※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

質問というか愚痴のようなものなのですが、苦手な方はスルーしてくださ…

質問というか愚痴のようなものなのですが、苦手な方はスルーしてください。
どうしても生理的に合わないと言う人は世の中に何人かいますが、それとは別に普段はとても仲が良いのにタイミングによってその人に対してイライラしたりすることってありませんか?
実は今私がそんな感じで、相手は旦那です。
私は専業主婦で、旦那が仕事をしているのですが、今日ある試験を受けるために最近は時間を見つけても勉強がんばっていました。
そして今日無事試験が終わり、本人の手応え的には合格するんじゃないかということでした。
そして最近、息子は食物アレルギーの負荷検査で二日間入院し、私はその付き添いをしていました。
とりあえず今回の検査結果ではアレルギー反応は現れず、元気に入院して元気に家に帰ってきて一安心しているところです。
どちらも結果的には良かったと言うことで何も不満に思う事は無いのですが、お互い疲れているためか余裕が持てず、旦那は普段から家事も子育ても一生懸命やってくれるのですが、今日私がちょっとだらけていただけでものすごく嫌そうな声で「寝るの?」と言われました。
ほんのちょっと横になっていただけで、その後動く気がなかったわけでは無いのですが、前に体調が悪かったり本当にだらけて動かなかったことがあったからか決めつけられたように言われたのに対してものすごくイライラしました。
そして私自身、二日間の検査入院の付き添いでまだ疲れが抜けず、今日も1日体はだるくずっと眠気が続いていました。
病院にいた時も、重症患者さんの中に元気な息子が入院していたものですから、体力的にと言うより精神的にとても疲れていました。
病院でも息子に何度も静かにしなさいと注意して内心かわいそうだなとは思いながらも自分も余裕がありませんでした。
いろいろ気をつかっていたら結局夜も眠れず、家に帰ってきた昨日途中で目が覚めてしまっていろいろなことを考えてしまい眠れなくなりました。
今日は検査した後すぐだったと言うことで保育園もお休みさせたのですが、結局私の余裕がなくてちょっとしたことでイライラしてしまって強く怒ってしまいました。
こちらは冷静でニコニコしていれば息子だっていたずらしたり悪いことをしたりしないとわかっていながらも、自分の気持ちだけは先立ってしまい、そのせいか今日はやってはいけない事を何度もする息子。
旦那に対しても息子に対しても悪いのは全部私なんですけど、どうにもこの気持ちが抑えられずにいます。
その時届いた旦那への飲み会のお誘い。
毎年元旦に地元の同級生で集まって飲み会を開いているようなのですが、集まれる人が集まると言うスタンスでやっているようです。
私も2回ほどよんでもらって参加したことがあるのですが、来年の元旦は息子を見ていてくれる人がいないわけでは無いのですが、飲み会も夜スタートなので私の実家に預けて隣の県にある旦那の実家がある場所で飲み会に参加したら夜一緒にいられないのでおそらく無理だと思うんです。
もともと旦那の同級生で集まる飲み会なので私は関係ない人なのかもしれませんが、私は特別支援学校卒業しているので、同級生といってもそれほどいませんし、もちろん友達同士で集まるなんてことは全然ないんです。
だから、旦那の同級生たちに歓迎されて、その空間でみんなと仲良くなれることがとても嬉しかったんです。
旦那が普段から会社の飲み会も絶対に行かなきゃいけないもの以外は断ってくれています。
自分がどうでもいい会社の飲み会でお酒飲んでるときに、私1人に息子の面倒押し付けるくらいなら行かないほうがいいと言ってくれています。
そして普段からもともと友達の少ない旦那は友達と飲みに行くなんてことは全然ありません。
だから元旦くらいは快く送り出してあげたいのですが、前回私も元旦の飲み会に参加させてもらったと言うこともあるので、私もグループLINEに入っていて、参加するとかしないとかメッセージが届くたびになんとなく切ない気持ちになります。
もともと私は関係ない飲み会なのですが…。
旦那の中では休みが取れたら行く、休みが取れなかったら行かないと言う2つの選択肢らしいのですが、休みが取れたら行く、それってつまり休みが取れたら私に息子の面倒を押し付けていくということが当たり前のように思われてるんじゃないかって思ってしまうんです。
もちろん今、旦那に対してなぜだかイライラしているのでそう思ってしまうんだと思うんですけど。
旦那の実家には頼れません。
今年の元旦の飲み会に息子を連れて行ったのですが、旦那がみんなに迷惑がかかるから息子を連れて行けないといいます。
だからもちろん私もその飲み会には参加できませんし、旦那の休みが取れたら私は息子と家で過ごすしかありません。
何とも言えないこの気持ちをどう整理したらいいのかわからずこちらに書いてしまいました。
全部最近の疲れから来るイライラのせいだとは思うのですが、どうしたらいいでしょうね。

コメント

よー

入院の付き添いお疲れさまでした。
無事退院出来て良かったですね☺️

飲み会に行きたいなら実家に預けて行ってきたらどうですか?
旦那だけ…とイライラしてるなら尚更。
あたしは子供預けて飲み会に行きたいと思わないので何とも言えませんが。
そして旦那の友達と仲良く出来ることが羨ましいです!
あたしには無理です。笑


たまには息抜きも必要だと思いますよ🙋🏻‍♀️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。今住んでいるところから私の実家は車で30分位なんですけど、旦那の実家は車だと2時間、新幹線を使っても30分以上はかかるんです。そして今旦那の実家には頼れなくて預けるとすれば自分の実家なのですが、飲み会に参加するとその日のうちに息子を迎えに来ることができないのでやっぱり私は難しいのかなと思っています。
    息抜きはいっぱいさせてもらってるつもりですが、やっぱり自分だけ夜出歩けないとか友達と飲み会に行けないとか無い物ねだりなんですけどね。ちょっと頑張るとそーゆーわがままなところが出てきちゃって、そういうところが自分でも嫌いなんですけどね。普段頑張ってくれてる分快く送り出したいんんですけどね。

    • 12月8日
hachi

初めて!入院の付き添いお疲れさまでした💦
大変でしたね💦

きっとお子さんの入院の付き添いってずっと付き添ってないとその大変さってわからないと思うんですよね…。
家に帰ってきて「ふぅ。」って一段落つきたくなるのも疲れがとれないのもすごくわかります!

そして今回の元旦の飲みのお誘いの件ですが…。
きっと奥さんは、仲間外れにされてるみたいな感覚になっちゃってるんでしょうね。
自分は本来、関係ない立場だけど去年参加させてもらってるし楽しかった!だから今年も行きたい!
なのに息子さんの関係で自分は行けないかも。みたいな…。

私の主人も主人の知り合いなどと外食するとき子どもを連れて行くの嫌がります。笑
人によるとは主人は言いますが…。
違う喧嘩のときに私の友達とは一切会わない。付き合いはしない。と言われまして。
まぁ主人は、そのときの勢いで意見を述べて日がたつとコロッとまた違う意見を言うので真に受けてなかったのですがさすがにこういったことが続くと私もあら、そうですか。ってなるので…。笑
主人の付き合いも基本は主人なので私もいくら知り合いでも最小限の付き合いでしかしていません!

もしかしたらご主人さんは、奥さんがいないときにパーっと友達としたいのもあるかもしれないですね…。
去年行ったけど今年は自分だけがいいなみたいな。

なかなか女は、子どもがいると預けて出かけることは難しいですからね…。
子どもが小さいときの我慢だと思うしかないのかなと私は諦めたりもしてます。

解決策にはなってないと思いますが…。
結果、男は子どもがいてもいなくても自由でいいですよねー。笑

近くになんでも愚痴れたり相談できるママ友さんがいるならいっぱい愚痴はいて発散してください!
私はそれでいまなんとかなってます!笑

初めてのママリ🔰

返信ボタンを押しても反応しなかったのでこちらに書かせていただきます。
hachiさん
ありがとうございます。私の今の状況と飲み会の誘いのタイミングが悪くて今ものすごく自分勝手になってると思うんですよね。普段なら快く送り出してあげられると思うんですけど。ほんとにそんな感じです。自分だけ仲間外れにされてる感じもしますし、そういう時だけ簡単に私や子供から離れて楽しめていいよねって思っちゃいます。妬みとか嫉妬とか本当に嫌なんですけど、この気持ちは抑えられません。
自分の友達だからお前は来るなよみたいなのはないとは思うんですけど、やっぱり私がいたら私にも気をつかうし友達にも私が行くことで気を使わせると思ってるんじゃないですかね。そして子供も一緒に連れて行ったらなおさら気を使うところが増えるので自分が単純に楽しめないと言うのもあると思うんです。
今年の飲み会はほんのちょっとだけ参加させてもらって帰ったのですが、次の日も何だったか理由は忘れましたが同じようなメンバーで今度は旦那1人で飲み会に行ったんです。その時の話を後で聞いたり、いくら連絡しても全然返事も帰って来なかったり、酔っ払ってものすごく上機嫌で電話で話したりしてすごい嫌な気分になったんですよね。
その記憶があるから余計に自分だけ置いてきぼりにされるような、自分だけ楽しめていいよねって気持ちになっちゃうんですよね。
入院の付き添いも私がやりたくて付き添ったんですけど、数週間前に自家中毒で入院したときに本当は旦那でも付き添いができたんですけど私が子供と離れたくないと言う理由で付き添いをしました。今回は旦那の仕事の関係で私しか付き添うことができなかったのですが、それでも前回も今回も来られるときには来てもらってずっと一緒にいてもらったり、私のご飯を買いに行ってもらったりいろいろ手伝ってはもらいました。でも、多分ですけど同じ病室の片方の気配りとか、24時間子供と一緒にいると言う部分ではおそらくその大変さがわからないんだと思いますし、同じように付き添ったとしても私のようには思わないと思うんですよね。もともといろいろなことをてきぱきとこなす旦那ですが、子供の気持ちを汲み取ってあげたりまだ不完全な言葉の意味をちゃんと理解したりするのはなかなか難しくて、だからこそ旦那に任せるのは心配で私が付き添ってたんですよね。だから旦那にできないことではなかったんですけど私が勝手に付き添いをして勝手に疲れて勝手にイライラしていると言えばそれまでなのですが、なんだかとても疲れてしまいました。
長年一緒にいる夫婦でもやっぱり男と女と言う違いもありますし、違う人間である以上お互いの気持ちが手に取るようにわかる人たちなんて本当にちょっとしかいないですよね。このイライラが収まれば元旦の飲み会も快く送り出せると思うんですけどね。長文失礼しました。

hachi

本当にいくら手伝った。と言っても入院に付き添っている大変さは絶対わからないです!
そしてそんなに自分攻めないでくださいね!
子どもを心配して付き添っていたい。って気持ちや思うことは決して勝手に自分が疲れてイライラしちゃって…とかで攻めないでください!!

だって入院ですよ!心配して当たり前です!そばで自分がいることによって小さな子どもが少しでも安心できるならいたいと思いますよ!

旦那さん1人でまた同じようなメンバーで飲みにいったとなればやっぱ奥さんがいることによって気遣いされてたかもしれないですね。

これに関しては、私がそうなのであくまで私の意見ですが…。
私と主人は、職場恋愛で私はいま仕事をやめています。
なので会社の人を交えて会うことがあるんですね。
私が仲のいい女の社員さんと遊ぶときも旦那は入りたがります。笑
ですが私も旦那の愚痴や不満を言いたいので場合によって今回はいなくていいんだよー!って思うときがあります。笑
旦那が嫌いだから。って意味じゃなく私の息抜きのためにも話したいことを話してワーって楽しみたいだけなんです。

私の主人も主人だけが飲み会に行ってるとき連絡はなし。時間は遅い。って感じですよ!
それに対して文句言いましたが楽しいからって理由でした。笑

すごく腹立ちました!だって子育て中の母親なんてそんなことになるときないですからね…。

元旦、奥さんは家にいる以外予定は入れれないですか?
例えば自分の実家に帰るとか…。

  • hachi

    hachi

    んー、やっぱりぷちままさんが行きたい!って気持ちが強いように感じました!
    私がぷちままさんなら…。
    元旦に誘える友達なんていないし、実家に帰るかもしくは子どもを連れて自分も買い物行ってするかしか方法はないです。

    それか旦那さんが元旦飲みにいくってなったら「えー、いいなあ。あたしも行きたかったけど…。楽しんできてね」とか言いつつ
    「なら私も今度友達と外食するとき子ども預けてもいい?」ってしてみるのはどうですか?

    1番もめない方法は、やっぱり旦那さんが休みにならないことですね

    • 12月9日
初めてのママリ🔰

なぜだか返信ボタンが押せませんでした。
確かに私もよく考えてみたら、自分の友達と飲み会に旦那が行きたい行きたいって言ったらちょっと考えちゃいますね。
別にお互い嫌いなわけではないけれど自分の時間が欲しいって気持ちはわかります。
私も実家に帰ることができるのですが、息抜きをしに行くと言うより旦那がいないから息子の面倒を見てもらうために実家に帰ると思えば私だけ犠牲になっているような気分になってしまうんです。
できれば休みにならず旦那も行けなかったと言うことになれば私の心は平和なんですけどね。