※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
家族・旦那

姑さんが嫌いで、自分も会っていないし子どもも全然会わせていない方い…

姑さんが嫌いで、自分も会っていないし子どもも全然会わせていない方いますか?
私は妊娠中からずっと、嫌なこと言われたりで姑さんが大嫌いです。
けど娘にとっては祖母だから会わせた方がいいのかなとかいろいろ考えて最初は会わせていましたが、嫌なこと言われたりするし単純に娘に触られるのが嫌すぎて私がストレス溜まり、旦那と喧嘩して娘は泣いてって悪循環なためこの際もう関わらないようにする方が娘にとってもいいかもと思って全部拒否するつもりでいます。
好きになることなんて無理だし旦那にも本当に申し訳ないけどと伝えております。

こういうのってどうなんでしょうか。
世の中のお嫁さんって姑さんと仲良い所の方が珍しいですよね。
それが1番なんですが私がもっと我慢すればいい話なんですけども…

母親の感情で子どもにとってのおばあちゃんをとっていいのか…
それとも母親がストレス少ない環境の方がいいのか。

コメント

hachi

姑さんはお子さんのこと可愛がってくれてるんですか?

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

私から見てですが、可愛がってくれていますが、息子の方が可愛いように見えます。

• 12月8日
  • hachi

hachi

素直にお子さんに対して可愛がってもらえてないなら付き合いなくしていいと思います。
    けど旦那さんがなんて言うかはわからないですよね。
    もし完全に関わりをなくすのは無理だとしても最低限でいいと思いますよ!

あくまで私の意見ですが…。
    私も義家族と関わりたくないので気持ちはめちゃくちゃわかります。

• 12月8日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

旦那はお母さん大好きなので…
    ですが長年訴えてきて、最初は姑さんを庇って私が一方的に悪口を言ってるとされていましたが最近は他の方に相談したときに私の味方をしてくれて、少しは分かってくれたようです。
    関わらなくてもいいとは言っていますが子どもを姑さんに会わせたい気持ちでいっぱいだと思います。

義家族とうまくやって行くのって難しいですよね😭

• 12月8日
  • hachi

hachi

なら…!
    基本、旦那さんとお子さんと義母で会ってもらうのはどうですか?
    で、りんちゃんママさんはたまーに。で…。笑

• 12月8日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

それも考えたんですが、信用できない人なのできっとその間気が気じゃないと思うのでそれなら私も我慢して同席した方がマシかなと…笑

• 12月8日
  • hachi

hachi

あぁ…。それなら同席した方がよさそうですね…笑
    んー! なかなか難しい😱💦
    会わせなくて済むなら本当そうしたいですよね💦

• 12月8日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

子どもがいると余計に神経質になって、産前は大丈夫なことでもピリピリしてしまって少しのことでもイラッときちゃいます😱😱
    永遠の課題ですね…😭

• 12月9日
  • hachi

hachi

私の子どもが…。ってなっちゃいますよね!
    私も今後の義家族の付き合い怖いです。

• 12月9日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

産後義家族が嫌になる方多いと思います😱😱😱

• 12月9日
さぁた

あってもいないしあわせてもいないです!
月1あわせてるかなぐらいです🙋‍♀️

むしろ月1もなんであわせないと?って感じです

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そーなるとその月一も嫌なりますよね😱😱(笑)

• 12月8日
  • さぁた

さぁた

だって特になにかしてくれるわけでもないし孫より息子なので別にあわせなくてもいいし!って感じです😂
    息子ラブすぎて気持ち悪いし…
    産前産後のされたこと言われたことがあって大嫌いなので😂

• 12月8日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

分かります😂
    うちもマザコン&息子大好きの親離れ子離れできてない親子です😂
    私も妊娠中と産後言われたことが許せなくてしかもそれが娘に関してのことだったりで、嫌いです。

• 12月8日
  • さぁた

さぁた

旦那によく電話きてるし孫の名前すら出てこないし…笑笑
    どんだけ息子大好きなんって感じで気持ち悪いって思ってます🤣
    義実家行っても息子ラブすぎて私と孫放置ですからねw
    ご飯とかも息子のみで私たち出てこないし🤣🤣🤣

なので基本義実家にはいかないようにしてますし行こうって旦那に言われたらえ?なんで?って聞いてあーうん。ってテンション下がりますし行っても2時間!長くても3時間です!

でも明日義実家の集まりがあるらしく呼ばれててテンション下がりまくりの行きたくない病かかってます🤣

• 12月8日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

えー!!
    そこまでではないです😱😱😱
    それは失礼ですけど…正直気持ち悪いです…😱笑

そんなんでもちゃんと顔だしてるさぁたさんスゴイ!!
    尊敬します😭😭

明日ですか…
    それは嫌ですね😱😱😱
    旦那様はどー思っているんですかねそれ😱😱

• 12月9日

同じです(>_<)
本当にこのままむ会わせなくていいのかとたまに悩みますが、私が耐えられないのでもうずっと会わせてないです。
触られるのも嫌なのすごくわかります、、、わたしも義母に会うとストレスが溜まり必ず旦那と喧嘩になります。
良好な関係を築いているお嫁さんたちほんと尊敬します😭

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

全く同じです!
    旦那も義母に会うと毎回毎回必ず喧嘩になるのでこーなるくらいならもう会わなくていい!と言ってくれました笑
    お嫁さんもお姑さんもできた方々じゃないといい関係は築けませんね😱

• 12月8日

退会ユーザー

この前同じこと言われました!
    会うと必ずこうなるからもう会わなくていいと!!!笑
    私も下の方と同じように自分の両親がとても息子を可愛がってくれているので義母なんかどうでもいいと思うようにしてます✌🏻

• 12月8日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

その言葉待ってました!ですよね😂
    羨ましいです😭
    私は実家が飛行機の距離なので悩んでいました😱

• 12月8日
レ

生まれてから一回も会わせてません!!
これからもです!!
会わせたとしても多少物事がわかるようになれば娘もわかるのかなあと思います。
パパの方のおばあちゃんよりママの方のおばあちゃんの方がかわいがってくれてるって😅😅

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

それ羨ましいです😭
    私は実家が飛行機の距離なのでなおさら悩んでいました😱😱

• 12月8日
  • レ

逆で、義実家が飛行機の距離なので実現できてるのかな??
    私は会いたいと思うなら私と私の親に頭下げろと言ってあります 笑笑
    1年ちょいなにもないから孫とは言えどかわいくもなんともないんだなあと思ってます。
    もしこれから頭下げられても、今さらとも思います。

• 12月8日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

それすごく羨ましいです😱😱
    そこまでなるなんて、よほどのことがあったんですね😭

• 12月8日
  • レ

縁を切ってると言われればそれに近いです😩😩
    仲良ければそれに越したことないけど、
    この問題は難しいですよね〜

• 12月8日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

私も縁を切りたいです笑
    本当に、うまくやってるお嫁さん尊敬します🙇‍♀️

• 12月9日
ありんこ

姑はすごく嫌いです。
私の考え方と姑の考え方はこの先も合うことはないので、わかりあえる日はないと思ってます。
2度と会いたくないといつも思います。
が、全然会わせないのはなかなか難しく、2ヶ月から3ヶ月に1回は会わせてます。
旦那のことは別に嫌いじゃないので、この先離婚など考えていません。
旦那は自分の父、母のことは好きみたいで、孫もたまには会わせたいと思っているようです。(私が嫌がるのであまり言ってきませんが)

旦那とも仲良くやっていきたいので、旦那のために、たまに義理実家にも行ってる感じです。

義理両親は縁を切りたいくらい嫌いですが、嫁になった以上離婚しないなら最低限のお付き合いはしなきゃいけないのかなと、、と思ってます。
本当に最低限のお付き合いしかしてないから義理両親からは私の陰口めっちゃ言われてると思いますが😤

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうですよね…。
    皆さん我慢してらっしゃってますもんね😱
    私も旦那のために会わせた方がいいとは思うんですけど今まで言われたこと、されたことがよぎってなんで苦しめられたやつのために自分が我慢して嫌いなやつのために何かをしなきゃないの!!と思ってしまいます😱

結局私は娘と自分が可愛いんだろうな…と思います😱😱

• 12月8日

お気持ち分かります…。
うちの場合は初めは良好な関係を築けていたのですが、今年の初めにとあることでもめ事になり、それ以降連絡は旦那を通して、直接会っても今ではお互い口をききません。
そんな状態なので会いたくないのが本心でして😅そもそもお互いに合わなすぎるんですよね…本来であればこちらから歩み寄って可愛がられる努力をした方が良いのでしょうが…虫酸が走るのでしたくなくなりました。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そんな状態でも会ってるんですね😱😱
    こっちが媚び売るとか、いい嫁キャンペーンなんてやってられませんよね笑
    私ももうやめました笑

• 12月9日
4人のママ

義母ってだいたいが孫より息子が可愛いですよ(笑)!
自分の子が産んだわけじゃないし、そこは仕方ないと割り切るしかなさそうですよね。

私は昔、義母と何回か喧嘩?みたいになったことあります。
遠慮してるうちは言いたいことも言えずモヤモヤ気まずくなって会いたくなかったです。
でも主人のため?月一くらいでは行ってました。

ある時、遠慮せずに泣きながら義母の考え方を否定してしまいました。
そこからは逆にお互いの性格がわかるようになり、まぁ普通に仲良く?やっていけるようになりました。

どうしても嫁姑の関係だと気を遣いあって疲れる存在ですよね!