※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイミルウー☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の早産児が夜中よく寝ていて、昼間も2回以上寝ることが多い。ミルクは1回200mlを目標にしているが、4回の日が多い。量を240mlに増やしてもいいか悩んでいる。

生後6ヶ月になる子供が居ます。早産だったので訂正では4ヶ月になります。

夜中まとめて眠るようになったのですが、0時ぐらいから寝て10時ぐらいまで寝て居て、お昼寝も2回以上はするので殆ど寝てます。。。

ミルクの量は200mlを5回を目標にしてるのですが4回の日が多いです。
一回の量を少し増やそうかなと思っているのですが生後半年で一回の量を240mlは多いのでしょうか?

コメント

ayaniu1610

うちの子も1ヶ月 早産で生まれ、完ミで育てています。

うちの子は生後5ヶ月(修正4ヶ月)の頃、1日トータルで1000mlなんてとても飲めませんでした(>_<)800ml飲めばいい方かなという感じでしたよ(^^)生後半年(修正5ヶ月)の頃は飲めたら1000ml飲める日もありましたが、1回に飲める量は少なめでした(>_<)



お子さん本人が飲みたがっているのなら240ml飲ませてもいいかなと思いますが、うちはお風呂上がりにミルクを飲んで就寝という流れですが そのときのミルクだけ240ml飲ませています(o^^o)

他は離乳食が始まったり、もともとちょびちょび飲みだったこともあり、160ml飲む程度です。

大体その頃には体重が横ばいになり、あまり増えなくなるかと思いますが、ちょっとずつでも順調に大きくなっているのなら ミルク足りているのかもしれません(o^^o)よく眠っているとのことですし、これから起きてる時間がながくなったり、寝返りで動き回ったり運動量が増えると飲む量も自然と増えてくるかもしれません(^^)うちの子がそうでした!


うちの子は夜中のミルクもまだ1回あるので 夜通し寝てくれるなんて、とっても羨ましいです(>_<)♡