大事です。
今日は夜更かししてしまったから、明日また落ち込むかもしれないけど、
私は眠いんだという自覚を持って隙を見て寝ようと思ってます。

母親という役はまだまだ気が遠くなるほど続くでしょうから
もっと頻繁に定期的に自分の時間をもらえないものですかね。。