※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビューティ&ビースト
妊娠・出産

39週目の検診で胎盤の動きが悪く、促進剤を打って出産を検討中。帝王切開を勧められたが、医師は様子を見ても良いとアドバイス。自分で決める必要があると悩んでいます。

重い話になります💦
今日39週目の検診で胎盤の動きがあまり良くなく
総合病院に入院になりました。
母子共に元気なんですが
胎盤はどんどん悪くなるので今のうちに出しましょうってことで
月曜日に促進剤を打って来週中には産まれる予定です。
もし促進剤打って急変とかしたら帝王切開になるかもですが今のところ自然分娩で考えてました。
ですが旦那や実母が
私や赤ちゃんを心配して
無理に下から産まなくても私や赤ちゃんが少しでも苦しまなくていいように促進剤打つのではなく最初から帝王切開にした方がいいんじゃないかと言われました。
もちろん帝王切開が苦しくないとは思いません!
産んだ後大変なのはきった時と聞いていますし!
ただ普通のお産じゃなく胎盤が弱ってるイレギュラーなため帝王切開をすすめられました。
私も赤ちゃんが無事ならどっちで産んでもいいです!
ただ先生に相談したところ
確かに弱ってきてるけどそこまでではないし
赤ちゃんも元気だし羊水とかも充分にあるし
そんなに気にする程ではないから誘発剤で様子見てもいいと思う的なことを言われました。
私はどうしたらいいのか……
最終的には自分で決めないといけないことなのは分かっていますが
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

私なら1番安全な方法が帝王切開なら迷わず帝王切開にします😊

• ビューティ&ビースト

ビューティ&ビースト

そうですよね❗
    赤ちゃんのために1番いい方法が帝王切開ならそれが安心ですよね!
    貴重な意見ありがとうございます!

• 12月8日

私は先生の指示に従います。やはり沢山のお産を経験されてるプロなので😄
信頼できる先生だったらですが😅💦

ご主人やお母様にも先生から話を聞ける機会があるといいですよね✨

ビューティ&ビースト

そうですよね!私も先生の言葉をそのまま家族に伝えられてるか不安なので明日にでも一緒に話を聞く機会を作れたら作りたいです!

• 12月8日
メレンゲ

下から希望ですか?
なら、帝王切開だと大変なので下からでもいいとは思いますが・・・

何よりも入院しているなら、異常があればすぐに診てもらえますし☆

ただ、家族の方達の意見もよく分かります!

お医者さんがそこまで心配しなくてもと言うなら大丈夫だとは思いますが、家族の意見も分かりますので、後は自分次第だとは思います(><)

私なら家族の意見は嬉しいですが、産後のために大丈夫なら下からを希望します(><)

ビューティ&ビースト

私も下から希望でした。
    陣痛は痛いと聞きますがそれでも頑張ろうと決めて10ヶ月過ごしてきました!
    まだ月曜日まで時間があるのでよく考えようと思います!

• 12月8日
s。💓

旦那さんとお母様は経験あるとはいえいわば、素人ですよね?
私なら担当医である先生の指示に従います
先生が誘発で様子見でいいと言うならそうします。
実際、私も誘発で一人目出産しました。確かに子宮破裂などのリスクの話はされましたが、普通のお産と変わりなかったです(2人目と比べて)

ビューティ&ビースト

そうですよね。
    先生はいろいろ診て私に合った方法をすすめてくれてると思います。
    私もリスクの話はたくさんされましたが先生のことを信じてお産に挑もうと思います!

• 12月8日
あいあい

私も、1番母子ともにリスクが少ないのはどれですか?って先生に聞いて、
それでも帝王切開と促進剤変わらないリスクなら下から頑張ってみると思います!

ビューティ&ビースト

なるほど!赤ちゃんが苦しまないようにって考えてばかりでしたけど
    リスクももちろん大事ですよね!
    明日の検診の時に相談してみます!

• 12月8日
ヨシコ

私も事情があり38週で誘発しました。
先生から帝王切開の提案があったのなら、帝王切開の方がいいかもですが、打診もないみたいなのでそのまま誘発の方がいいと思います😊
先生も何が今一番なのかを考えてのことだと思うので私ならそうします。

ビューティ&ビースト

帝王切開は誘発剤打って何かあればってことだったので
    最初から帝王切開をすすめてる訳ではないみたいでした!
    やっぱり先生の言うことは私のためだと思うのでそこをよく考えようと思います。

• 12月8日
みこ

私なら誘発剤うって
様子みますね!
少しでも悪くなるようなら帝王切開にすればいいし!
主さんの気持ち次第だと思います!
帝王切開ならリスクなしってことはないですよ!
帝王切開ならではのリスクもあります!
それにお子さん何人考えてらっしゃるかわかりませんが何度も切るのはあまり良くないです
子ども産んだあとに子宮の病気になったときのために1回分は残しておいた方がいいなども聞きます
誘発剤うってる間は赤ちゃんのことしっかり心拍など見てくれるんですかね?
どっちにするにしても後悔のない選択してくださいね♪

ビューティ&ビースト

そうなんですか?!1回きると次も帝王切開とゆーのは聞いたことありますが病気のこともあるんですね……
    出産自体が大変なことですもんね!
    どっちのリスクも覚悟で挑まないと……
    誘発剤打つ時は心拍見ながらしてくれるそうです!
    自分にとってどれがいいのかまだ時間が少しあるので考えようと思います!

• 12月8日
♡

わたしも安全を取るとは思います。
自分は大丈夫かもしれないけど、赤ちゃんに何かあった時後悔したくないって思いました。
イレギュラーな出産じゃなくても何があるのか分からないのが妊娠出産だとおもうので、母子ともに無事でいてほしいって旦那様や家族が思う気持ちもすごく分かります。私自身、出産時、出欠多量で意識不明になり一日目が覚めなかったので😭

ビューティ&ビースト

1日?!確かに出血のリスクの話はされました!
    大変だったけど無事産まれて良かったですね❗❗❗
    私も母子共に1番リスクが少なく
    後悔しない選択をしたいです!
    まだ少し考える時間があるのでよく考えます!

• 12月8日
たゆと

私も結果として胎盤の機能が低下して誘発しました。それは産んでから分かったことですが、赤ちゃんが大きくならなくなってしまって出すことになったという流れです。

帝王切開か誘発かはやはり医師の判断に任せるのがいいかな、と私は思います。危なければ緊急帝王切開になっているはずです。でも産後の体や今後の妊娠(予定しているかは分かりませんが)のことを考えると母体には経膣の方が負担ないと言われました。胎盤機能の低下なら特に経膣でもリスク高まらないと思いますよ!

ビューティ&ビースト

一緒ですね!きっと私も先週から赤ちゃん大きくはなってなかったので💦
    経験者のお言葉心強いです!
    やっぱり先生と相談ってゆーのが1番いいですよね!
    今日はパニックになってたのもありあまり聞けなかったので明日もう一度聞いてみます!

• 12月8日
emasara

私も、先生に従いますね。帝王切開もリスクありますし、必ずしも安全とは限らないですし。楽なお産なんてありません。どちらにしても、苦しみ、痛みはあります。
周りで、経膣、帝王切開どちらも経験している人の話を聞くと、私は帝王切開の方が大変な印象ですね。産後の感染症や、身体の回復や、すぐに母乳があげられないとか…。スルッと埋めれば経膣の方が楽かと個人的には思います。

• emasara

emasara

埋めれば→産めれば です、すみません💧

• 12月8日

ビューティ&ビースト

そうですよね!私も周りの話聞くと回復的には下からの方が回復早いと聞きます!
    誘発剤を打つとゆーことなのでそこで様子見でもいいかと思ってきました。

• 12月8日
ともか

不安で一番ぐるぐるする時期ですよね😭💦
赤ちゃんか元気に生まれて来てくれることが一番大切なので、どんな状況になってもきっと大丈夫ですよ😊❤️

私も元気に生まれてきてくれるなら何でも大丈夫!って事で、先生に「何かあったらスパッと切って下さい!」って言いました😆笑

本当は経腟分娩を希望していたのですが、このまま出産すると半年は私が寝たきりになってしまうかも知れなかったので、帝王切開になりました。

結局手術予定日の前日に出血し、陣痛の中急いで病院に向かいました😅💦

何かあるか不安かと思いますが、先生と赤ちゃんとママで相談するのが良いと思います☺️💕

ビューティ&ビースト

ありがとうございます!
    本当にソワソワオロオロするだけで今日が終わり……
    強くならなきゃ!と今自分に言い聞かせてます!
    本当に少しでも何か異変があったら即きってと私も伝えとかないと✊
    不安は尽きないですがきちんと相談して後悔ないようにしたいです!

• 12月8日
みみ

状況は違いますが私もはじめはバルーンを2日、誘発剤を2日うち自然に挑みましたが赤ちゃんがとても心配だったので帝王切開にしてもらいました😓
結果、自然分娩で産まなくてよかったと医師に言われました…
医師に任せていたらどうなってたかと思うとぞっとします😓
赤ちゃんは無事に生まれましたが帝王切開は産後が辛いです…

ビューティ&ビースト

それは本当にゾッとしますね💦
    無事に赤ちゃん産まれて良かったです!
    そんなに続けてやったら赤ちゃん大丈夫か本当に不安になりますよね!
    やっぱり産後は辛いんですね💦
    想像しか出来ないけどそれでも怖いです💦
    でも私ももし何か異変があれば即きってもらいたいです!

• 12月8日
ままりん

帝王切開の覚悟ができているなら、誘発剤で様子見でも良いのではないでしょうか?私も医者からは促進剤を勧められましたが、子どものことを考え帝王切開と迷いました。でも、帝王切開だと2人目以降のときに子宮破裂の可能性がある怖さや、産める人数に限りが出てくることを考えて、最終手段にしようと考えました。もう一つ、主体的にお産に取り組める自然分娩を一度経験してみたかったというのも大きかったです。促進剤で進めても、リスクが高まってきた場合には医者がきちんと帝王切開を勧めてくれると思いますよ。本当に必要に迫られたときに切り替えても良いのでは?と思いました。
後悔のないように頑張って下さい‼︎

ビューティ&ビースト

そうですよね!私も自然分娩で考えてただけに子供のためには……と悩んでます。でも促進剤打つ時にはきちんと心拍もとってくれるので先生を信じて
    でも帝王切開の覚悟もきちんとしとこうと思います!

• 12月8日
  • ままりん

ままりん

私は本で読んだ「痛みから逃げるのではなく、痛みを受け入れる」という言葉と、助産師さんが言ってくれた「どんな痛みでも必ず終わりが来る」ということを意識し続けて頑張れました!かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますね。頑張ってください!

• 12月8日

ビューティ&ビースト

いい言葉!でも本当に出産はその通りですよね!不安だ不安だってばかり言ってないで私も頑張ります!
    可愛い我が子に早く会いたいです!
    ありがとうございました❗❗

• 12月8日
a

私も37週で胎盤の機能が低下してると言われ
帝王切開で出産しました!
初産で下から希望でしたが、
胎盤の機能が下がれば赤ちゃんにも影響するようなので
帝王切開でよかったと思ってます🙆‍♀️

ビューティ&ビースト

一緒ですね!
    赤ちゃんに影響が出るかもしれないなら1番安全な方法をとりたいです!
    やはり帝王切開の覚悟もしとかないとですね!

• 12月8日
れいちぇる

事情は違うけど、私も帝王切開になるかもしれないことを覚悟してくださいと言われました!
が、誘発でなるべく自然に産みたいので様子見ながらまだ時期も私は早いので1日も長くお腹に入れとかないといけませんが、赤ちゃんの成長が少ないので、時間の問題かも知れません!

先生が自然で行けると判断すればそれでいいと思います!危なくなりそうなら即帝王切開に移れますし、素人じゃないし大丈夫と思いますよ?

1度帝王切開するともう帝王切開しか出来なくなりますよ😱

先生の判断が帝王切開なら仕方ないですが、私は帝王切開は緊急以外はしないですね。

ビューティ&ビースト

実は私も標準より少し赤ちゃん小さめです。許容範囲ではあるみたいなんですがやっぱり心配ですよね💦
    出来れば2人目も考えてるので
    自然分娩がよくみえてしまいます😖
    やっぱり皆さんが言うように最後は先生に任せるしかないし先生を信じて挑もうと思います!

• 12月8日
  • れいちぇる

れいちぇる

母子共に先生はちゃんと見て判断してるので、1番いい方法を考えてやってくれますよ🤗

私も旦那さんも切らなくて済むならその方がいいと言います😊

• 12月8日

ビューティ&ビースト

そうですよね!先生はプロですし
    リスクも産後のこととかも
    全部含めていい提案してくれますよね!
    自然分娩でいけるならそれで挑んでみたいです!

• 12月9日
  • れいちぇる

れいちぇる

頑張ってください😊

私はもう少し先かな🤗

• 12月9日

ビューティ&ビースト

ありがとうございます🎵
    頑張ります!
    でもれいちぇるさんも目前ですね!
    お互い頑張って可愛い我が子に会いましょ❗❗❗

• 12月9日
  • れいちぇる

れいちぇる

そろそろ10ヶ月なるからドキドキしています🥰

頑張りましょう🤗

• 12月9日
パプリカ

緊急帝王切開対応可能なら、先生のいう通りまずは経膣分娩目指していいと思いますよ!

ビューティ&ビースト

もし何かあれば即緊急帝王切開にすると言われました!
    やっぱり最終手段にしてまずは誘発剤で頑張ってみようかと思います!

• 12月9日