※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのちゃんママ
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まなくなりました。離乳食だけで足りているのか、夜だけミルクをあげるべきか悩んでいます。早めに卒乳したいけど、食べるものが限られるか心配です。皆さんの意見を聞かせてください。

いつもお世話になります。9ヶ月になった娘がいます。
最近ミルクをあまり飲みません。
皆さんの生活リズムと食事、授乳はどんな感じでどれくらいの量ですか?
6時半 起床
7時 ミルク
8時〜9時 朝寝
10時半頃 おやつ
11時〜12時 離乳食1回目+ミルク120ほど。
12時半頃〜14時半 昼寝
15時 おやつ
17時頃 夕寝
18時〜18時半 離乳食2回目
20時頃 お風呂→ミルク200
21時 就寝

こんな感じの生活で、普段は保育園に通ってます。
今まで朝と寝る時はミルクを200〜220飲んでいましたが、急に120ほどしか飲まなくなりました。
離乳食だけで足りているのでしょうか??
また、3回食にして夜寝る前だけミルクをあげてみる方がいいですか?生後3ヶ月頃から夜中の授乳をした事がないので、夜中に起きてミルクを飲む習慣はありません。早めにミルクを卒乳したいですが、まだまだ食べれるものが限られるかなと思ってまして…💧
長々と申し訳ないですが、皆さんの意見お聞かせください。

コメント

凛音

うちは3回食で、ミルクは寝る前に160mlくらい飲む程度になりました。もっと量をあげれば飲むんでしょうが、離乳食をしっかり食べるので減らして飲ませて様子を見ています😄

離乳食がどれくらいか分かりませんが、ご飯だけで足りているのかもしれませんね!飲みたがらないのであれば、そのままミルクを減らしてみても良いかなと思いますよ。

  • なのちゃんママ

    なのちゃんママ

    そろそろ3回食でもぃいかなと考えてます。エミルさんのお子さんは朝もご飯を食べさせてますか?

    うちは離乳食だいたい130gぐらい食べてます。18時に離乳食で20時にお風呂だから間隔が短いんですかね?

    • 12月8日
  • 凛音

    凛音


    朝も寝起きでご飯食べます(笑)
    うちは5倍粥を100gと、おかずは目分量ですが大体100g前後ではないかなと。

    確かに夕食からミルクまでの間隔が短いので、そんなにお腹が空いてないのかもしれませんね🤔

    • 12月8日
  • なのちゃんママ

    なのちゃんママ

    まだ朝はミルクで、パン粥とかどうかな?と思っていた所なんです。

    夜寝る前のミルクまでもう少し時間あけてお風呂上がりは冷まし湯を飲ませてみようと思います。

    • 12月9日