※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
子育て・グッズ

2歳児の卵白アレルギーについて、調理法でアレルギーが出ることがあるかどうか疑問があります。加熱したものは大丈夫だったが、昨日の味噌汁で蕁麻疹が出た。前日のハンバーグやビスケット、プリンは大丈夫だった。食べた量は少なかった。

2歳児のアレルギーのことなんですが、
卵白アレルギーがあるのですが、今まで加熱してあるものは大丈夫だったのですが、昨日いつも通り味噌汁の具に卵を入れて与えたところ蕁麻疹が出ました。
でも食べた量で言えば少量。

その前の日はハンバーグ(つなぎに卵使用)を食べさせましたが大丈夫でした。また、ビスケットやプリンも食べましたが大丈夫でした。

調理法でアレルギー出る出ないってありますか??
塊で食べた方がでやすいとか…?

コメント

4匹のこっこちゃん

ちょっと生っぽかったとか、お子さんが昨日から風邪気味とかありますか?
加熱が不十分、体調不良で、いつもは大丈夫でも症状でることはあるみたいですよ!

今までも味噌汁に入れて食べさせてました?
体調不良だと普段でないけど、出ちゃったりとかありますよ。

はそ

コメントありがとうございます!
一歳半ぐらいから大人とおなじ味噌汁をあげるようにしていて、夫婦共に卵入りの味噌汁が好きなので週二ぐらいで卵入りの味噌汁を出していて今まで何も無かったので、正直アレルギー検査してなければ卵アレルギーがあることも知らなかったです。
生は3歳過ぎるまではあげないようにしています。
昨日は特に生っぽいことはなかったと思います。というのは先に味噌汁の具を作ってそのあとにおかずを作り、そして再加熱して味噌を溶かして…とやっていたので余熱の時間も充分あったと思うので加熱不足はないとおもうのですが。。。
体調不良も見受けられなかったので、これからもしかしたら悪くなるかも知れないのでしっかり見るようにしたいと思います!

ありがとうございました\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/