※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を拒否し、イライラしています。手づかみ食べはできるが、ほとんど床に落としてしまいます。おもちゃで誘導して口に運ぶ方法が続けるべきか、食べない場合は片付けるべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月になる息子の食事が毎回憂鬱でたまりません…
手づかみ食べはできるものの、遊んでるのか食べたくないのか、お皿の上のものは9割は床に落とされてしまいます。スプーンや小皿などおもちゃ代わりに持たせて、その隙に私が口に運んであげれば食べてくれます。このやり方を続ければいいのか、食べないなら片付ければいいのかわかりません。とにかく食事のたびにイライラしてしまい一日中引きずってしまう自分に嫌になります😰アドバイスお願いします。

コメント

ふーこ

5分だけ好きにさせてみて、食べないなら片付けていいと思います😊
子供のご飯の時の集中力は、10分しかないそうです😅
うちは、最初から遊び出した時は全く食べてなくても完全に片付けて食器も洗って子供に『遊んでたらかご飯はないよ』って見せました。
もちろんお腹すいて泣いてましたが、そこで食べさせれば泣けば貰える、遊んでても貰えると覚えちゃうかなーと思ったので食べさせず早めに昼寝させました。やり方がかなり厳しいのは重々承知。
起きてからおやつでおにぎり小さいの1つ食べさせて、夜ご飯はいつもの時間にしてとりあえず5分だけ集中して食べればって感じでやりました😄

  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    ありがとうございます。
    やっぱり片付けてしまって覚えさせないといけないですね😓
    ちなみにどれくらいで効果が出てきたとかありますか?

    • 12月8日
  • ふーこ

    ふーこ

    遊びなんかは子供のしたい様に、好きにさせますが食事は躾の1つですし多少手厳しくでもやって今から【食事中は遊ばない】を覚えてもらったほうが幼稚園や小学校行ってから本人が要らぬ苦労しないよなって思いです☺️
    効果はいったりきたりですね💧
    その日はちゃんと食べるけど、数日もすればまた遊び出す。
    1週間ぐらい繰り返して、ようやく落ち着いて10~15分で7~8割り食べてくれたらよしってしてます😊

    • 12月8日
  • ぼーちゃん

    ぼーちゃん

    参考にさせていただきます😌
    毎日イライラしてダメだとわかっていても子供に冷たくしてしまう自分が本当に嫌なので、時間でルール作って試してみます!

    • 12月8日