※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

義両親と同居です。子供に離乳食をあげていて子供が少し食べづらそうに…

義両親と同居です。
子供に離乳食をあげていて子供が少し食べづらそうにしたりすると、義父に「味がないでなぁ、、」
と毎回のように言われます。 

離乳食のことも知らないくせにかなりうざいです。
こっちは市役所で勉強してきたり、本見て勉強して与えているのに、そういう一言が心なく無神経に思えて昨日は泣きそうになるのを我慢しながらあげてました。
前ならスルーできたことも、自分に余裕がないときはいちいち引っ掛かっちゃいます。

コメント

ゆの丸

気遣いなしの義理父ですね(´-ω-`)
味がないのは当たり前ですよ!

病気になっちゃいます💦
耳栓したいくらいですね( ³ω³ ).。o

• 凪

ほんとうざいです。
    食事中はどっか行っててほしいです。
    旦那はほとんど仕事でいないし、同居しんどい😵
    もういやです😫😫😫

• 12月8日
  • ゆの丸

ゆの丸

同居を解消するとかではなく、ずっと一緒に住む感じですか?

ストレスですね…

• 12月8日
  • 凪

そうなんです😫
    ずーっと住むんです😭
    自分に余裕があるときはいいんですけどね、、。
    義母にもストレスだし、もうどうしよう。。です😢

• 12月8日
  • ゆの丸

ゆの丸

みーちゃんさん(´-ω-`)旦那さんから言った方が良いかも知れませんね。

それで少しは改善出来ればですが…

義両親は両親の生活リズムがあって
    みーちゃんさん家族には、みーちゃんさん家族の生活リズムがありますもんね!

そこは、しっかりと旦那さんにはにフォローして貰うべきです。
    一緒に住む以上は、たくさん衝突しますし
    不満やストレスが溜まりに溜まると思いますよ!正直、自分の産んだ子供以外は、赤の他人ですから(´・ω・`)余計神経質になりますもん💦

• 12月8日
  • 凪

ありがとうございます😫💓
    旦那に言ってもらってみんなが住みやすい家になればと思います😢

• 12月8日
  • ゆの丸

ゆの丸

また、悩んだときには、お話を聞きますよ✨

無理なく、マイペースで過ごせたら
    良いですね⤴︎⤴︎

• 12月8日
  • 凪

ありがとうございます🙇💓💓

帰ってきた旦那を見たら涙がでてきちゃいました😓
    泣きながら旦那に話を聞いてもらったところです。
    旦那には仲良くやってもらうしかない、と言われましたがわたしがいくら気を使っても義母の機嫌は悪くなるときはなるしわたしじゃどうしようもない、、と。
    愚痴って少しスッキリしました。

• 12月8日
  • ゆの丸

ゆの丸

みーちゃんさん、聞いてくれるだけでも違いますもんね( ^ω^ )

みーちゃんさんも、溜め込まずに
    保健士さんに言われているので、はじめから
    濃い目の味付けは無理なんですよ風に
    伝えれば多少は理解してくれるかと思いますよ✨

• 12月8日
  • 凪

はい、旦那が聞く耳をもってくれてきにしてくれるのでそれだけでも救われます。
    旦那にまで見放されたらもうこの家には住めないですよね。
    義父に言われた一言よりも、義母の機嫌悪いアピールがすごくて(物に当たる)その方がストレスで。
    旦那がいないときは家に居づらいので支援センターなど積極的に行くようにしてます。

• 12月8日
  • ゆの丸

ゆの丸

みーちゃんさん😥義母さんも、大人気ないと言うか…大きな子供みたいですね。

あぁ…また大きな子供が八つ当たりしてると思えば😌

• 12月8日
  • 凪

本当にその通りなんです!!!
    機嫌悪くなると大人げない行動が多くて😵思春期の中学生のような、、一人でぶつふつ文句言ってるし。まじでやばいやつです。
    あぁ、どうしよう、、とわたしもくよくよ考えてしまい何日か経つとけろっとしてるのがいつものパターンです。
    わたしも気にしずにいられれば楽なんですがどうしても義母が機嫌が悪いと何をしても考えてしまって😩💨
    最近娘を連れて友達とランチへ行く機会が多いんですがそこでたくさん愚痴聞いてもらっちゃっているし😫せっかくの楽しいランチも大半義母のことを考えて沈んでます。。
    ランチ終わったら家に帰らないとで家に帰るときがすっごく嫌で、、
    毎回ではないのですが😥
    旦那は毎日帰ってこられる仕事ではないので、平日はほぼいなくて。。
    わたしがこんなくよくよして頭の中義母でいっぱいになっていると、次の日にはけろっとしててホッとして泣きそうになったりします。
    もう最近は義母に振り回されてます。。

• 12月9日
  • ゆの丸

ゆの丸

義母さんは、まだお若いですか?
    なんて言うか…そう言う行動ばかり
    【ぶつぶつ言ったり】【八つ当たりしたり】
    たぶん色んな事をしていそうですが、更年期とかは…早かったりします?

• 12月9日
  • 凪

義母は59才で60になる年です。
    更年期ですかね🤔😫💨💨

• 12月9日
  • ゆの丸

ゆの丸

自覚症状がなくての更年期は、たちが悪いですよ󾭛うちの母も更年期で結構な波がありますよ😨

• 12月9日
  • 凪

そうですよね。
    うちの実家の母とも一緒に住んでいたときは色々とごちゃごちゃあったな~と思い出します。
    年をとるとそういうことになってくるんですかね。生理現象なんですかね。
    今日は旦那が義母にドアの開け閉めがうるさいことを注意したんですが、それでもっと機嫌悪くなって、、。
    旦那にももういいと言われ、わたしももういいや、と思って今日は義両親の分の夕飯(サラダと味噌汁は作って置いておきました)作らなかったんですが、明日から旦那いないしもうどう生きていこうってかんじです。。

• 12月9日
  • ゆの丸

ゆの丸

短気なんですね(´-ω-`)…本当、少しは落ち着いて開けたり、閉めたりすればとは思いますけど。なかなか、難しい所ですよね💦

八つ当たりされたり、ネチネチ言われるのだけは、勘弁してほしいですね( ³ω³ )

• 12月9日
  • 凪

そうですよね😵
    明日からの八つ当たりがこわいです((( ;゚Д゚)))
    はぁ😞💨
    もう別居したいです😫
    同居しなきゃいけない旦那となんて結婚しなきゃよかったです😭だけど、旦那とは結婚当初喧嘩ばかりだったのを助けてくれたのは義母なんですよね😢
    首を突っ込みすぎず、ほどよく支えてくれてました😣
    そういうところもあるので悪い人ではないと思うのですが。

• 12月9日
ゆの丸

大変かも知れませんが、義理父は置いといて、義理母さんの支えと言うか、多少なりともフォロー出来たら、少しは環境がかわって来るのかもですね( ᵕᴗᵕ )⁾⁾ほどよく支えるを少しずつ出来たらですが✨

• 凪

ありがとうございます😥💓
    そうですよね‼️義理父はほんとほっときゃいいんですけど、義母の扱いのめんどくささ、、。
    嵐が過ぎるのを待つばかりです😵
    お忙しいところ、相談に乗っていただき本当にありがとうございます😭
    とっても救われました😭💓💓

• 12月10日
  • ゆの丸

ゆの丸

みーちゃんさん(๑´ω`๑)またいつでも気軽に、来てください🎵少しでも気分が優れないときもあるかと思います。そのときは、話をしましょう✨

まだ小さいお子さんも居たりと、大変だと思いますが、なるようになれ〜ってな感じで
    楽〜に肩の力を抜いてみたいな感じですね🎵

だんだんと寒くなるので、みーちゃんさんやお子さん達が、風邪を引きませんよう、ご自愛ください( ᵕᴗᵕ )⁾⁾

• 12月10日
  • 凪

ありがとうございます😭💓
    優しいお方に出会えて感激です😭💓💓
    義母のドアの開け閉め、物をバンバンする音が2階に響いてきて今日もそれがストレスなので旦那のいびき対策用に買っていた耳栓をはめだしました!
    わたし何してるんだろう😓💨💨ってかんじですが、自分のストレス軽減のためにやることはやりたいと思います。
    娘は鼻ずるずる、咳こんこんなので今日は家でおとなしく過ごしたいものです。
    1日、1日過ごしていればきっと義母の機嫌も直っていくはずです。

ゆの丸さん妊娠されているんですね😍💓赤ちゃん楽しみですね❣️❣️
    こんなときにたくさん話を聞いてもらって本当にありがとうございます❣️
    またお話させてください😖🙏💓

• 12月10日