※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元めがね
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻や喉が時々ゼーゼーするので心配。先生に相談したけど特に問題なし。他のママも同じ経験あり。対処法を教えて欲しい。

最近たまに気づくと鼻だか喉がゼーゼー?なる😭
なんか痰が絡んでるような、、

保健所センターでやってる3~4ヶ月健診のときに先生に聞いてみたら、赤ちゃんは喉が敏感だから部屋を乾燥させないで、濡らしたタオルぶら下げといたり加湿器使ってみてって言われて、やってみたけどそのあとも少しなってた。

気づくと収まってるんだけど、またふとした時にゼーゼー?なってる(そんなに頻繁ではないけど)。

昨日4ヶ月のワクチン接種で先生に診てもらったからまた聞いてみたけど、それについての返答は無かったんだけど大丈夫なのかな?

たまたま隣にいた10ヶ月のママさんには、ウチの子もそういう時期ありましたって言われたけど🤔

みなさんどうなんですかね??
何かいい対処法があれば教えてください。

コメント

ママ

ほんと病院行くと大体「問題ないです〜」で片付けられちゃいますよね笑。こちらは小児科行くのも病気とかもらいたくないし結構な覚悟で行ってるというのに...。うちもたまに同じような感じありましたが病院行っていつもの「問題ないです〜」を頂き、しばらくしたら良くなってました。最近は赤ちゃんはまだお腹から出てきたばかりだから色々経験して強くなってる途中だと思ってすぐ慌てないようにしてますが...とはいえやはり心配ですよね。対策になってなくてすみません(^_^;)

かか

鼻吸ってあげてもなりますか?
うちは加湿器もありますが、加湿器は使わず夜洗濯して、寝室に干して朝外に出すって感じにしてますが、朝までには大体のものが乾いてしまってます(^^;
それほど乾燥してるって事ですよね。

かたかた♡

息子もよく同じ症状が出ていて、たまたま予防接種受けようとしたら、喉が鳴り始まったので先生に聞いたら、「興奮したりちょっとしたことで、赤ちゃんは分泌物が多くなって、それが喉に引っかかってゼハゼハ聞こえるんだよー。注射で興奮してるのー?笑」って言われました!
気管支が狭いのかなーとか色々心配したんですが、とりあえず問題ないみたいなので、私はそのうち治るかなーと気長に見てます♡