※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

保育園の申請について、専業主婦であっても求職中であれば可能です。保育園が決まっていないと就職先の希望日から働けません。専業主婦から働き始めた方の就職流れについて教えてください。

いつもありがとうございます。まだ先のことですが
今は専業主婦でこれから働くにあたっての保育園の申請の流れについてですが、専業主婦であっても求職中であれば保育園の申請ができるようですが、流れとしては、入園できるめどがたってから就職先を決める感じですか?
先に就職先が決まってしまっても保育園が決まってなければ就職先の希望日から働けないですよね?
専業主婦から働き始めたかた、どのような流れで就職に至りましたか?

コメント

みぃちゃん

私は求職中で保育園申請しました!
0歳児の間に途中入園希望も出しましたが、待機になってしまったので認可外にも希望を出して空き待ちしてました。
たまたま認可外の空きが出たので来月からお世話になる予定です🙂(認可は1歳児、求職中だとほぼ無理だと言われました😭でも申請してました)
今就活してます!
なので、まずは預け先を見つけてから仕事を探すしかないかなと思います。
先に仕事始めて一時保育で…と考えてましたがうちは一時保育もすぐにいっぱいになってしまう地域なので、先に働き先を見つけてというのは難しかったです。
失業保険貰うために子供連れてハローワークには行ってましたが😅

ままりん

妊娠前、保育士として働いていて、妊娠を機にやめて、いまは専業主婦です!
来年の4月の保育園申し込みました☺︎

私は、パートで4月からでも可な保育園があったので、就職活動を先にしました!
求職活動でも出せるけど、ポイントが低いと聞いていたので😂
激戦地区でなければ、求職活動で出しても入れると思います😊

待機児童の多い地域にお住まいですか?
求職活動中で保育園に入園は正直難しいと思います(うちは田舎ですが待機になりました)
うちは運よく待機から数ヵ月後に入園でき、すぐに就職も決まりましたが、認可に入れなかったら認可外の託児所に預けて就職活動始めようと思っていましたよ!
やっぱり預け先が決まっていないと就職は難しいと思います。
いつから働けますって言えないですもんね(><)

yu-ki+

お住いの地域に待機児童が少なければ求職中の申請で保育園に入れます!
自治体によって求職で預けられる期間に限りがあるので、その期間内に就職し就労証明書が提出出来れば申請理由を就労に切り替えて継続可能です。
期間内に就労に切り替え出来なければ退園になります。
求職で入園出来れば面接の預け先に困りませんし、いつでも希望日から働けるので助かると思います😊

ちなみにこちらは田舎ですが待機児童激戦区のため求職中では優先度が低く入園出来ません💦
育休中や内定が決まり就労で申し込んでも落ちるような地域です。
そういった場合は一時保育、認可外などで面接の際の預け先を確保したり認可に受かるまで利用するしかありません😔
激戦区だとそれすらも難しいのですが😢

はじめてのままり

みなさん、ありがとうございます。とても参考になります😊