※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりら
ココロ・悩み

両親の喧嘩が心配で、父が暴言を母に浴びせることが辛い。仲裁は両親だけで話し合うべき。母を守りたい。

穏やかな旦那でよかったと痛感しています。

この頃わたしの両親が喧嘩しているらしく(原因は分かりませんが父が一方的に機嫌悪いようで…)手はあげませんが、テーブルや壁を叩いたりはするらしく、小学生と中学生の妹たちと母のことが心配で仕方ありません。
今まで手をあげたことはありませんが、何せ酒が好きで飲酒し始めると人が変わったかのように暴言を母に浴びせます。どこでスイッチが入るのかは不明です。。
私は実家の二軒隣に住んでいるので何かあったらすぐ逃げておいでね。とは話してあるのですが。。
夫婦間のことですから仲裁が入るより両親だけで話し合ってもらわなければだめですよね?わたしが入ると余計いざこざしますよね?

暴言を吐かれる母が可哀想で仕方ありません。。

コメント

ぽんちゃん

うちの父もそうですが、それで何十年も連れ添っているので全く気にならないです(^^)
後、更年期障害の時に母は暴言やよく怒ることが多かったです。
それに似たことが今私の父に起こっているので更年期障害かなと思っています!

毎回暴言を浴びると、必ず御母様の精神に支障をきたします。

かと言って、父親より格下となる娘夫婦が仲裁に入っても状況は好転しません。

男性の多くが、自分より社会的地位の高い人、国家権力を有してる職業等の【自分より格上】の者からの話ではないと耳を傾けない性質があるので、御母様を助けてあげたいのならば【夫婦円満調停】で良識を持っている調停員を含めて話し合いをする場を設けてあげて下さい。

調停は安い金額で出来ますから、利用しない手はありません。