※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるべきでしょうか?来年の6月で2歳になる予定で、4月から保育園に通う予定です。始めるサインはありますか?

来年の6月で2歳です
トイトレはいつからやればいいですか?

ちなみに4月から保育園の予定です。

また 始めるサインはありますか?

コメント

ママリ

保育士で2歳児担当していてトイトレ一緒に頑張っていた者です😋
基本2歳児は4月生まれ(同じ年でも月齢が高い子)以外はオムツでした!
トイトレは冬は寒いので難しいかもしれません😂暖かくなった春〜夏くらいがやりやすいです🙆‍♀️
まずはこの時期から家でトイレ関係の絵本を読んだり一緒にトイレに座るだけ座ってみたり、トイレに好きなキャラクターのシールなどを貼って興味を持たせてみてください★オムツの上からキャラクター付きのトレーニングパンツを履かせて「かっこいいね〜!」とパンツに興味を持たせるのもアリです😉
おしっこがオムツに出て気持ち悪そうな感じだとか、トイレに興味を持つ、まだ難しいかもしれませんが、おしっこ出ると教えてくれるなどが見られたらサインとして始めやすいかと思います🙆‍♀️
4月から保育園に入ると言うことなので、家だけで焦らず保育園でもトイトレすると思うので一緒にやってみてください😌

• mama

mama

トイトレは夏がいいと聞いたことあります!
    なるほど。。練習の前に興味を持たせるですね!

まだおしっこ教えてくれたりはないので、とりあえず言葉など理解できるように頑張ります!

保育園にちょうど入るのでそんなに焦らなくても良さそうですね😌!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月8日
はるまま

うちも来年の4月で2歳なので同級生ですね✨😁
うちは今年の4月から保育園で、もうすでに保育園でトイトレやってくれてます😳
早っ!って言われる事が多いです😅

• mama

mama

同級生ですね😍
    そうなんですか??
    お家でもやってるんですか?

• 12月8日
  • はるまま

はるまま

お返事遅くなってすみません!!
    家では全くやっておりません😂

• 12月12日
ひーこ1011

おしっこの間隔が2時間以上空くようになったら
ちっち!など、トイレの意思が伝えられるようになったら
と保健センターで言われました。
暖かい時期の方がトイレの間隔も開くからトイトレしやすいとは聞きました。

うちは上の子は赤ちゃん返りもあって全くトイトレ進まず保健師さんの勧めもあって休憩して、年少で入園してから本格的に再開しました。
そしたら昼間は3日で取れました(笑)

下の子はたまにトイレー!て言うから言った時はトイレに行かせたり、オムツ変えるときにおしっこしてなかったらトイレ行く?と聞いて本人が行くと言ったときのみ行かせてます😊

• mama

mama

なるほど。。
    年少ってことは4歳になる歳ですかね?
    3日はすごいです!

そうなんですね!

• 12月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうです!
    本人のやる気が全くなくて進みませんでしたが、先生にも協力してもらって始めてみたらすぐ取れてビックリしました(笑)

本人がやる気があれば早くから始めても良いと思いますが、そうでないなら無理にやらなくても良いかなあと思います。
    本人のやる気がないと進んでいかないので😅

最初はママのトイレについて来させるとか、補助便座に服着たまま座ってみるとかゆるーく始めて本人のやる気が出てきたら一気にやると良いと思います😊

• 12月8日
  • mama

mama

本人のやる気ですね!なるほど、、、

やってみます!!

• 12月9日
ちょこっと。

0歳児クラスの保育園で、トイ取れ始めてます(^^)
チッチ、ウーンと教えてくれるようになったのでスタートしました!

今は教えてくれた時だけ行っているのですが、先生と相談して年末年始にパンツで過ごし、そこで昼間は完璧にする予定です😃

よるはまだオムツでいいかなぁと思ってます!

• mama

mama

そうなんですね!
    やはり教えてくれるようになってからですよね!

• 12月9日