※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

長期間薬を飲むため、断乳して完ミになったけど、夜中にミルクを作るのが大変。みなさんはどうしていますか?

ミルク育児の方に質問です。

病気になってしまい、長期間薬を飲まなければいけなくなり昨日から断乳して完ミになりました。
そこで、子供が寝てからすぐにあげられるように調乳したミルクボトルを2本冷蔵庫に入れて起きたら湯煎し与えるというのをしましたが、子供の目が冴えてしまって飲ませてもなかなか寝ずにおっぱいを求めるという風になってしまい、あやしても駄目でした。
起きて泣かせている間に作るしかないのですが、主人が同じ部屋で寝ているため起きてしまうのも不憫で、子供を抱っこしながら調乳するのも大変で、、、

みなさんはどのようにしていますか?

コメント

いず

完ミではありませんが、混合で育ててます。
ミルクって調乳して2時間以内に飲まない場合は破棄しなきゃいけないはずです…。
水筒とかポットに沸騰させておいたお湯を入れて、水は冷蔵庫で冷やして、粉ミルクは哺乳瓶に先に入れておくようにしてます!
水を冷やしておけば、お湯もすぐに冷めるので楽チンです🙆‍♀️

  • まお

    まお

    ありがとうございます、1日大丈夫だと思ってました💦勘違いですね。
    次からそのようにします!

    • 12月8日
  • ドリーム

    ドリーム

    横からすいません。
    冷蔵庫保存なら24時間は大丈夫となってますよ。

    • 12月8日
  • いず

    いず

    そうなんですね。
    国内のメーカーは作り置き推奨してなかったはずです。雑菌増えるので。
    私の使用してるミルクの説明書きのところには冷蔵庫保存のことは書いてなかったので。
    個人の主観によりますが出来れば作り置きはやめた方がいいと思ってコメントしました。

    • 12月8日
  • ドリーム

    ドリーム

    確かにWHOはよしとしてますが、個人の判断でって感じですね💨

    • 12月8日
ドリーム

末っ子が半年から一歳過ぎまで完ミでした。

枕元に熱湯を入れた魔法瓶の水筒とペットボトルに白湯を寝る前に用意して毎晩寝てました。
粉を一回分ずつケースに分けて置いておいたり、キューブの粉ミルクにしたりして時短出来るようにしてました!

  • まお

    まお

    なるほど、枕元に置く方が良さそうですね!
    外出用にキューブタイプのミルクがあるので利用します!

    • 12月8日
てんてんどんどん

西松屋やダイソーに粉ミルクを1回分×3個が売っているのでそこに粉ミルクを入れる。そして湯冷ましをあらかじめ作って、粉ミルクに熱湯を1/3くらい入れて少し溶かし、湯冷ましをいれるとかなり早く作れます😊
分かりづらかったらすみません💦

  • まお

    まお

    説明わかりました!
    最初は慣れないかもしれないですがやってみます!

    • 12月8日
yumii(26)

あまり作り置きはしないほうが
いいみたいです(雑菌が増えると聞きました)
おっぱいは求められないので
わからないのですが
わたしは、調整用の水を買って
お湯でミルクを溶かしてから
水を入れてぬるく調整してます!
だいたい10分あれば出来るので
やってみてください!

  • まお

    まお

    調整用の水あるんですね!
    チェックしてみますれ

    • 12月8日
R

哺乳瓶に湯冷ましを7割入れておく、サーモスの魔法瓶に熱湯、ミルケースに必要なミルクを入れておく。
作る時にミルク入れて残りの足りない熱湯3割入れて混ぜたら終わりです。夜中も出かける時もこれです。
すぐ作れますよ😊

  • R

    R

    分かりづらくてすいません😭

    • 12月8日
  • まお

    まお

    大丈夫です!理解できました!
    やってみます💦

    • 12月8日
時間ください。

ミルクはその時に
作った方がいいですよ。
寝室で作りたいなら
沸騰されておいたお湯を
水筒に入れて別で水も
持ってあげてはどうですか?
泣いて旦那さんを起こして悪いなら
そのままリビングに
連れて行って作ってあげるしか
ないです^ ^
ミルク飲んだから
すぐ寝る場合もあるし
すぐ寝ない場合もあります😔

  • まお

    まお

    まだ断乳始めて1日目なのですぐねるかどうかなんてわからないですよね💦
    頑張ります😭

    • 12月8日
deleted user

作って置いて湯煎だと逆に時間がかかりそうです😣💦
私は主人が起きないように片手で抱っこしながら哺乳瓶にミルクを入れてお湯で溶かして、冷蔵庫で冷やして置いた湯冷ましを入れて作っていますが結構簡単ですよ!
ちなみにミルクは、赤ちゃんを抱っこしながらでも開けやすい構造にしてあるそうなのでほほえみの缶を使っています☺️

  • まお

    まお

    そうなんですね💦
    みなさん湯冷まし上手に利用されてるみたいで参考にさせていただきます!

    • 12月8日
あゆちゃん

初めは熱湯を水筒に入れておいて作っていました。
今は冷める間待つのがめんどくさくて、アクアクララのウォーターサーバーを使っています!
エコモードに設定するとお湯を常に70℃にできるので、少しだけ水を足して一瞬で作れますよ👍

  • まお

    まお

    ウォーターサーバーいいですよね💦
    しばらく湯ざましでやってみて、慣れないようなら検討したいと思います!

    • 12月8日
ゆず

哺乳瓶に粉入れておいて、あらかじめ沸騰させた熱湯を魔法瓶、白湯を水筒に入れて置いてます!!飲む時にお湯で溶かして白湯で温度調節すると1分程で飲ませられますよ!

  • まお

    まお

    1分😵
    練習します!

    • 12月8日