※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
産婦人科・小児科

子供のインフルエンザ予防接種、2回目が遅れています。2回目は必要ですか?1回目の効果は残っていますか?

3歳の子のインフルエンザの予防接種を10月中旬にしました。
その後、子供の体調や天候やらでズルズルと2回目をしないままです。。
約2ヶ月あいてしまいましたが、2回目をしておいた方が良いですか?
1回目の意味なくなってたりするんでしょうか??

コメント

カスミ

2ヶ月も空いちゃうと一回目とのセットとして免疫付くのか分かりませんが、
大人の1回分を子供は2回に分けてると思うので、2回やらないと免疫つかないと思うので意味なくなっちゃうと思います😥

• ルー

ルー

1回目のセットとして意味がなくなるのかが知りたかったのです!
    3回は打てないし、じゃあ2回目どうしようと思いまして。
    ありがとうございました!

• 12月8日
こママ

息子は1ヶ月半あいてしまいましたが今日2回目を打ちました。

近所の小児科には診察する棟と健診、予防接種専門の棟に別れている病院があり、そこのワクチンセンターに電話で問い合わせたところ、厳密には1回目を打ってから何ヶ月あいたら効果が無くなるという事はないそうです。
1回目から日数あいていてももう一回打てば効果はあります、とのことでした!

• ルー

ルー

そうなんですね!来週中に行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
きっき(27)

うちの子が10/22に1回目を打ち、
11月半ばに肺炎で入院したため退院後に聞いたら咳が落ち着いて12月入ったら打ちましょうと言われたので一昨日打ったところです!
特に意味ないとかも言われなかったので大丈夫だと思いますよ!

• ルー

ルー

ありがとうございます😊
    来週にいってきます!
    肺炎かわいそうでしたね😢
    うちの子も肺炎で入院したことありますがかわいそうでした。。
    インフルエンザにはかからないようにしてあげたいですよね。

• 12月8日
にゃん♪

3歳以上であれば1回でも抗体獲得できると言われていますので、無意味にはならないと思います。むしろ2ヶ月空いてしまった今、2回目を打つかどうか、という感じでしょうか。

• ルー

ルー

そうなんですね!
    初耳でした!
    2回セットで意味あるのはわかるんですが、3〜4週間あけるのがどれくらい大切で意味あるのかがわからなくて😥

• 12月8日
  • にゃん♪

にゃん♪

時間をあけすぎると、1回目からやり直しと言われることもあるそうです。まあ幼児さんならなる早で2回受けるに越したことはないかなあと思います。接種しても、別の型が流行すればかかりますし、おまじないくらいの気持ちでやるのが良いかなと思います(^^)うちも保育園行ってるので毎年受けてますが昨年はやられましたね〜。

• 12月8日
  • ルー

ルー

ありがとうございます!
    とりあえず早めにいってみたいと思います!
    我が家も保育園児なので、念のため…でしたが、昨年はまさかの私が臨月の時にかかってしまい泣きそうでした。笑
    でも本人の症状が軽かったので、やる価値はあったんだろうなーと思いました。

• 12月8日