※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyon
お金・保険

退職後、再就職希望の女性が、夫の扶養に入るか悩んでいます。退職後の雇用保険について質問しています。

現在正社員で働いているのですが、1月に退職予定です。
退職後も正社員で転職希望なのですが、3月に資格試験を控えているため、希望は4月から再就職できればなぁと思っています。
現在娘は私の扶養に入っているのですが、夫の扶養に入れる予定です。
退職から再就職まで期間が空くことを考えると私も一時的に夫の扶養に入るか悩んでいます。
雇用保険はその場合どうなるのでしょうか?
夫が会社から書類をもらってきたのですが、よくわからず。。。
退職すると自動的に雇用保険は受給終了となるのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

コメント

きんぐ

雇用保険は仕事をしている時は払うものであって、受給するものでは無いですよ。
退職後に失業保険として受給できますり
失業保険は扶養に入れば受給出来ませんよー。
再就職の活動をしていれば受給出来ますが、職安での登録が必要になると思います。
一度職安にご相談下さい😊

• pyon

pyon

そうですよね🤔
    主人がもらってきた書類に雇用保険の有無によって添付書類が異なるようでどれが自分に当てはまるかわからずで。。。写真添付しているのですが、私の場合「受給しない」になりますかね🤔
    金曜日が出勤最終日なので、再来週から職安に通いたいと思います!

• 12月9日
りる

雇用保険は就業条件で加入して支払う義務があるので退職後は支払いなしです。住民税を今会社の給与から天引きならそれを今度はご自身で払っていくことになります。
失業保険を受けた時点で雇用保険の資格は一旦リセットされます。今後ご妊娠を考えていらっしゃる場合には1からスタートなので育児休業給付金を受けたいとお考えなら1年以上は雇用保険に加入しないと受給できないのでそのあたりはよくご検討された方が良いです。

またお子さん保育園通われてますか…❓退職された場合何ヶ月以内に就職しないと退園になることがあるのでもし保育園通われてる場合には自治体の通園条件もご確認ください💦
緊急連絡先として会社を登録してる場合で何かあった際に、連絡がきて退職してると言われた場合悪質と判断されるケースがあるそうです💦

• pyon

pyon

失業保険をもらわなければ、雇用保険はリセットされずということでしょうか?再就職して、1年くらいで2人目を考えているのですが、育児休業給付金は厳しいですかね😭
    私が住んでいる市は、求職活動の期限が定められていないので、その辺りは大丈夫です☺️職安に通って書類は提出する必要があるよですが。
    保育園にはすでに退職予定で、書類はもらってきています!
    上の方の返信に写真を添付したのですが、主人の扶養に入る為に提出する書類に雇用保険の有無によって添付書類が違うようです。私の場合、一度無職になる為、雇用保険を「受給しない」になりますか?🤔無職証明は職安でもらえるものなのでしょうか?
    質問ばかりですみません!

• 12月9日
  • りる

りる

育児休業給付金の条件として失業保険の受給を終了した日から再度雇用保険に加入して12ヶ月以上の経過が条件になりますので失業保険受給するなら受給資格無しになります。
    また会社によっては就業して1年経過した社員に育児休暇を付与すると明記する会社が多いので1年未満で出産することになると産後2ヶ月経過したらすぐ復職ということになる状況も考えられるのでよくご検討された方が良いです。

失業保険の受給しないのであれば離職票の〜の書類を用意することになります。離職票は今在籍してる会社が発行するものですのでハローワークに行っても…という感じです。。
    無職証明というのが分かりかねます…所得証明書のことでしょうか❓
    一度書類の名称をご確認された方がよろしいかと思います💦

• 12月9日
きんぐ

ご主人様の扶養に入るにあたっての確認書類ですかね??
来週から職安に行く予定であれば、失業保険貰う手続きされますよね?
そうなれば手続き中の項目が正しいかと。
その手続き後に受給資格証の写しを添付して、ご主人の会社に提出という事では??