※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびママ
ココロ・悩み

上の子が寝ない。下の子も起きる。育児と家事で追われ、自己嫌悪。可愛いはずの子供たちに対する複雑な気持ち。涙が止まらない。

涙止まらない。下の子が寝ても今日は上の子は寝ない。いつもは寝ている22時過ぎても寝なくて、どんどん下の子が起きる時間までのカウントダウン。パパが上の子の寝かしつけしてたはずなのに、上の子はいつのまにか私のところへ来てパパは好きな動画見てたと思ったらイビキをかきはじめた。上の子はまだ寝ない。私は子供2人寝ないと寝れないのに。ちゃんと下の子は寝かしつけたのに。
なんか涙出てきた。
下の子が生まれて上の子を怒ってしまう事が増えた。
自己嫌悪。
毎日毎日育児と家事に追われる。
会話をするのも家族だけ。
閉鎖された空間。
可愛いはずの下の子も、可愛いとは思うけど上の子の生まれた時とはなんか違う気がする。それにも自己嫌悪。可愛いのに、あんなに大変な思いして産んだのに、可愛いはずなのに…なんか…なんだろう。守ってあげなきゃとか思うけど、なんだろう。わからないけどモヤモヤする。
上の子のことだってあんなに可愛かったはずなのに。どうしたんだろう。イライラしてるママなんて嫌だよね。いらないよね。
なんだろう。いつ振りだろう。泣いたの。
涙止まらない。
でも、そろそろ下の子起きる時間かなってそれでも時計見る自分がいる。
私は何に対して泣いてるんだろう。

コメント

mama

いっぱいいっぱいになったとき、何が悲しくて泣いてるのかわからないけど涙でますよね。ただのがんばりすぎですよ。毎日お疲れ様です☺︎

eri

毎日お疲れ様です😊

泣くのはストレス発散になるみたいです

泣きたい時は思いっきり泣いてください☆*。

yae

ママは疲れてるんだね。今日もお疲れ様です⭐️

疲れるのは仕方ないです!上の子がまだ2歳6ヶ月だったら無理もないと思います。自我が強くなってくる頃でしょうし下が産まれて大好きなママがいつもは自分だけだったのにって赤ちゃんがえりもしてるのかもしれませんね。

イライラママは怖いでしょうけど要らないなんて絶対に思ってません。子供はママが大好きです❤️

辛い時は上の子にママが疲れてる事伝えてみてもいいんじゃないかな?子供なりに分かるかもしれません。

平日は無理でも土日はパパにもっと甘えてもいいんじゃないかな?

子供はママの子だけじゃなくパパの子供でもあります(私の価値観ですが)。

泣きたくなったら泣くのがいいと思う!ホルモンバランスがまだ整ってないでしょうし寝不足なママだから不安定になるのは仕方ないです。

私も未だに泣きたくなります。

ストレスがたまりやすい方だから我慢ばかりせず好きなアイスを食べたり元々お酒が好きだからオールフリーでごまかしたりプチ贅沢をしてます。

えびママさんも頑張ってばっかりじゃないですか?子供の為だからって無理してませんか?大変な今は嫌かもだけど家事はできなくて当然だと思って、適当育児でいいんじゃないかな?❤️

かな

こんばんは!
毎日毎日、育児に家事にお疲れ様です。
二歳半の子、1ヶ月の子ってとても大変な時期が被ってしまっていますね…
時計をみると、あーもうこんな時間かぁ…ってガッカリしてイライラして泣きそうになりますよね。

旦那さん、無神経ですね!
でもきっと悪気はないのだと思います。
私事ですが、うちの夫も誰よりも早く寝てしまいます。

お子さんはママが大好きなんだから、いらないなんて思いませんよ。
毎日頑張っているから、イライラするし、怒ってしまうんですよ!
頑張ってる証拠です!

上の子にイライラしたら、怒る前に出来たらギューってするといいですよ💮
とても喜びますよ🎵

いちごめろん

自己嫌悪になりすぎないでください。
いつか自分がおかしくなりますよ‼︎

えびママ

まとめてのお返事でごめんなさい。

そしてこんな時間にこんな内容に温かい言葉をありがとうございます。

毎日明日は一日ニコニコしていようって思って、でもそれが出来なくて子供が寝た後に反省して…
旦那にだって子供の泣き声で起きないのだって上の子の時でわかってたはずなのに。私が下の子授乳しながら上の子と遊んでる横で携帯でゲームしてたり、上の子と遊びながらも携帯いじってたり…そういうのにイライラしちゃうのだって自分にきっと余裕がないからってわかってるのに。
それなりに家事は協力してくれてるとは思うけど、なんか違うって思ってしまう。

そんな自分が嫌で嫌でたまらなくて、でもそんな事を吐き出せる場所もなくて、どうしようもなくてここで話させてもらいました。

皆さんの温かい言葉にまた涙が出ました。ありがとうございます。

なぎ

めっちゃわかります(T ^ T)


うちも今同じくらいの兄弟です。
比較的上の子は優しいので授乳中などに怒ったり、手を出したりはしませんが抱っこの要求が多くなったり、ご飯食べたくない、寝たくない、遊びたい等の自己主張が激しくなってます。


なので、えびママさんと同じく上の子を怒ってしまうことが増えました。
前ならちょっと落ち着いて冷静になってから話せたのですが今は自分も余裕がないのかすぐに怒ってしまいます。
上の子が歩いた時、初めて話した時、たくさん食べれた時、ちゅーって言いながらキスしてくれた時可愛くて可愛くて仕方なかったはずやのに(;_;)
自我が芽生えてきたのはいいことやのにそれが苦痛でしかたありません。
遊んでる時等機嫌が良いと2人とも可愛いのにと思ってしまったりもします。

だから、もっと優しくて素敵なお母さんのもとの方が幸せじゃないかなとか私必要なのかなと泣いてしまうこともあります。

いつも笑顔でいたいですよね( ̄^ ̄゜)

共感したため長々とすみませんでした💦

  • えびママ

    えびママ


    我が家も上の子は下の子に対して攻撃的になったり、邪魔をしたりはしなくて優しいのですが、同じく抱っこだったり遊んでなどと言われる時に限って授乳中だったり…下が昼寝から起きて泣き始めた時だったり…
    なので待たせてしまったり怒ってしまうことが増えました。
    上の子は何も悪くないのに。
    今までは自分1番にしてもらえて、ただ今まで通りにしてるだけなのに。
    私に時間や余裕が無いばかりに、怒られて泣いて…
    2人が昼寝した時に、寝顔見ながらとても申し訳なくなります。

    だから余計に旦那が休みな時は下の子を見ててもらって私が上の子と遊ぶか、旦那にめいっぱい上の子と遊んでもらったりしたいのに、それも上手くいかずイライラです

    • 12月9日
  • なぎ

    なぎ

    よく待ってと言ってしまって後悔と有りますがまさにそんな感じですよね💧
    どうしたらいいのか日々わからず何となく過ぎていく中でふと涙がでます。

    うちも上の子が私としか寝れず、最近下も私の抱っこか添い乳しかダメで(;_;)
    旦那も頑張ってくれますが上手くいきません。。。

    • 12月12日
ママ

こんばんは、えびママさん!!

子どもの月齢も近く、同じ状況でとても共感したのでコメントさせて頂きます!

とーーーっても優しくて真剣に子どもと向き合っているお母さんなんだろうなぁと感じました。

私も退院してからの日々はそんな感じで、赤ちゃんが泣くからお兄ちゃんも寝ないし、お兄ちゃんの寝かしつけの途中のいい感じのタイミングで赤ちゃんが泣くし…私はいつになったら寝れるの??って感じでイライラしかしませんでした。

しかも、赤ちゃんに対して可愛いという感情はほぼ無く、イライラの原因はこの子!!位に思っていて、憎たらしいくらいでした。いま思うと普通の精神ではなかったと思うし、自分でも怖いし、よく乗り越えたと思います。
1人での寝かしつけは無理。と思いました。

いまも大変なときもあるし、今日は寝かしつけ上手くいくかな?って毎日思ってます。

でも、主人と話し合いをしてからだいぶ上手くいくようになりました。

主人に、「赤ちゃん可愛いと思う?私は全然可愛いと思えない。どっちにもイライラしちゃって悪循環。特に寝かしつけの時が最悪。協力してほしい!」と訴えました。主人は今まで寝かしつけにノータッチでした。


文面からすると、旦那さんの協力と理解が足りないかな?と思います!もっと頼っていいし、言いたいこと言ってください!大変な時期なのに1人で抱え込みすぎてると思います。心配です…


うちの場合、話し合って以下の通りにしました。


21時にはとりあえず赤ちゃんと主人には2階に上がってもらう。授乳は終えた状態で2階に上がってもらうので、とりあえず泣いても抱っこで乗り切ってもらう!

私はお兄ちゃんと布団で絵本を読んだり、おもちゃで遊んで、ママ独占タイムを作る。とにかく、この時間はお兄ちゃんがたくさん甘えてスキンシップをとります。ありがとう、大好きをたくさん伝えます。30分くらい思う存分遊んだりスキンシップを取ると、ママもお兄ちゃんもとても満たされます。

そうすると、お兄ちゃんも安心するのかとても寝つきが早くなりました。早い日なんて、5分とか10分で寝ちゃいます。今日は絵本読んでたら寝落ちしてました!

お兄ちゃんが寝たら私が赤ちゃんを迎えにいって、授乳なり抱っこで寝かしつける。って感じです。

平日は主人も仕事なので、主人も22時には寝れるようにします!

そんな感じで、うちはいまのところ上手くいくようになり、みんなのストレスが減った気がします。

良い方法が見つかりますように!!

  • えびママ

    えびママ


    お返事ありがとうございます。
    とても良い寝かしつけの方法だと思います。
    私も下が産まれる前に旦那と話をして、寝かしつけは私が上の子、旦那に下の子をお願いすると話をしてたはずなんですけどね…
    下が産まれたら上の子が寝る時に私も旦那も揃ってないと嫌!っとなってしまい上手くいかず…それならみんなで寝室に行って私が上の子を!って思ったら、下は寝る時は毎回授乳中に寝落ちしてしまうので、その後私は上の子を寝かしつける。旦那はやる事ないので動画を見ながら寝落ちしちゃう感じです。
    先に寝られてモヤっとするくらいなら寝室別にしたいくらいなんですが、そうすると上の子嫌がって泣くだろうな…と。

    同じくらいの子供さんを子育てしているママさんをホントに尊敬します。
    旦那と話し合いしてみなきゃダメですかね。子供が寝た夜に…と思いますが…まず誰よりも先に寝てる現状をどうにかしてもらわなきゃです。

    • 12月9日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!お兄ちゃんがみんなで寝たいタイプなんですね^ - ^

    旦那さん、やることないから動画…ではなく、赤ちゃん寝てるんだからそういう時こそ、パパとママがお兄ちゃんを構ってあげたらいいのかな?と思います。

    お兄ちゃんは、パパのことも大好きだから寝るときはみんな一緒がいいんですよね?!


    そしたら動画見てないで、お兄ちゃんの寝かしつけに参加してほしいですよね。そしたら、お兄ちゃんももっと満たされるんじゃないですかね?パパとママを独占できて嬉しいと思います!


    うちの場合は、寝るときにパパがいるのが嫌で、赤ちゃん生まれる前から「パパ上!!」って排除してました。むしろ初めて話した2語文がこの言葉でした。笑

    • 12月9日
  • えびママ

    えびママ


    初めて話した二語文が「パパ上」だったらパパは落ち込んじゃいますね。
    でも上の子はママが大好きで独占したかったんでしょうね。
    明日旦那と少し話しをしてみようと思います。

    ママリに泣きながら投稿してた時間は世の中に自分がひとりぼっちなんじゃないかというくらいの、孤独感や不安感に襲われていたのですが、こんなに皆さんに温かい言葉をかけてもらって、なんかこれからの夜の授乳や明日も頑張れそうです!

    • 12月9日