※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらすけ
ココロ・悩み

産後におまたに違和感があります。膣口が広がり、膨らみがある状態で、かゆみも感じます。これは普通でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1ヶ月半の息子がいるのですが、産後おまたの違和感があります💦
吸引分娩でかなり切って中の方まで縫ったので、少しの違和感は仕方ないと思って耐えてきましたが、最近何か挟まってるような感じや、毛が刺さってるのか?と思うようなチクチク感をよく感じるようになり、すごく不快で・・・(><)

気になって鏡で見てみたのですが、膣口はかなり広がっていて丸見えで(産後だから仕方ないと思いますが・・・)尿道口の下?お尻側?にポコッという膨らみがありました💦
これは皆さんあるものなんでしょうか?😓

また排便後、ちょっと固くていきんだりすると、その後にすごくムズムズ始まってかゆみが強くでます💦

これは普通ですか?
子どもが小さくて病院にもすぐ行けないので、同じような方がいたら色々教えて頂きたいです💦

コメント

ちゃろ

私も吸引で同じような感じでした!
たぶん子宮脱みたいになってたのかなぁと😰
1ヶ月検診の時もその後の内診の時も特には何も言われなかったのでほっておいたらいつの間にか違和感なくなってました✌

• だらすけ

だらすけ

コメントありがとうございます!
    子宮脱❗❓
    今調べてみたんですが、子宮脱で出てくる部分?よりももっと尿道口側というか、尿道口周りがポコッとなってるというか・・・💦
    私も1ヶ月健診では何も言われなかったのですが不安で(^_^;)
    ちゃろさんのように時間が解決してくれればいいのですが😅💦

• 12月8日
  • ちゃろ

ちゃろ

私も尿道側です😭先生に違和感あるんですけど子宮脱ですか?と聞いたところそうですねと言われましま😭
    もしかしたら私が思っているところと違うかもしれないですが他の症状はとても似てます😣
    私はたぶん2ヶ月半くらいで気にならなくなったのですがだらすけさんも早く症状がなくなればいいですね😭✨✨

• 12月8日
  • だらすけ

だらすけ

そうなんですか!!💦
    毛が刺さってるみたいなチクチク感はありましたか??
    何も感じないこともありましたか?
    私も子宮脱なのかなぁ・・・
    2ヶ月半ということは後1ヶ月💦
    辛いですがもう少し様子みてみます😭

• 12月8日
aki

私も吸引分娩でだいぶチョッキンしました😭未だに何か挟まってるような感じがあります💦
産婦人科の医師にもこの前見てもらいましたが、特に問題はないそうです。
ポコっとしたのも、私もあって、傷口が盛り上がってるやつだと思います!

• だらすけ

だらすけ

未だに違和感ですか!?💦
    ポコッというのは尿道口周りの粘膜にあるのですが、傷口なんですかね💦
    毛が刺さってるみたいなチクチク感はありましたか??

• 12月8日
まぁこ

吸引分娩にて会陰裂傷してなかも縫いました(2箇所)
縫合も1週間で自然に糸がとれるも、外がまだくっつききらず再度縫いました(産後1週間後検診)
違和感と痛みと戦った1ヶ月ちょっとでした。

痛みはないですが、ツッパる感じは未だにあります(月日とともに頻度は減りましたが)
挟まる感覚はないですが、「雨で傷跡がうずく」ではないですが、痒いの少し手前の感覚はあります。
肛門にぽっこりした何かもありますが痛くないので、「産後いぼ痔増えるって聞いてたけど、これか?」と捉えてます。
何度か生理が終わらず内診されましたが、先生はそれについて何も言わないので(多分見えてる)大丈夫だと楽観的に感じてま。

• だらすけ

だらすけ

私も1ヶ月は痛みと違和感でちゃんと座れずでした💦
    未だにクッションないと痛くて・・・
    ほんとに辛いですよね😭

まぁこさんの症状とはちょっと違う感じですが、いぼ痔は私もなってます😅💦
    未だにツッパる感じがあるとの事なので、長い目で見ないとですね😭
    まぁこさんもお大事にしてください💦

• 12月8日
  • まぁこ

まぁこ

吸われないと授乳も上手くいかずですよね。。。

心配であればかかっていた産婦人科相談してみてもいいかもしれませんね。
    (総合病院だと難しいかもしれませんが)

• 12月8日
  • だらすけ

だらすけ

総合病院なんです・・・💦
    あまりにもひどい時は婦人科にかかろうと思います😢
    ありがとうございました🙏✨

• 12月8日
めめ

質問からだいぶ時間が経っていて 申し訳ないのですが、その後どうですか?💦

私も今産後2ヶ月近くなるのですが、尿道口の下?とお尻側にも、ポコっと ビー玉くらいの つるっとした肉の塊?膨らみ?のようなものがあります😭💦
産院での1ヶ月検診では特に問題はないとのことでした💦子宮下垂とかでもないとのことでした💦
しかし昨日になってまた気になって、近くの婦人科に行った所 子宮下垂と言われ、見えてるのも 膀胱や子宮と言われ とてもショックでした😭💦

産後3ヶ月くらいは様子を見てくださいとのことでした。。💦

だらすけさんは その後良くなってきましたか?💦

• だらすけ

だらすけ

こんにちは!
    その後もかゆみやチクチク感はありますが、病院でみてもらったら、確かに赤みがあって軽く炎症をおこしてるけど、塗れる薬もないし、そのうち落ち着くから様子みてくださいって言われて終わっちゃいました(><)💦
    子宮下垂ですか❗❓
    私も違う病院にいったらそう言われるのかな・・・😭
    産後3ヶ月半ですが、少しは良くなりましたが、まだ違和感とかかゆみ、チクチクがある時があります💦
    もう少し様子みてみようかと思ってました💦

• 2月10日
  • めめ

めめ

お返事ありがとうございます😭✨

先生によっても診断が違うのですかね😱💦すごくショックでした😱
    とりあえず産後3〜4ヶ月は様子見てもらわないと。。と言われ 不安な毎日です😭

少し良くはなってきているんですね✨ 3ヶ月〜半年とも聞くので、このまま良くなって行くといいですね✨✨ おしもの 見た目は変わりましたか?💦

• 2月10日
  • だらすけ

だらすけ

まだ毛が挟まってるようなチクチクした感覚とか、排便いきんだ時の赤みや痒みはありますが、たまーに位の頻度にはなりました💦
    見た目はなかなか見る余裕がなく、その後チェックできてなかったので、明日あたりまた見てみます💦
    ポコっとした膨らみ、すごくわかります💦
    多分めめさんと同じかもしれないです😅

• 2月10日
  • めめ

めめ

返信ありがとうございます✨✨
    この2ヶ月くらいで だいぶ良くはなってきてるんですね!
    励みになります😊✨✨
    完全に元どおりは難しくとも 普段の生活になんの支障もないようになれば嬉しいですよね!😭✨

膨らみというのは 1センチくらいのものですか?💦私のは1センチくらいの肉の塊のようにも見えます!(それが尿道口と膣の間に縦に二個並んでます!) だらすけさんもそんな感じだったのでしょうか?💦

また見てみたら どんな感じか教えて頂けると嬉しいです!😭✨✨

• 2月11日
  • だらすけ

だらすけ

本当に生活に支障が無い位になってほしいですね💦

ちょっと見てみたのですが、やはりポコっとなってるのは変わってませんでしたが、以前はそれこそ1センチ程のビー玉位のが尿道口から盛り上がっていた感じだったのですが(私は1つですが・・・)今は尿道口付近が全体的に盛り上がっている感じでした💦
    良くなってるのかどうなのか微妙です・・・😅💦
    普通の人でもポコっとでてるものなんでしょうかね💦
    なかなか他の人に聞けない場所なので、これが普通なのか・・・😅

• 2月11日
  • めめ

めめ

お返事ありがとうございます!
    はやり 完全に無くなるのは難しいのですかね😭💦
    全体的に盛り上がっているのは 良くなってるのでしょうか🤔
    よくわからないですね😭💦

私も鏡で見るたびに 形状は変わっていたりするので😱
    今日もなんとなく気になり見てみたのですが、尿道口と膣の間に。。と思っていたのですが、どうやら 膣の前壁が下がってきて その位置にあるようです😭💦

• 2月11日
  • だらすけ

だらすけ

膣の前側ってことは、やっぱり尿道口周りですか?
    昨日みたら、尿道口をてっぺんに山になってる感じというか・・・(笑)
    表現が難しい💦

• 2月12日
  • めめ

めめ

はい!私の場合は尿道口すぐ下に肉の塊が見える感じです!

だらすけさんは肉の塊のようなものは無くなっていたってことですよね😳
    少し盛り上がってるかなって感じってことですかね🤔

• 2月12日
  • だらすけ

だらすけ

塊というよりは、盛り上がってるって感じですね💦
    以前よりかは盛り上がりが小さくなった感じです💦
    ほんとお互い良くなるといいですね😭

• 2月12日
  • めめ

めめ

少し改善してるみたいですね!😊
    だらすけさんも まだ3ヶ月半だから まだ改善の途中ですよね✨✨
    ほんとお互い良くなるといいですね😭✨✨
    私は何故だか 産後オナラが出ると前方に流れてしまい 膣付近で空気が溜まるという。。😭それも凄く違和感が強くて。。なんだか 産後は色々ありますね😱

• 2月12日
  • だらすけ

だらすけ

あ、それわかります(笑)
    膣から空気もでるし💦骨盤底筋鍛えなきゃですね😭

• 2月12日
  • めめ

めめ

だらすけさんもありますか!😳
    あれなんで オナラ後方に放たれてくれないんですかね 笑

• 2月13日
  • だらすけ

だらすけ

ほんと不思議ですね(笑)
    1人目でこんなに色々ひどいなら、2人目とか大変そうですね💦
    めめさんはお一人目のお子さんの時は産後大丈夫だったんですか❓

• 2月13日
  • めめ

めめ

1人目の時は少し似たような症状が1〜2週間くらいはあったんですけど、その後はそんなに気にならなくなり😅とにかく育児に追われて。。という感じでした💦今思えば 1人目が難産で吸引で、その時にけっこうダメージがあったんだと思います😭
    でも本当によく泣く子で、産後すぐから常に抱っこしながら 歩いていたので よけいに。。😱
    膣壁も 今回の出産前から少しは出てた気がしますし、クシャミで尿もれなんかもありました💦

それが今回の妊娠で 臨月は 思いっきり尿もれもありました😭💦
    そして 2回目の出産で きっとまた悪化したのかもです😭💦
    1人目の時からもっと ちゃんとケアをしておけば良かったです😱💧

• 2月13日
  • だらすけ

だらすけ

わわっ💦
    1人目が難産で吸引・・・よく泣くから抱っこ抱っこって今の私そのものです(笑)
    私も2人目が授かれたら覚悟しておきます💦💦

• 2月13日
  • めめ

めめ

あららっ!💦😱
    あ!でも私は当時、知識もなく無理をして 骨盤底筋体操も知らずにやったことなかったので、だらすけさんは体操続ければきっと悪化はせずに産めると思います!✨ケア 大事ですね😭✨

• 2月13日
  • だらすけ

だらすけ

頑張って体操続けます❗❗💦
    骨盤矯正もまだ行けてなかったのでいかないと😅💦
    お互い早く良くなりますよーに😭🙏

• 2月14日
  • めめ

めめ

そうですね!😊そろそろ行くといい時期ですね! 私もちょっと早いですが来週骨盤矯正行ってきます😊✨
    お互い 早く良くなるといいですね!😭✨✨
    またもしかしたら聞きたいこと出てきたら聞いちゃうかもですが💦

• 2月14日
  • だらすけ

だらすけ

私で分かることであればいつでも🙌😂
    めめさんは来週行かれるんですね😳
    私も早速予約しまーす💦

• 2月14日
  • めめ

めめ

ありがとうございます😊✨

• 2月14日
HANA

過去の質問に失礼します。
産後もうすぐ5ヶ月になりますが全く同じ症状で悩んでいます💦
膣口は広がって中は丸見えだし、毛が刺さったようなチクチク感もあります😭💦
その後改善されましたか?
教えていただけるとありがたいです💦

• だらすけ

だらすけ

下の子が同じくらいですね!
    排便でいきんだ後がひどくてしばらく続きましたが、気づいたらなくなってました🙌
    下の子出産後も排便でいきむとちょっとムズムズ違和感はありましたが、上の子の時よりは酷くない感じです!
    いきまないように酸化マグネシウム飲んでるのもあるかもしれません💦

チクチクしてるとしんどいですよね😭

• 12月18日
  • HANA

HANA

チクチクはどれくらいで治りましたか?とても不快です😭💦
    膣も開いたままで違和感ありますし💦何か挟まっているような感覚もあります😔
    そういった不調も改善されましたか?

• 12月18日
  • HANA

HANA

下の子同じくらいですね🥰
    大変な時期にお返事いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月18日
  • だらすけ

だらすけ

この質問をしたときにまさしく同じ症状でした!💦
    毎日必死で・・・ほんといつの間にかって感じだったので(笑)😂
    気にならなくなってからは不調も改善しましたよ!
    下の子の産後も軽めのムズムズチクチクありましたが、今回は強めに排便時にいきんだ時にちょっとあるくらいです!
    2人目はすんなり産まれたからなのかなーなんて思ってました(笑)
    常に違和感がある感じですか?💦

• 12月18日
  • HANA

HANA

ほんとですか?私もいつの間にか気にならなくなって欲しいのですがあまり改善なく…
    チクチクしますし、膣の入口は開いてる感じしますし、実際開いていて中のピンクの塊みたいなのも見えてる感じなのですが、だらすけさんはそれも改善されましたか?

• 12月19日
  • HANA

HANA

横になってると違和感はほとんどありません!
    動いたり、かがんだりすると特に感じます💦
    あとおしっこしたあとに染みる感じもあります🥲

• 12月19日
  • HANA

HANA

だらすけさんは半年までには改善された感じでしょうか?
    たくさん質問してすみません💦

• 12月19日
  • だらすけ

だらすけ

2人目産後はあまり気にならなかったので自分でチェックはしてませんでした💦
    でも1人目の時に違和感がなくなった後に鏡で見てみた時は、見た目は変わってなかったので子宮脱?とかではなかったのかなと😥
    これが普段の膣の状態なのかなと納得して、それ以来みてませんでした(笑)

産後どうしても膣?お股?が緩んでて、動くと下に下がってる感じがするというか・・・うまくいえないんですが💦
    なので排便後いきんだ後とかはおしっこしみる感じ私もあります😓

違和感はなくなっても緩んでる感じとかしみたりとかはまだあります💦

チクチクとかは半年とかにはなくなってたと思います!
    うろ覚えですみません😓
    早く不快感が落ち着くといいですね😭

• 12月21日
  • HANA

HANA

わかります!何か下がってるような出てきそうな感じがします💦
    おりものが出てきてる感じというか…
    違和感がなくなっても緩んでる感じはあるのですね💦
    私も違和感や痛みだけでいいから治って欲しいです😭💦
    だらすけさんに続きたいです!

• 12月22日
  • だらすけ

だらすけ

緩んでる感じとかは、多分骨盤底筋を締める体操とかするといいんだろうなぁと思いながらも、私あの体操苦手で・・・(笑)
    あのおしっこ我慢する時みたいに力をいれたり抜いたりする体操です😅
    あまりにも酷い時はやってみるといいかもしれません👍

• 12月23日