※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜ちゃん
子育て・グッズ

育児で息詰まっています。イライラし、涙が止まりません。育児ノイローゼや産後鬱かな?と思っています。皆さんも同じ経験ありますか?

8ヶ月のママです。
ここ最近、離乳食に苦戦したり、なかなか寝てくれないとか、私以外の人だとすぐ泣いて24時間一緒にいるとか…なんか育児に対して息詰まっている自分がいます。娘にイライラして、さっきも横で大泣きしてるけど、抱っこしてあやしてあげる気持ちにもなれず、ただひたすら涙ポロポロ出てきました。見兼ねて、普段してくれない旦那が散歩に連れ出しました。
皆さんもありますか?友達にもメールで愚痴ってたら泣けて来て、情けなくなりました。
育児ノイローゼとか、産後鬱なのかな?なんて思ったりします。
ご意見お願いします。

コメント

ルシェル

少し気分落ち着きましたか?
しんどくなったら
涙は出した方が良いと思います
…だけど赤ちゃんはママが泣く姿をよくみているので寝ている時にこっそりと…
「私って鬱かな?ノイローゼかな…」って客観的にみれているうちはノイローゼではありません、ご安心下さいね。
私も産後直後、義父母の家で2週間くらして気を使い色々な思いをして、一人でポロポロ泣いていたことがあります。
友達にもそれぞれの生活の違いがあるので…信頼出来ても愚痴はホドホドにね
私は実家の母にずっと聞いてもらい嫌な事全部吐き出していました。
そしてイライラの原因が主人にある事に自分で気付きました(笑)
手伝って欲しい事、助けて欲しい事を具体的に主人がいてるその場、その瞬間に伝えるようにしています。
ご主人が散歩連れていって下さりよかったですね…
私でしたら「散歩ありがとう、ママもちょっとだけ行ってくるわ」 って
ちょっと強引に直ぐ様、スッピンのままでも外に出ますね(;^ω^)
外、寒いですが10分だけでも 風に当たるとスッキリします。
後は育児書📖(たまひよとかの読みやすい雑誌)図書館で借りて参考にしてます。
先輩ママ達の色んな工夫が沢山載ってます
後は辛いとき赤ちゃんに 目をかけつつ
時々ここで愚痴を言ってみては如何でしょう?
聞きますよ(*´∀`)♪

優里ママ

8ヶ月のお子さん今人見知りの時期なんじゃないんですかね(´・ω・`)

大変だったら旦那さんに手伝ってもらうのってどうですか?
お子さんはママさんだけが頑張るなんてないんですからないんですから!

娘さんが泣いてるなら
人呼吸おいて抱っこしてあげるとかでいいと思います!

あんまり自分を追い詰めないでください!

ルシェル

後は、時々元気でニコニコしている人に
会うことです(*´∀`)♪
育児とか全く関係ない人で良いんです
私の場合は兄と近所のお肉屋のおじちゃんです(笑)
「何をメソメソ泣いとるねん!ガハハハハ」って
関西弁で笑いとばしてくれるからバカらしくなって自分もハッとなります

まめなお

大変ですね(>_<)
私もはぁーってなることあります。。
夜中の授乳も嫌になってきたところで…疲れがとれません(;_;)
甘い物はお好きですか?
私は何か頑張ったらご褒美で甘い物や好きなお寿司食べて乗り切ってます!
お母さんが元気じゃないと赤ちゃんも具合悪くなっちゃうらしいよって旦那さんに話してみてください!
ドンドン旦那さんにやってもらいましょ!
これからいいことがきっとあります(*^^*)

凜ちゃん

みなさん、ありがとうございます。なんか励みになりました。
心がパンパンになってきてるなって自覚はあったんですけど、それを見て見ぬふりをしていた自分もいたし、旦那も今回の私を見て、よっぽどなんだと気付いた様子で今だけかもしれませんが、子守してくれています。
こまめにストレス発散しながら、笑顔を見せてくれる娘の為にママ出直します!
本当にありがとうございました!