※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさい
子育て・グッズ

旦那が子供を寝かしつけられず困っています。どう声をかければいいでしょうか?

旦那は育児にも協力的で娘のことも親バカかってくらいすごく可愛がっています。
ただ今困ったことが起きています。

少し長文だ。すみません💦
今日の出来事です、今日は旦那とお風呂に入りました。
お腹も空いてないし、眠くないご機嫌な状態お願いしました。
今日のお風呂は楽しかったねー!お歌歌ったもんねと言って出てきました!
ここまでは良かったんですが、まだ眠くなさそうなのでお風呂に入ったらその間にギャン泣きです。
もともと寝ぐずりする子なんですが泣き方がすごく目の周りが歌舞伎役者のメークみたいに赤くなって泣いていました。
旦那曰く泣きレベル6だそうです、わたしが寝ぐずりされる泣き方はレベル2だそうです。
最終的には抱っこを代わり寝かせましたがギャン泣きされることにすごく落ち込んでいます。
こんな時はなんと声をかけたらいいんでしょうか?
みなさんこんな経験ある方いらっしゃいますか?

旦那が寝かしつけできるようになるとわたしもすごく育児が楽になるのですが😭

コメント

べりー*

これからもっともっと泣かれることなんてきっとたくさんありますよー!うちは最初旦那とお風呂ずーっとギャン泣きでした(笑)毎日毎日😂しかも私だと泣かないのに!それでも旦那はめげずに毎日一緒に入って気づいたら泣かなくなりました✨
寝かしつけも同じく毎日泣き叫んでましたが、続けて旦那が添い寝し続けて今では旦那でも寝てくれます😊🌼なんでもお母さんがいいのは当たり前なのでお父さんは根気強く付き合うしかないのかなーと思います💡

• うさい

うさい

やっぱり根気よく続けるしかないのですねー!
    可哀想になって途中で代わってしまうのですがもう少し頑張ってもらうようにします😃
    寝ぐずり以外は基本的にあまり泣かない子なんでかわいそうになっちゃうんですけどグッと我慢してみます!

• 12月8日
  • べりー*

べりー*

うちも可哀想でしたが、代わるよって言っても旦那がいい!って頑張りました😅✨1時間とか泣いてるの聞いてる方も辛かったですが💦
    3日くらいやれば赤ちゃんもあ、今日はパパかって思うと思います💡

• 12月8日
おーすけ

うちの旦那も寝かしつけよくやってくれました!
小さいうちはそんなに泣かなかった気がしますが、大きくなるにつれ私がいいと泣かれ…笑
どんなに泣いてても根気強く抱っこしたりして寝てました。
30分-1時間くらいは様子見でそっとしとくんですけど、ギャン泣きが続くと流石に旦那も子供も可哀想なので
寝室に入って行って一緒に寝かしつけしてました!
その時はありがとうとかごめんねお疲れ様って言ってましたよ(^-^;
あとは小声で喋りながら寝かしつけしてました〜
参考にならなかったらすみません(^_^;)

• うさい

うさい

やっぱり根気よく続けることが大事なんですね!
    30分〜1時間くらい泣かせといても赤ちゃん声枯れたりしませんか?
    20分泣かせっぱなしにした次の日声が枯れていてかわいそうになってしまって💦

• 12月8日
  • おーすけ

おーすけ

うちの子は何故か声枯れないですね…
    泣き声はゴジラ級でも全然ヘコタレなくて、むしろそれくらい泣かせてから一緒に寝かしつけたらコテンっと寝ます笑
    旦那の休みの日しか寝かしつけ出来ないんですけどね(^-^;
    頑張ってください!

• 12月8日
  • うさい

うさい

やっぱり泣き続けると体力使うので疲れちゃうんですね😁
    うちも旦那の休みの日しかできませんが頑張ってもらおうと思います!

• 12月10日
おにぎり

うちも主人は、育児に協力的で娘も、パパが大好きです。
ただ、お風呂と寝かしつけは、私じゃないとだめで主人だと大号泣です。
主人も、すごく悲しそうでしたが、お風呂はママじゃないとダメな赤ちゃん多いみたいだよ!とネットの記事を探して読ませたり、遊ぶのはパパの方が好きなんだよ。笑顔が違う!とか言ったりしてました。

あと、3人でお風呂に入り、パパとのお風呂が楽しいって思える時間も作っています。

うちの主人は、娘にもこだわりがあるんだ。遊んでるときは笑ってくれるし、泣かれたっていいんじゃないか。へへっ。と言っていました。

• うさい

うさい

うちも同じ感じです!お風呂は成功する時もありますが、赤ちゃんは寝る時とお風呂はママがいいって子多いんですね、うちも記事探して見せてみます😁

• 12月8日
マミムメイモムシ

それは仕方ないです!
ママの匂いってあるので
パパが嫌とかじゃなくて
ママじゃないー!って泣いてるだけなので。

3ヶ月やそこらで
へこたれてたら先が持ちませんよ(笑)

うちなんて上の子は4歳 下の子は1歳半ですけど

2人ともパパ大好きで
パパにべったりだけど
寝るときだけは
ママじゃなきゃダメで、

娘は
パパが隣にいることすらだめで、
パパあっちで寝て!
って言いますよ(笑)

でも生まれたその時からずっと私と添い寝してるし私と四六時中一緒にいたから、ママの匂いがしないと寝れないってなっても仕方ないし

主人も最初は
寂しいーなんて言ってましたけど
今は普通にしてますよ!!

パパに寝かしつけしてもらえるのは楽だと思いますけど
子どもはママがいいって当然だと思います!

• うさい

うさい

3歳でも寝る時はパパダメなんですね!
    パパでも寝かしつけに成功している人もいるようなので頑張って見ます!

• 12月8日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

パパでももちろん
    寝かしつけはできますよ!
    うちのパパもできます。
    ただ、子どもがパパママどちらと寝たいかというそこの問題です。

子どもがママと寝たいと言ってるのに無理やりパパと寝かせる意味ってあるのかな?と私は思います。

• 12月10日
  • うさい

うさい

仕事に復職するとパパでも寝てくれないと困るので💦(出張とかもあるので)
    もちろん全てわたしができればいいのかもしれないですけど、家庭の事情もあるし、子育てにもいろいろな考え方があると思います。モモンガさんの考えありがとうございました!

• 12月10日