※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

離乳食の進み具合についての相談です。歯が生えず、固形食べにくい状況。離乳食の進みが後戻りし、固形野菜を戻し始めたが、サンドイッチやお煎餅はNG。卵アレルギーもあるため、パン系も制限中。

離乳食の進み具合について。

もうすぐ一歳なのですが、前歯の上がはえていないので手づかみ食べがバナナくらいしかしてません。
しかも、一週間前から鼻づまりが酷くて
ごっくんがうまくできないのか
熱のあったときは
離乳食拒否でミルクばかり
やっとお粥を食べられるようになりました。

ここにきて、離乳食の進みが後戻りした感じもありますが
少しずつ固形な野菜も与えて量も戻していっていますがそれでいいんでしょうか?

歯が生えなくてかみちぎれないうちはサンドイッチみたいなのとかもやめておいても大丈夫ですか?
食パンは細く切ってもだめでした。
あとお煎餅みたいなのもポイされました。

ちなみに、卵アレルギーなのでパン系は元々食べられない種類もあります。

コメント

チビパンダ

体調悪くされて一旦お休みしてたのであれば、徐々に量も固さも戻していくでいいと思いますよ😃

うちの息子もここ1週間でやっと歯が見える程度ですが出て来ました🎵 歯が全くない時からパンなどあげてますが、何処で覚えたのか咥えたら顔を振って歯茎で引きちぎって食べてます❗固めの豆腐ハンバーグなども歯茎でつぶして食べてるので歯はあまり関係ないのかな?とは思います🍀
バナナの固さのおやきなどをハムハムさせてみてはどうですかね😃

• チロル

チロル

なるほど!おやきも柔らかめにして焼けばいいんですね!
    鼻づまりが良くなったら作ってあげようと思います!
    アレルギーのせいで、手づかみ食べで練習させようとしていた
    食パン(普段大丈夫でも体調悪いと蕁麻疹でる)や卵ボーロもあげなかったので
    米が好きなのでおにぎりからかな~?とか悩んでいました。でもお粥じゃ握れないし!って笑

• 12月8日
  • チビパンダ

チビパンダ

もうお粥ではなくて普通のご飯あげてます❗
    ボールおにぎりにしても握り潰しちゃいます😅
    体調悪いときは普段大丈夫なものでも蕁麻疹出たりしますよね😅

• 12月8日
  • チロル

チロル

うちも軟飯だったのでそろそろ普通のご飯!と思っていたら
    初めての高熱でぐったりだったので
    またお粥になっちゃいました
    水分ないと飲み込めなくて
    かといって、水分じたいもむせてしまい(ストローもやめてスプーンで少しずつ飲ませてます)
    三日間くらいは蒸せたせいで吐いていたのでこちらも悩みながら色々あたえました。
    まわりに子供がいなくて、なかなか聞けないので助かりました。
    ありがとうございました!

• 12月8日