※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
ココロ・悩み

義母が頻繁に掃除に来て、仕事中も家に入ることに戸惑いを感じています。合鍵を作られた時には驚きました。これは普通のことでしょうか?

少し長くなりますが
意見を聞かせてください!

旦那の実家はそこまで遠くないので
月に1回から2回ほど、義母が家に孫の顔を見にきます。

義母はとても掃除が好きな人で、
最近うちに掃除をしに来てくれます。

それはありがたいのですが、
最近とても頻度が高く、少し戸惑っています。

私がフルタイムで働いていることもあり、
私が不在の時でも来て掃除をします。

それって普通ですか?笑

そんなに汚い?って思ってしまいます。笑

仕事はしていますが、
掃除はある程度ちゃんとしているつもりです。

義母が掃除をするのは
トイレの裏側とかお風呂の排水溝とか…

ありがたいんですが、
なんか…嫌じゃないですか?笑

基本的には義母のことは嫌いではないですし、
仲がいい!って程でもないですが、
仲が悪い訳でもありません。

私が仕事をしているので、
100%善意でやってくれているのは分かります。

でも、合鍵作ってくれる?ってこないだ言われて
さすがに戸惑いました。

これってどう思いますか??
普通ですか??

コメント

さんぽ

合い鍵無理です!
そんな隅々まで掃除されるのも無理…
絶対に嫌ですね😭😭

pom

いいお義母さんなのかもしれませんが、私だったら合鍵と言われた段階で、、、(´ㅂ`;)!となります💧

ひみつ

いくら仲の良い関係でも、実母義母にかかわらず合鍵を持たせるのは良くないと思います😱
旦那様と質問者様、お子様でひとつの家族であって、親は自分からしたら身内といえどパートナーからしたら本来他人ですしね...
旦那様からやんわり伝えてもらうか、直接伝えるのが良いのでは?😭

なぎ

えっ、私なら嫌です(´・ω・`)
リビング?キッチンを掃除機かけといたよーくらいならありがとうございますといいますし、ありがたいですがプライベートな空間になる寝室やトイレ等はちょっと。。。

合鍵渡したらもっと頻繁に来られるようになりそうですし、私なら作りません( ¯ㅁ¯ )
防犯の意味も兼ねて鍵は今の分だけにしよーと思ってますとかなんとか言って断りたい(笑)

気持ちわかります!
きっと善意でやってくれてるんだろうけど、イラつきますよね。
うちは実母が来るたび掃除してて、思わずそんなに汚い?これでも掃除してるんだけどと言ってしまいました。
そんなつもりはなかった、助けになると思ってと言われました。
私だったら合鍵は絶対断ります!無くされて泥棒入られるのも怖いし

🐦

私の義母は連絡無しで来るし寝てる息子を起こすし勝手に掃除を始めるし、正直ありがた迷惑だなって思ってます💦キッチンに入られるのが本当嫌で仕方ないです(ToT)

居ない時に来られるなんて嫌だし仲良いとしても私なら合鍵は嫌です(ToT)