※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タッキー丸☆
子育て・グッズ

お子さんの性格について、経験を共有していただけるママさんいますか?

お子さんを2人以上育てているママさんに質問です。
上のお子さん(長男長女)の性格って、どんな感じでしょうか?

しっかりしている
甘え下手
世話焼き

など、長男長女の子供の性格あるあるがあれば、教えて頂きたいです^_^

私は現在1歳半の息子を育てています。自分自身が3人姉弟だったので、息子にも弟か妹を…と考える時もあります。
でも自分は弟達が羨ましく感じていた時期もあったので、息子に同じ気持ちを味あわせたくない気持ちもあります^^;

コメント

ひなみうた

3歳差の姉妹です。
上の子は気が弱く内弁慶で外ではあまり思ったことが言えない人見知りですが、正義感が強くとても優しいので見てるとたまに損してることがあります(^^;;
そんなお姉ちゃんですが妹が大好きでメロメロです^ ^
もちろん羨ましいと思ってることもあると思いますが、今は お姉ちゃん というのがとても嬉しいみたいで、妹のことはわたしや旦那より可愛がってくれてます。
ひとりっ子だった私は子供の頃兄弟が居るというだけでとても羨ましかったです^ ^

  • タッキー丸☆

    タッキー丸☆

    回答ありがとうございます!内弁慶、私も母や友達に言われます。長女あるあるですかね(^_^;)
    妹や弟を可愛がる息子の姿を想像しただけでほっこりしてしまいます。やっぱり兄弟、姉妹はいいですね^_^

    • 1月22日
3princes

長女→しっかりしているようでしていない。一人っ子感覚。

次女→しっかりしていて人のお世話大好き。

三女→甘えんぼう。

長男→マイペース

次男→ヤンチャくれ。

こんな感じです(笑)

基本女子チームは一生喋って
てうるさいくらいですΣ(ノд<)

  • タッキー丸☆

    タッキー丸☆

    5人お子さんがいるのですね!忙しい中、回答ありがとうございました!
    見事にみんな性格が違う^_^私は弟2人なので、姉妹が欲しかったです。女子チームの中の良さは大人になっても変わらないでしょうね!

    • 1月22日
abby

長男は甘えん坊でわんぱくですσ(・´ω`・) 
次男は大人しく手がかからないのですが...
そんな長男も次男が生まれてから変わりました。
手を繋ぐのを嫌がっていたのに産後手を繋ぐようになり、お手伝い(料理を運ぶ、使用済みオムツをゴミ箱に捨てる)をしてくれたり、次男にミルクをあげようとしたり...
それまでは我儘でどうしようかと不安でしたが、ふとした時にお兄ちゃんになるので子育ては大変ですがそうした面を見ると嬉しいですヾ(*'∀`*)ノ

  • タッキー丸☆

    タッキー丸☆

    回答ありがとうございます!2歳で弟の面倒やお世話をしようとするなんて、まるで小さなお母さんですね!私はちっともお手伝いしてなかったので、頭が下がります(^_^;)やっぱり兄弟っていいですね。

    • 1月23日
@yano☺︎︎

上が男の子ですが、誰に対しても人見知りせずすぐ打ち解けるし、すごく世話焼きです!
自分のおやつなのにお友達や私にまでくれたり、おもちゃも取り合いになりそうになると自分のは譲って違うもので遊んだり…
我慢させるようなことはしていないつもりなので、自主的にやっているんだと思いますが、母親の私も感心するレベルです。笑
妹が産まれて少し駄々っ子になることもありますが、妹が泣いていると駆け寄ったりトントンしたりしてくれるので、いいお兄ちゃんになるなーと思ってます✨
でもきっとどこかで寂しい思いもしていると思うので、妹が寝てる時は思いっきりベタベタして甘えさせてます❤
ママの加減次第で上の子も変わると思いますよ!
下の子が何もわからない今は、なるべく上の子優先にしてます(●´ω`●)

  • タッキー丸☆

    タッキー丸☆

    すごく優しいお兄ちゃんですね!きっとママが兄妹ともに気配りが出来ていて、愛情たっぷりで接しているからなのてましょうね。もし2人目が出来たら、わたしもやのちん\(¨̮)/♡さんのようなママになりたいです。

    • 1月23日
のえる

世話焼き
面倒見がいい
自分の気持ちを抑えて周りに気を使う
自分のことは自分でする
とてもしっかり者
家では変な踊りや変顔をするが
外では真面目
1日中おしゃべりしている
意外と怖がり
争うことが嫌い
普段優しい分怒るとめちゃくちゃ怖い(笑)手がでてくることも!

こんな感じの長女です。
いろいろと助けられています。
(^-^)

  • タッキー丸☆

    タッキー丸☆

    回答ありがとうございます^_^私も弟2人の長女なのですが、怒ると強かったようで、弟とそのお嫁さんにまで未だに一目置かれています(^_^;)
    上の娘さんは、ママの良きパートナーですね!うちの息子もそんな風になる日が来るのかなぁと、想像してしまいました^_^

    • 1月23日
an cheddar

1歳半差の娘2人がいます *\(^o^)/*

長女は親いらずの 強い子でした〜 お泊りでもなんでも平気で ママバイバイ〜って感じで ケロっとしていましたが、下の子が産まれてからは超絶の甘えん坊になりました!でも日中は 今まで通りの強い子で、ふとした瞬間に駆け寄ってきて ぎゅっとしたりしてきます。

寂しい思いさせちゃってるかな?と思うこともありますが、朝起きるとすぐに妹を探したり、他の子供が妹を触ると怒ったり、妹に絵本の読み聞かせなどをしてあげている姿を見ていると 姉妹を産んであげて良かったな〜とも思えます。

  • タッキー丸☆

    タッキー丸☆

    回答ありがとうございます!私の息子も1歳半ですが、もうしっかりお姉ちゃんになっているan cheddar "さんの上の子とは全然違うんだろうな…(^_^;)やっぱり兄弟がいるって良いのでしょうね^_^

    • 1月23日
りりなせ

うちは歌と踊りが大好きなまたまだ甘えん坊のヤンチャくんですが、妹が生まれてから泣いてるとトントンとしたりオモチャであやしたりしてくれたり「いないいないばぁ!」をしたりしてくれて、小さいながらお兄ちゃんしてくれてます(^-^)
時々、つられて一緒に泣いちゃいますが…笑

妹が生まれてからも変わらずイチャイチャしたり泣いてる時は最優先で抱っこしたり愛情たっぷり注いでます(^-^)

下の子が生まれても上の子にしっかり愛情そそいで、下の子がわからないうちはなるべく上の子優先していると、自然と弟や妹を可愛がってくれるようになりますよ!

  • タッキー丸☆

    タッキー丸☆

    回答ありがとうございます!
    兄弟を作ってあげたいと思ったら、まずは私、ママ自身の心持ちが大切なんですね。とても勉強になりました。私もりりなせさんのような育児が出来るママになりたいです^_^

    • 1月23日