※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
妊娠・出産

妊娠24週目の初産婦です。左骨盤内側が夜間急激に痛みます。切迫はないとのことで、靭帯の引き伸ばし痛と考えられます。似た症状の経験をした方のアドバイスを求めています。

現在24w目の初妊婦です。1週間程前から左骨盤の内側あたりが夜間急激に痛むようになりました。最初はお腹の張りかと思い、病院受診しましたが切迫にはなっていない様子。お腹が大きくなり靭帯が引き伸ばされるために起きる痛みではないかとのことでしたT-T)

痛み方としてはマラソン後に横腹が急につるような痛みと似ています。ズキズキキリキリと痛くてとても寝られません。昼間は少しは良いのですが夜間の痛みで寝不足、お仕事も現在しているので結構辛いです…。
周りに似たような症状がでた友達がいないので心配です。
調べると「円靭帯痛」というものがあり、自分はこれかな?と思うのですが。
似たような体験されているかた、された方、どう乗りきった、いつ頃おさまったかなど聞かせて頂けたらと思います( ; ; )

コメント

あたしも似たような事がありました!
16週ぐらいの時、立ち仕事してたら左の横腹がズキズキして盲腸かなと思う程痛かったです!その時仕事中だったんですが、家に帰ってすぐ寝たらもう治ってました!調べたら円靭帯痛でした!

• ニコル

ニコル

返信ありがとうございます!似たような経験が聞けて心強いです。本当に何が自分に起きたのかな?!って心配になりますよね。まさに私も盲腸?!と頭をよぎるくらい急激な痛みで(;o;)
    うずくまりたくなるような感じですよね💦
    ちなみに、みみみさんは一回だけでその後は起きていませんか??自然におさまるといいのですが…。

• 12月8日

退会ユーザー

立ってるのも辛いくらい痛かったの覚えてます💧
    運良く1回だけで痛みは収まりました!!
    とにかく身体を温めて休むのが1番だと思います😭早く良くなりますように!!

• 12月8日
  • ニコル

ニコル

急激な痛みなので、厄介ですよね💦
    でも1回だけでおさまったと聞いて希望がもてました。これが産まれるまでだと家事も仕事も出来ず辛いので💦
    最近、冬場で寒いのもあるかもしれないですね。温めて様子みてみようと思います❗️
    ありがとうございます😢みみみさんもうすぐ出産がんばってください♡

• 12月8日
ぽぽ

私もつい先日まで痛みに苦しんでました😞本当に辛いですよね、、

お風呂に浸かったあとすぐ毛布にくるまるとか、痛いところにカイロを貼ったりしてひたすら温めていました。
そうしたらいつの間にか痛みが無くなっていました!

参考になれば幸いです😭

• ニコル

ニコル

はじめまして!
    ほぽしさんも痛みに苦しんでいたのですね💦お腹の張りとはまた違う感覚ですよね(ノД`)
    いててててと声が出てしまいます。
    いつまで続くのかと不安になってしまいます…。
    温めると緩和されたんですね!✨さっそく次試してみます!😢27週の現在は症状は消失しましたか?

• 12月8日
  • ぽぽ

ぽぽ

立ってる時間が多いと多少痛みますが生活に支障はないですね🤓
    骨盤ベルトも効果あるらしいので試してみてもいいかもしれないです!👍

• 12月8日
  • ニコル

ニコル

凄いです!改善があったと聞くととても希望がもてます😢✨多少の痛みはお腹が大きくなる過程であるかもしれませんがなんとかやり過ごせるくらいになってほしいものです💦
    犬印の骨盤ベルトを購入したので、できるだけそれもつけて試してみます。夜間ひどいのも活動時より寒くなるのもあるかもしれないですね。アドバイスとても参考になります😢♡

• 12月8日