※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

生後8.9ヶ月の赤ちゃんが食べる量について質問です。食べ過ぎの上限はどれくらいでしょうか?食べすぎると消化不良になることがあるので心配です。

生後8.9ヶ月くらいで離乳食すごく食べる方に質問です😊

最高でどれくらい食べてますか?
あげすぎも良くないだろうし、
上限みたいなのってどのくらいの量なんでしょうか?

最近ミルクよりご飯食べる方が好きみたいで、
あげればあげるほど食べちゃう気がして😱

食べすぎると消化不良で下痢とかなったりしちゃいますよね?💦💦

コメント

deleted user

ご飯いっぱい食べる子は、ミルクの量減らすor卒乳で大丈夫だと思います!
9ヶ月からはフォロミがあげられますし。

満足するまで食べないと機嫌が悪くなる場合は、野菜をいっぱいあげると良いと栄養士さんに聞きました。

  • y

    y


    ご回答ありがとうございます😊

    たしかに最近ご飯の後
    ミルク欲しがらないので
    離乳考えていい時期なんですね!

    何だか寂しい気持ちもしますが笑

    三回食もいつからにしようか考えてるので、
    それと併せてフォロミに切り替えたりしていこうと思います😆

    野菜ですね!!
    主食ではなく、野菜の種類や量を増やしていきたいと思います!

    • 12月9日
asa

ほんとに汚れます🤣
おにぎりとか最悪です。(笑)

ほんとですよねー!
とりわけできれば楽と思いつつそんな器用なこともできず。
そろそろとりわけにしたら栄養バランス最悪になります🤣(笑)

ましましてます🤣
森永ありますよー!そして美味しそうです(笑)
ぜひぜひ探してみてください!
画像のようなパッケージです❤️

大変です😭3回食になれなくて1ヶ月は
朝~お昼の外出をせず昼御飯が終わってから外出してました!
野菜スティックはらくですよー!
味がないので出しで煮てあげれば美味しいです❤️
バナナは最強です🤣これさえあれば
いちころです❤️(笑)

おやつも無敵です!ただあげすぎはよくないので
量を決めてあげないとですが😭
6ヶ月からあげてますが手づかみ練習にもなるのでお煎餅はいいですよ~!
ボーロはアレルギーがあるので注意ですが。

  • asa

    asa

    画像張り忘れました😭

    • 12月10日
  • y

    y


    おにぎりやりたくないですねえ笑
    服とかいろんなところがベチャベチャになりそうですねえ笑
    椅子の下にレジャーシートとか敷いてやらないとカーペットとか
    やばくなりそう🤣

    私もとりわけできないんです…
    何をどうとりわけてるか全然分からず🤣
    うちお味噌汁とか飲まないし🤣

    森永初めて見ました!!
    わざわざ画像まで本当ありがとうございます😍😍😍
    すごい美味しそうですね😍
    ぜひ森永探してきます💓
    和光堂とキューピーしか知りませんでした笑

    出汁で煮るんですね!
    勉強になります!
    人参とか大根とか??ですかね??

    おやつまだあんまりあげたことなくて、この前クッキー?みたいなの
    あげたら美味しかったらしく
    もっとくれーーーーって
    ギャン泣きされたので
    ちゃんと量決めてあげたいと思います🤣🤣
    しばらくはハイハインにしとこうかな🤣🤣

    • 12月11日
  • asa

    asa

    グッドアンサーありがとうございます😭💕
    ほんとにやりたくないですー!
    長袖のお食事エプロンにレジャーシート敷いてやってますー!!
    ないとつらいです🤣
    夏ならもう下着で食べさせたいくらいです(笑)

    一緒です~💕私もお味噌汁すきじゃなくて
    あんまりつくんないんですよね🤣

    ぜひぜひ探してみてください💕
    私もメインは和光堂とキューピーばっかりだったんですが安いときに色んなもの買いだめしたときに気づきました🤣

    かわいい~💕でも親は泣かれちゃうと大変ですよね🤣
    ハイハイン私もあげてます❤️
    カロリー低いので重宝してます!

    • 12月11日
  • y

    y


    いえいえ!こんなご丁寧に
    何から何まで教えていただき
    本当にありがとうございました😭

    なかなか月齢近い赤ちゃん育ててる友達が周りにいないので
    これからやることを知ることができて、
    すごく助かりました🙇‍♀️

    みんなその時の子育てで大変だから
    もう大きい子育ててる友達だと
    聞いても忘れてるんですよね笑

    昨日検診行ってきたけどつかみ食べは発育に大切なことなので
    ぜひやってくださいね〜って
    言われちゃったんで😂
    私もお食事エプロンにレジャーシートで野菜スティック食べさせてみようと思いますーー😂

    夏ならむしろ裸でお風呂で食べさせたいレベル🤣🤣🤣

    森永のBFぜひ探し回りますね😆
    近所に取り扱ってるお店があるかな😆😆

    ハイハインカロリー低いんですね!!
    いろんな人からハイハインもらって
    ものすごい量のストックがあるので
    つかみ食べの練習もさせつつ
    少しずつあげていこうとおもいます🤣

    • 12月12日
  • asa

    asa

    いえいえ!
    私もまわりにいないですー😭
    ママリフル活用してます(笑)

    食べつかみ!頑張りましょ~💕
    私もちょこちょこサボりつつたまにってかんじでやってるのでなかなか進みません🤣
    お風呂、すっごいわかります~💕
    狭いからできないですがほんとお風呂でやれたら最高です🤣

    私はイオンで買いましたがたしか西松屋にもあったと思いますー!

    • 12月12日
  • y

    y


    ちょくちょく私もまた質問するかもなので
    見かけたらまたお願いしますー😆😆😆笑

    西松屋近くにあるので探してきますねー😍
    イオンなんてそういえば
    子供産まれてから数回しか行ってないです笑笑

    いつもいつも近所のドラッグストアばっかりだったので
    これを機に色んなところに買い物にも行ってみます😂😂

    たくさん親切に教えてくださってありがとうございました💓
    寒くなってきたので
    お身体気をつけてくださいねー😍

    • 12月15日
gai

助産師さんに吐くまで食べさせて大丈夫と言われていたので、測っていないので大体ですがご飯(野菜を入れた炊き込みご飯)約200とスープとバナナ食べさせて、おっぱい張っていたので飲んでもらったら盛大に吐きました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
吐いた後はケロッとしていたので流石に食べすぎだったみたいです;
食事量ほんと難しいですよね><
限界値が分かったのでそこまで食べないように調整するつもりです(´-`)

  • y

    y

    ご回答ありがとうございます😊

    吐くまでなんですね!
    うちも全然ご飯だけで200とか食べちゃいます…😵

    かなり難しくて、離乳食始めたばっかりの時
    量あげすぎたのか下痢させてしまって
    私もトラウマで😅
    限界値分かっていると助かりますよね💦
    私も参考に250くらいまでに抑えておこうと思います🙇‍♀️

    • 12月9日
ぼん

測ってないので正確にはわかりませんが、お茶碗並々一杯くらい完食しちゃいます💧
うどんは半玉。食パンは6枚切り1枚。バナナも1本余裕で食べてます。
ほとんど離乳していて1日1回しかミルクもあげていません。
下痢や便秘はなく、毎日元気にしてます。
満腹になってきたら指しゃぶりに移行するので吐き戻しもありません。

  • y

    y

    ご回答ありがとうございます😊

    すごいですね!もうほとんど離乳されてるんですね!!
    三回食で
    寝る前だけミルクとかですか?

    しばらく離乳食休んでいた時があったので三回食にするタイミングや
    フォロミに切り替えたりとか
    どうしようと考えている所でした!

    今日で9ヶ月になったので
    そろそろ本格的に離乳考えなきゃですよねえ…😱
    寂しいような😅

    • 12月9日
myaa

うちの子は出先で食べられるお弁当離乳食みたいな80g×2パック入ってるものを2箱、計320g一気に完食してケロっとしてます…😅
自宅では最高でも200〜250gくらいにしていますが、最近は遊び食べでムラが出て来てます💦

  • y

    y

    ご回答ありがとうございます😊

    おお!すごい食べますね!
    うちも朝ごはん作りすぎてまさか全部食べないだろと思って
    あげてたのに全部食べちゃって
    300以上食べたんで
    逆にいつも足りてなかったのかなとか😅😅

    うちも遊び食べすごいです…
    座ってくれなくて
    追いかけながらご飯あげたり😅
    私も250くらいで抑えとこうと思います💦

    月齢上がってくるともっとあげていいのかとか全然わからなくて
    難しいです🤤

    • 12月9日
ゆん

この間、ここで質問させてもらった時240gまでって言われたので240gあげてます!

  • y

    y

    ご回答ありがとうございます😊

    あっそうなんですね!!
    ちなみにどのくらいの月齢まで240くらいまでなんですかねえ?
    なかなか
    量を増やすタイミングとかも難しいです😱

    • 12月9日
asa

具材だけでだいたい200~250gぐらい食べてます!
スープなどの水分量入れたらもっとかもです。
卒乳したので離乳食後は母乳もミルクもあげてません!
250gで吐いたことがあるのでとりあえず250gは超えないようにあげてます!

  • y

    y


    ご回答ありがとうございます😊

    もう卒乳されたんですね!!
    ちなみに徐々に離乳されていった感じでしょうか??
    おやつとかももうあげてますか?

    うちも今日で9ヶ月になったので
    考えなきゃですねえ😅
    うちもそれくらい食べちゃうので
    私もあんまりあげすぎないように
    気をつけないとですね💦

    • 12月9日
  • asa

    asa

    元々、乳の執着がなくて平均の授乳回数より1回はいつも少なくて徐々に離乳食後の授乳をなくしていったら8ヶ月には1-2回/日になり9ヶ月にはいり少ししてからもういいかな?と思えたので卒乳にしました!(笑)
    あとはよく寝るので朝一は授乳じゃなく朝食、朝寝、昼食、おやつ(寝たらなし)、夜ご飯ってかんじで授乳のタイミングがなくなりました。
    夜ご飯は我が家は19時~と遅めなのもあって寝る前の授乳もなくなり卒乳しました!
    おやつはせんべいやボーロ、おやき、蒸しパンなどあげてます❤️
    あとは鉄分になるものとかですかね🤔?

    • 12月9日
  • y

    y


    すごいですね!!😆
    卒乳そんな感じでされてったんですね!
    卒乳早い分、ご飯の用意が大変だとは思いますが…💦

    寝る前の授乳がなくなって、
    例えば朝早く起きるようになったとかもありませんか??

    私もこれから離乳していった時に
    寝る前にフォロミ飲ませようか
    どうしようなんて
    考えているところです😂

    • 12月9日
  • asa

    asa

    ご飯を100g食べてるのであとは野菜の冷凍ストックをほうりこんでるだけなのでなんとかなりますよー!
    BFも結構使ってますし🤣(笑)

    ありますー!朝早くなりました!
    でも逆に夜寝るのが遅くて朝起きるのも遅いってこともあります🤣

    わかりますー!私もフォロミあげようか迷ってとりあえずなしの離乳食にちょこちょこ入れるにしちゃいました!
    フォロミ飲むかわからなかったので😭

    • 12月10日
  • y

    y

    BF使ってないとやってらんないですよねー!!😂
    もうすでにネタ切れしてきて
    BF安売りの時超買い込みましたもん笑

    三食用意するのがめんどくさすぎて
    まだ三回食に踏み切れずです…笑

    やっぱりお腹すくんだか
    早く起きるようになりますよねえ😱
    寝るのが遅くなるパターンもあるのですね😱

    フォロミもし飲まなかったら
    離乳食に私も入れてみます😍😍
    寝る前にいっぱい飲んでくれたら助かるんだけどなあ😂😂

    • 12月10日
  • y

    y

    ちなみにBFレトルトのだと80gで全然足りなくて
    結局おかゆをかなり足してカサ増ししたんですけど、
    そういう時ってよく食べるお子さんのままさん達ってどうされてるんですかね?😭

    すみません連続でコメントして😭

    • 12月10日
  • asa

    asa

    ほんとやってられませんー!!
    BF様々です(笑)私も爆買いです🤣
    食べつかみメニューとかもう無理です(笑)
    すっごいわかります!
    私もなかなかやりたくなくて😭
    踏み切れませんでした!

    なりますなります!
    遅くなると朝昼もずれ込むのでほんとずっとご飯あげてる気がします(笑)
    毎日離乳食の献立が頭をしめてます💔

    ほんとですよね!
    それのんでぐっすり寝てー!!
    ってかんじですよね(笑)

    • 12月10日
  • asa

    asa

    自宅だとかさまししてます🤣
    お出掛けは9ヶ月のだと森永のBFが100gあるのでそれを2つや和光堂のランチ弁当にプラスで野菜スティックやおやきなどを持っていったりして200gになるようにしてますー!
    バナナ1本持ってくだけで約50gいきます🤣
    それでもお腹すいたと泣くならお茶かおやつ(お煎餅やボーロなど)でごまかしてます!

    • 12月10日
  • y

    y


    食べつかみ!!それ私も無理です😭笑笑
    色々汚されるしなあとも思っちゃって🤣
    この前初めておやき作ったら他のごはん超食べるくせに
    おやきだけ食べてくれなくて
    もう作らねえって思いました🤣笑笑

    確かにそうですよね!!
    朝昼ずれ込むの今から恐怖😱
    自分達のご飯もあるから
    私も一日中献立考えてます🤣

    ああ、本当に三回食やりたくないです🤣

    • 12月10日
  • y

    y

    すみません、何個も質問しまくりで🤣

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    カサ増しやっぱしますよね笑
    BFだと味もしっかりついてるから
    薄くなっても良いやと思って笑

    森永のBFなんてあるんですか!?
    知らなかったです!!
    今度じっくり探してみます😍

    やっぱりお出かけ大変ですよね😱😱
    私、めんどくさくて御飯時お出かけもなかなかしなかったので
    これからかなり参考になります!💦

    野菜スティックなんてやったことないから今度作ってみます😍
    バナナ一本は手っ取り早くてとても良いですね😍

    やっぱりおやつは無敵なのですね!!
    今からおやつもいろいろ用意しとこうと思いますーー😆

    • 12月10日
  • asa

    asa

    すみません😭下にかいてしまいました😭

    • 12月10日
えりたまま

うちがまさに消化不良で
下痢中です笑
食べるのが1番になってきて
上の子が食べてると欲しがるので
あげてて、その分ミルクも減って
このまま減らせるかな?と思ったら
下痢しだしました😅
なので今は消化にいいものあげつつ
ミルクの割合も増やしてます‼︎
なかなか食べる子でも難しいです💦

  • y

    y

    ご回答ありがとうございます😊

    下痢になると大変ですよね💦
    お疲れ様です💦💦

    私も離乳食始めて1ヶ月くらいで
    あげすぎて下痢で結局
    離乳食1ヶ月くらいお休みして
    また1からやり直しだったので
    かなりトラウマで😱
    オムツかぶれもひどくて毎回お風呂連れてって泣かれてで
    まいっちゃいました😱

    食べない子も相当大変ですけど
    食べる子も大変なんですねえ😅

    下痢、早く治るといいですね🙇‍♀️
    治ったら離乳すんなりいくといいですね🙇‍♀️

    • 12月9日
  • えりたまま

    えりたまま

    病院では病的な下痢じゃないから
    離乳食はやめなくていーけど
    消化にいいものをあげてっては
    言われましたね‼︎
    病的じゃないので保育園も
    普通に行かせてます笑

    食べるの好きになって下痢なので
    本人はもっと食べたいみたいで…笑
    体が追いついてないみたいです笑

    • 12月9日
  • y

    y

    保育園も行けるんですね!!
    私も来年には保育園に通わせなきゃなので参考になります!!😆

    食べるの好きなんて、かわいいですね😆💓

    もし、これからうちも下痢にまたなっちゃったら
    消化のいいものをあげればいいのですね!
    うどんとかそうめんとかですかね😵

    • 12月9日
  • えりたまま

    えりたまま

    うちはまだ無認可だし
    上の子も通ってたので理解して
    くれて助かってます😅

    食べれないとうーうーまんまーって
    叫んでます笑

    うどん、おかゆベースに
    野菜類はあげてます(^^)
    あとはりんごですね!

    • 12月9日
  • y

    y


    かっ、かわいい💕
    まんまーなんて言うんですか…

    あっりんご良いっていいますよね!
    私果物はほとんどまだあげたことないので
    ぜひぜひ参考にさせていただきます😆
    とても助かりましたありがとうございます😍😍

    • 12月10日
  • えりたまま

    えりたまま

    まんまーがブームで
    ご飯のときになると必ず言ってます笑
    可愛いですよね💕

    りんごは毎食食べさせてます‼︎
    すりおろしてその汁だけでも
    みをあげても大丈夫ですよ!

    お互い頑張りましょう‼︎

    • 12月10日
  • y

    y


    すごいお利口さんですね😍
    10ヶ月でそんなにお話しできるなんてすごすぎます😍😍💓

    なるほど!!
    その汁だけでもいいんですね😆
    すごい勉強になりました😆
    私もりんご買ってきてあげてみます!!
    ありがとうございました💓

    頑張りましょう😆

    • 12月10日
ぼん

3回食で寝る前だけミルクをあげたりあげなかったりです。歯が生えたら寝る前のミルクもやめようと思ってます!

うちは悲しいくらいに母乳に未練なくお別れしてくれました😅
離乳はお子さんに合わせて進めてあげたらいいと思いますよ!ご飯食べる量が増えたら自然と乳の量も減ってくるので😊

  • y

    y


    ご回答ありがとうございます😊

    もう三回食にされてるんですねーー🙇‍♀️
    すごいです!
    私はまだまだ勇気がなく…(ご飯の用意を三回もする勇気がです笑笑)

    ちなみにうちは歯がまだ一本も生えてないんですよね😱
    歯が生えたらミルク虫歯になりやすいとか言いますもんね😱
    考えてませんでした😱💦

    卒乳かなりすんなりできたんですねえ😆
    良いような、悲しいような😂
    妹が卒乳でかなり大変な思いしてました😂

    そうですよね!
    子供に合わせて徐々にやってけばいいんですよね!
    心にゆとりができました💓
    ありがとうございます😆

    • 12月9日