※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻詰まりで苦しそう。痰も絡んで咳が出て、イビキも。対処法や救急病院の必要性は?

夜中にすいません。生後7ヶ月の赤ちゃんが鼻を詰まらせてすごく息がしづらそうです。
寝ても痰が絡んでしまうのか、かなり咳をして起きてしまいます。
寝てる間もイビキをかいていて苦しそうです。
何か対処法などありますでしょうか?
救急病院などに行かなくて良いのでしょうか?

コメント

deleted user

鼻水を吸ってあげましたか?
擦ってあげると楽になると思います😊熱がないなら私は明日の午前中でいいかなと思います💦

黒

心配になりますよね
うちの子も今そんな感じです
対処は加湿と空気清浄機でした
あと耳鼻科で自分では吸えない奥まで吸い取ってもらうといいと思います!
風邪を3回程繰り返していて、治ったと思えばまた次という負のループ😅結局気管支肺炎で即入院になりました
鼻水が喉までいって炎症起こしてさらに気管支炎までなってしまい、気管支肺炎に至ります😣
ただの風邪じゃない場合もあるので、気になったら明日病院に行った方がいいですね😊
今はお鼻を吸うか、斜めに寝かせたり体勢変えさせながら少しでも楽な息の仕方になるまで見守るしかないですかね
お母さんも寝れないと思いますが頑張ってください(T . T)

081324

鼻水吸ってあげたりしてますか?

いつからの症状ですか?

りー

タオルなどいれて頭を
少し高く(坂みたい
に斜めになる感じ)
したらだいぶ落ち着き
ますよ。
鼻水が喉にいって咳して
しまうんだと思います😭

明日朝一の病院でいいと
思いますよ。

つる

私も全く同じ症状で抱っこ紐で縦抱っこで寝かせてました。ママはかなり辛いですが、赤ちゃんは咳も落ち着いて寝れてましたよ

きのこ

うちは下の子が産まれてから電動鼻吸い機を購入しました。1万位しますが、ネバネバした黄色い鼻水も吸えますし、鼻を吸ってあげることで母にうつってしまうこともないです。鼻が詰まると中耳炎や気管支炎になりがちなので購入して良かったです。上の子の幼稚園の懇談会等で園に連れて行くことも多いからか、上の子の時とは比べものにならないくらい何度も風邪をひいてしまいます😵皆さんも言っていますが、お風呂に浸かったり加湿したり水分を多くとるようにした方が良いみたいですね!あとは、鼻水が酷いときは、1日1回は耳鼻科に行って奥の方を吸ってもらっています。寝る時は、横向きにしてあげると楽そうでした。

ままりんご

皆さんコメントありがとうございます!
病院にいったところRSウイルスにかかっていました。。
薬やシートなどを処方してもらいました。咳が辛そうで

鼻吸い器はメルシーポットを使っています。音が結構うるさくて嫌がるのですが心を鬼にして使ってます。
お医者さんにも言われたのですがやはりうつ伏せ寝は苦しいみたいなので抱っこ紐でソファか座椅子で寝ようと思っています。

皆さま、アドバイス頂きありがとうございました!