※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fuu*
妊娠・出産

帝王切開を経験した方へ質問です。手術中の感覚や術後の痛み、傷口の回復について不安があります。手術後の痛みや意識朦朧感はいつまで続くでしょうか?

帝王切開をされた方に質問です。

赤ちゃんが大きく、私の骨盤が狭かった為、帝王切開で出産をしました(^^)

帝王切開は、出産までの時間が早く、術後のお腹の痛みを我慢するだけっ♪
っと安易に考えていました。

しかし、実際に帝王切開をしてみると、手術前はたくさん注射を打たれ(私の場合、6本打ちました)、手術中は、内臓をグニャグニャされる感覚が気持ち悪く、赤ちゃんが出てきた後は意識がとびました。

術後に目がさめると視界が霞んでおり、世界が回っている感覚で、涙を流しながら「痛い、痛い」としか言葉が出ませんでした。

皆さん、意識が朦朧とするのでしょうか?
私が痛みに弱いのでしょうか?f^_^;)

出産から1ヶ月が経ちましたが、まだ少し傷口がヒリヒリ痛みます。

みなさん、いつから傷口が気にならなくなりましたか??

コメント

私は子宮口が開かずの緊急帝王切開でしたので
陣痛を15時間経験して
さらに帝王切開の予後の痛みもありました。

術中は、しっかりと意識があり、震えがとまらず、看護師さんに手を握ってもらい
『私、失敗しませんから』米倉涼子のドクターXのセリフをリピートしながら1時間過ごしました。

確かにグニャグニャされて、気持ち悪かったのです。

傷口は1年後にはスッカリ痛まなくなりましたが時々うずきます。
違和感は半年までありました。

寒かったり暑かったりすると痒かったりもするので、煩わしいですが
私は勲章だと思っています。

• Fuu*

Fuu*

私は促進剤を打つ為に入院してましたが、結局、陣痛に繋がらず、3つくらいの病名?みたいなのがついて、緊急帝王切開という形になりましたf^_^;)

陣痛も経験されたんですね‼︎
    すごいです‼︎

私も震えが止まりませんでした
    (つェ⊂)

その先生カッコイイですねo(^_-)O
    私もその安心感欲しかったです♪(笑)

違和感は長引くものなんですね…♪

痛みは勲章‼︎
    それだけで痛みが和らぎます♡
    ありがとうございます♪♪♪

• 1月22日
ゆち♡

帝王切開辛いですよね(泣)

私は術前の注射や尿カテーテルで絶叫し(笑)
術後は息がしづらく血圧も下がり、赤ちゃんも抱けないまま死ぬのか…なんて考えてました(゜ロ゜)
かなり痛みに弱いですが、意識は飛びませんでしたが酸欠がやばかったです!
傷口は二週間くらいで痛くなくなりましたが、最近になって傷口の回りが痛み、触ると固くなってます(TT)
fuu*さんはどうですか?

• Fuu*

Fuu*

痛みは想像を超えてました!

絶叫する気持ち、お察しします‼︎
    私の場合、さっさと手術始めるよ。みたいな雰囲気が漂っており、静かに泣いていましたT_T(笑)

酸欠だったんですね(゚o゚;;
    平和に手術は終えられないですよね…(笑)

私は下の方の傷口がヒリヒリ痛み、回りは固くなってないです♪

お互い、早く違和感なくなるといいですねっ☆

• 1月22日
★ひろまま★

私は逆子で帝王切開でした。術中は麻酔が効いてたので痛みは感じませんでしたが、麻酔が切れてからはくしゃみをすると傷口が痛みました。くしゃみが出ない様我慢してました。私の場合、傷口より麻酔が切れたら頭痛がヒドくて…しかも切迫早産で入院してからの出産だったのでストレスから、突発性の難聴にもなってしまって…頭痛と眩暈で本当に辛い思いしました。 出産後1ヶ月半経ちますが、今でもたまに傷口がピリピリする時はありますょ。

• Fuu*

Fuu*

逆子だったんですね(゚o゚;;

くしゃみ、痛みますよね…T_T
    私も出ないよう我慢したんですが、どうしても出る時はマヌケなくしゃみをしてました(笑)

ストレスや頭痛まで…´д` ;
    今はもう大丈夫ですか?

まだ痛む時はあるんですね!
    気長に傷口が治るの待ちます♪

• 1月22日
  • ★ひろまま★

★ひろまま★

入院中は母子同室出来ず、添い乳しか出来ずでしたが、出産後2週間くらいで良くなりました^_^

骨盤ベルトもしたしけど傷口が…って心配もあるけど、傷口に触らないように装着してます。寒くなると傷口が痛むって友達が言ってました(>人<;)最近寒いから痛むんですかねっ… 気長に待ちましょっ^o^

• 1月22日
  • Fuu*

Fuu*

私は尿のカテーテルが外れた3日目から、母子同室でしたが、お世話はほぼ母に任せていましたf^_^;

私も傷口が気になり装着してません。しかし、骨盤の為にした方がいいですよね…(゚o゚;;

確かに寒いと身体に力入りやすいですし、そうなのかもしれませんねっ♪

• 1月22日
  • ★ひろまま★

★ひろまま★

授乳と抱っこで腰も痛くなるので、ベルトもした方がイィですねっ。私はマジックテープの位置を脇の方にズラして装着してます。

• 1月22日
  • Fuu*

Fuu*

すでに腰が痛いですΣ('A`)笑
    さっそく装着します‼︎

• 1月22日
  • ★ひろまま★

★ひろまま★

なりますよねっ…無理せず頑張りましょっ^o^

• 1月22日
ゆずポン

意識は朦朧としていました(T_T)
携帯も、画面が見られないくらい視界が霞んでいました。
手術後の痛みは地獄のようでした。
痛みは1ヶ月頃にはなくなっていたと思いますっ‼︎

• Fuu*

Fuu*

術後の痛み、ほんとに地獄のような気持ち分かります‼︎

いつまで痛みが続くのか、ほんとに痛みはなくなるのか、
    こんなに痛いのは私だけじゃないか…
    とか思ってました´д` ;

もお痛みが落ち着いたんですねっ♪
    私もあと少しでなくなると信じます*

• 1月22日
⭐️未來ママ⭐️

私は誘発剤投与5日目で、微弱陣痛と赤ちゃんが下がってこれないとのことで緊急帝王切開だったのですが、尿道にカテーテル入れる時、麻酔を背中に打つ時は痛かったですね〜。
でも、麻酔が効いたら陣痛が無くなったので、楽だな〜と思いながら、お腹をグニャグニャされてる感覚を感じながらいましたね。

傷跡は今もやはり痛いです。
くしゃみとかしたりするのをためらうくらい(´・_・`)
今日産後1ヶ月の検診に行きましたかが、傷跡は最低でも3ヶ月は痛くなったりするかもと言われました(>_<)

視界が霞んでいたのは、麻酔の副作用ではないですか?
私は手術の翌日に歩く練習をした時、目の前がチカチカして、血の気が引く感覚がありました。その後も、頭痛や首が痛くなったりして、先生や看護師さんに相談したら、麻酔の副作用だと言われました!

• Fuu*

Fuu*

背中の注射痛いですよねT_T
    痛いのに、先生に自分から刺さってくるように突き出して!
    なんて言われて、鬼!って思ってました(笑)

3ヶ月くらいかあ〜…
    治るのを気長に待ちます♪

• 1月22日
ささまる

妊娠高血圧症候群の為に緊急帝王切開しました。
術前から、高血圧による激しい頭痛があって手術中も頭が割れるんじゃないかと思うくらい痛く、その上に麻酔のせいか息苦しいし何だか気持ち悪いし、お腹開け始めてから寒くて全身に力が入って終わるまでずっと歯を食い縛ってるしで、手術室から出る頃は意識朦朧としていました(-_-;)
ベッドの横に来て両親が心配そうに話かけてくれても「具合悪すぎる・・・」とボソッと言うのが精一杯だったのを覚えています。
人によって痛み等の感じる度合いは様々みたいですが、手術中本当に辛かったですね(汗

傷口もずっとではないものの、身体を捻ったりすると1~2ヶ月くらい痛みました。
今でもたまーに傷痕がチクチクします(^o^;

• Fuu*

Fuu*

術後の会話、できないですよね。
    私も会話する余裕もなく、痛みの事で頭がいっぱい、いっぱいでした!

まだ違和感を感じることがあるんですね(゚o゚;;
    私も寝てる体制によって、傷口が痛んだりします!

• 1月22日
ママリ29

私も手術中、息苦しくて気持ち悪くてとてもしんどかったです(;_;)
術後は朦朧としていたわけではないですが、しばらく夢の中にいる感覚でした。目の前に赤ちゃんはいるけど夢みてるのかなという感じでした^_^;

傷口は2,3ヶ月頃にはだいぶマシになってましたが、最近寒いからか一瞬動けなくなるくらい痛くなる時があります。あと子供に蹴られたりすると痛いです(>_<)

• Fuu*

Fuu*

しんどいですよね…。
    私は手術中に夢の中みたいな世界にいきました!
    今、何してるんだっけ?
    妊娠してたっけ?
    全部気のせい?
    など、その世界で自分が今何してるかわからなくなりましたf^_^;)

ミルクあげる時など、蹴られちゃうことあります。
    私もそういう時痛みます…T_T
    しかし、可愛くて全然許せちゃいますよね♡

• 1月22日