※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むと
妊娠・出産

子ども2人育てるには月37万程度必要です。旦那の収入が不安定なら自分で事業を考えることも。時短正社員からパートに変えるかも。

2人目の子ども欲しいと思ったら、大体どれくらい収入あれば安心でしょうか?

共働きですが、夫婦で足してもてどりで月37万あるかくらいです。子ども2人育てていけるでしょうか?
ちなみに旦那が割と職が安定せず、そこまで出世は望めません。自分で事業するかと考えてるくらいです。
私も今は時短正社員ですが、子どもとの時間が欲しいのでパートにするかもしれません。
みなさんは実際どれくらいの収入でやりくりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父親は年収450万、母親は350万で子供5人、何不自由無く習い事も学校も行かせてもらいました。なるようになると思います٩(◜ᴗ◝ )۶

私現在は旦那の稼ぎは月手取り27くらいです。私は学生アルバイトなので2万くらい。
卒業したらバリバリ働く予定です。産後2ヶ月から正社員になります。子供との時間を大切にして稼げなくてひとりぼっち寂しい思いさせるくらいならバリバリ共働きして兄弟いっぱいワイワイ楽しい家庭にしたいと思ってるからです☆彡.。

  • むと

    むと

    子ども5人、、すごいですね、、!素晴らしいご両親ですね(o^^o)
    産後2ヶ月から仕事!めちゃ凄いです、、!たしかに、寂しい思いを気にするより、兄弟作ってあげる事考える方が子どもには嬉しいかもって、ハッとしました

    • 12月10日
ぶーごん

37万あれば余裕かなと思いますが
旦那様だけの収入が低いと
むとさんが産休入ったとき
しんどいかなー?って思います!

  • むと

    むと

    そうですよねー、、今は旦那の方が若干は給料高いですが、自分が産休入って手当とかも無かったら結構辛そうです、、

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

女性の場合は妊娠出産で
どうなるのかわからないので、
ご自身の収入は考えず
ご主人の収入だけでやっていけるくらいの
余裕があった方が安心だと思います😊

うちは夫の収入だけで月50くらいですが
上の子が幼稚園に通っているので
保育料や習い事のお金もかかるし、
教育費を貯めるのに精一杯で
老後の貯金までは厳しい感じです💦

  • むと

    むと

    そうですよね、確かに旦那の給料で基本考えた方がいいですね!
    月50万でも老後の貯金は厳しいのですね、、!幼稚園ってやっぱりお金かかりますよね、無償化本当に有難いですよね

    • 12月10日
ままりちゃん

上を見たらきりがないですよね

うちの両親が一番いいときで夫婦年収1000万でしたが無駄使いしてたので今はビンボーです。
たくさん稼いでも無駄使いしたら一緒ですね、少ない人は少ないなりに頑張ってます!

  • むと

    むと

    す、すごい、、確かに使い方次第ですよね。。子沢山でどうやってやりくりしてるんだろうって人いますからね!

    • 12月10日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    親の援助だと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))無かったらないなりに皆さんやりくりしてますのでね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月10日
  • むと

    むと

    たしかに、、うちも親がかなり孫溺愛で良心的なので、頼れるものは頼った方が良いのかもしれませんね、、
    現状の中でやりくりするものですもんね😌

    • 12月11日
とるる

子育てにお金考えたことなかったです😂お金がなかったらなかったでそれなりの生活出来ると思うので💦
その夫婦の生活の質をどこまで下げられるかにもよると思います!!
お金がなくても子供沢山いて生活してる人もいますし、お金が沢山あっても1人につぎ込むタイプの人もいますし、そこら辺で変わってるくるかなって思います!私は自分が食べなくても子供は沢山欲しいって思ってるので、お金の心配は二の次です!

  • むと

    むと

    自分が食べなくても子どもは沢山、、素敵すぎます🤩確かに生活の質と、考え方次第ですよね、、ありがとうございます!

    • 12月10日