※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
産婦人科・小児科

お子さんのかかりつけ医は、症状によって違いますか?自分でお願いしないといけないでしょうか?

お子さんの病気のかかりつけ医ってありますか?
私は鼻水、咳のみだと耳鼻科、熱が出ると家の近くの小児科、予防接種は家から少し離れた小児科。
予防接種をお願いしている小児科は産婦人科と小児科が同一の建物にあり、生まれた時から見てもらっているので、そのままお願いしています。
くだらない質問でお恥ずかしいのですが、先生に私のかかりつけ医になってくださいとお願いしないといけないのですか?

コメント

りおママ

小児科のかかりつけはあります🙋
予防接種も病気も全部見てもらってます🌼

• るるるん

るるるん

そうなんですね😊
    うちは子供が病気になりさらに使い分ける形になりました。
    しかし、小児科が三ヶ所(大きい病院、予防接種のみ、風邪)と分けるのは大変なのでこれから考えようと思います。

• 12月8日
初めてのママリ

うちも使い分けしています。元々心疾患がありそこに関しては手術した大学病院がかかりつけになるのですが、風邪なんかは他の病院に、と言われています。なのでひどい風邪などやや持病に影響出そうなものは、何かあれば大学病院にコンタクトも取れる中規模な病院。
鼻水出ると毎度中耳炎になるので鼻、耳掃除兼ねて耳鼻科。予防接種は、その子たち専用に窓口を分けてくれている小児科があるのでそこに。

毎回通ってれば、うちをかかりつけにしてるのね、と思ってくれると思いますが何かの折に、こちらをかかりつけにしたいです。とひと声かけておけばよろしいかと思います。

• るるるん

るるるん

うちも子供が病気になり定期的に病院に行くことになりました。
    使い分けしている方いて安心しました。
    今回の病気を見つけてくれた小児科にかかりつけとして来ていいか聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 12月8日
にぼし

すぐ近くにありますが、ちょっとはなれたところのほうが病児保育あったり、アレルギー科や発達障害も診てくれるので、こちらをかかりつけにしています。
ちょっとした熱など急ぎの時はすぐ近くのところでいいかとも考えますが、あまりたくさんかかりつけがある方じゃない方が、普段からの状況を分かってもらえるのでいいと考えてます😄

• るるるん

るるるん

そうなんですねっ!!
    小児科によって薬の種類が全然違うので、考えながら使っていましたが、これから絞ろうと思います😊

• 12月8日