※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

吐き出させてください…基本的に愚痴なので読んで不快に感じる方もいらっ…

吐き出させてください…基本的に愚痴なので読んで不快に感じる方もいらっしゃるかと思います。その点は申し訳ありません…

本題ですが私は現在第二子妊娠中、再来週里帰りでの出産を控えているため実家にお世話になっています。その生活の中で私自身イライラ、モヤモヤすること多々ありだったのでここでお話しさせてください。
私自身3人兄弟(兄、私、弟)という環境で育って来ました。父は私たちが幼少期には単身赴任が多く、現在も仕事の関係で2ヶ月にいっぺんのみ実家に戻るような生活をしております。つまり私たち3人は主に母が面倒見てくれ3人を育て上げたわけなのですが、実家に帰り私の娘を見てもらうたびに(本当にこの人は3人も育てたのか…?)と子どもへの理解力に欠ける場面を見かけイライラしてしまいます。現在2歳1ヶ月でイヤイヤ期真っ定中の娘、成長の過程なのでしょうがないのですがどうしてもわがまま放題になってしまいます。ご飯食べない、テレビを見せてと要求されるも見続けるのも目に負担なので「休憩しよ?またお目目休んだらにしよ」と提案しようものなら泣き喚く、構ってほしくて人に飛び乗る、注意を受けると自分の聞きたくないことは無視(聞こえないふり)をする…等の行動なのですが、母にとってはこれ全て『困った子、できない子』としてしか受け取れないようです。娘を見るたび常にイライラしているようで「テレビ?今見たじゃん。ご飯食べないし、食べてもこぼすし汚い、拾って。痛い、離れて座って」最悪娘の話しかけることに応じず無視し続ける等冷たい反応しかしていないようにも思えます。この状況を見かけるたびに私が幼少期に受けて来た母からの対応も思い出してとても胸が苦しくなります。基本的には私が見てあげたいし実家にいなくても良いならお互いのために離れたいのですが、貧血・切迫等の症状により私自身思うように体が動かせず安静をお医者様から言われてしまいました。夫にも協力してもらってはいるのですが休みが不定休+週一のため休みの度に片道3時間以上かけて実家まで来てほぼ日帰りで帰って…をしてもらっていると夫の疲労がMAXに達して倒れてしまいます(普段体力勝負のお仕事を朝から晩までなので)。現在実家には母、29歳独身実家住みの兄、私、2歳の娘の4人で生活しています。兄も仕事以外基本引きこもりなので私たちに関わることはほぼありません。義実家は義母が精神疾患持ちで義父はわたしの夫を虐待していた過去もあり安心して預けられません。加えて妊娠の報告とともに体調のことを話した上で里帰りしても良いか許可をとった時は「いいよ、私もその時期ちょうど仕事辞めるし可愛い孫の面倒見れるの嬉しいから」と言ってくれていました。ですがこのままでは私が安心して母に娘を預けることができず思い悩んでいます。しかも入院中は私が娘を助けることもできません。一体私はどこを頼って誰にどこまで要求をしていいのでしょうか。今も隣でお昼寝する娘の寝顔見るだけで申し訳なさで涙が止まりません。どうしたら良いでしょうか。

わかりづらい文章、長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

み

追記

基本的には育てて来てもらったこと、娘の世話をしようと気遣ってくれていることに関しては感謝しています。ただもう少し私や娘の気持ちにも寄り添ってくれないかなあと思ってしまいます。やはり時代が変わり人それぞれの考え方もあるから難しいのでしょうか…

はじめてのママリ🔰

入院中に旦那さんはお休みできないのでしょうか?
出産の日と退院日はお休みだと思いますがその間の2日間(入院は4日間くらいですよね?)なんとか有給取れないのでしょうか?
ここまで心配なのであれば旦那さんに頼るしかありません!!

主さんのお母様の年齢は分かりませんがおそらく更年期とかではないですかね💦

• み

帝王切開のため手術前日から入院なのですが、入院前日から出産翌日までの4日間は確実にお休み取れました。しかし私の入院自体は7日間あり、1週間まるまるおやすみとるのは難しいようでした。退院日も休み取れるよう打診してくれてはいますが会社からの連絡待ちでまだ確定ではないです…

確かに更年期なのかもしれないです。色々とタイミングが重なりこのタイミングで赤ちゃんを産むことになった縁もあるのでなんとか頑張ってみます。誰かに頼らざるを得ない状況は確かなので協力できる人同士でやってみます…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは長いですね…
    確か入院期間は1日早く退院することはできたと思いますので看護師さんに相談してみるのも手だと思います!

あとはお母さんに入院中よろしくねの意味でなにか少し高めのお菓子や化粧品や現金を渡しておくと気持ち的にまた娘ちゃんの扱いも優しくなるかも?ですかね🤔

• 53分前
  • み

ご丁寧にありがとうございます。確かに、苦労かける分プレゼントもいいですね!ありがとうございました☺️

• 48分前
はじめてのママリ🔰

入院中、旦那さんのいない日中はシッターさんに来てもらってはどうですか?

• み

そうなると少なくとも1週間、朝7時から夜9時までのシッターさんに頼まなくてはならないので金銭的に現実的ではなくて…

• 26分前