※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみぷー
子育て・グッズ

2ヶ月1週の男の子の生活リズムについて相談です。日中は授乳後に眠くなり、抱っこでお昼寝。夜はお風呂後に寝室へ。生活リズムはまだ整っていないが、日中は遊び、夜は暗くして寝る。

生後2ヶ月と1週間の男の子です。
この時期の睡眠時間や生活リズム?について質問です!

うちの場合、
朝7〜9時起床
日中の授乳は約3時間間隔
夜7時〜9時お風呂
夜8時〜10時までには寝室に移動
夜間授乳は約4時間間隔

日中の授乳後はご機嫌タイムで、1時間くらい経つと眠くなってぐずるので寝かせるの繰り返しです。布団に置くと必ず10分以内に起きてしまうので、お昼寝中はずっと抱いてる状態です。
そのためか?、あまりまとめて寝れず短くて15分、長くて1時間半とかの細切れでお昼寝してる感じですm(._.)m

お風呂は主人の帰り待ちなので、少し遅めになってしまいます。首が座ったりもう少ししたら一人でも入れられるかなーとは思っているのですが💦

きちんとした生活リズムみたいなのはまだ全然出来てないと思いますが、朝はカーテン開けて日中はたくさん遊ぶ、夜寝る時は部屋を暗くするなど最低限はしているつもりです💦
皆さんはどんな感じですか?

コメント

りえk

私も生後2ヶ月の男の子のママです(*^^*)
うちもだいたい同じような感じですよ😃
朝は7時起床
日中の授乳は2~3時間間隔
夜6時か7時にお風呂
夜9時くらいには寝室へって感じです♪
さとみぷーさんと似ていてなんだか安心しました😌✨

  • さとみぷー

    さとみぷー

    私も安心しました〜^^
    一人目なので、こんな感じで大丈夫なのかと不安で…😅
    ありがとうございます♪

    • 1月22日
るっくんMama

2ヶ月半ですが、うちもまさにそんな感じです(>_<)
起きる時間も寝る時間もそのくらいの時間です(^^)
昼間機嫌いい時は遊んだりうつ伏せの練習したりでぐずってる時や寝てる時はずっと抱っこ(笑)
初めての出産育児なので最低限のことしかしてません(>_<)

  • さとみぷー

    さとみぷー

    一緒で安心しました!
    私も日中はほぼ抱っこしている気がします(笑)
    私も家事はほとんどしていません…😅

    • 1月22日
T&Tママ

次男が今2ヶ月です。
うちは朝6時半起床
日中の授乳は1時間半〜2時間半間隔(午前中に晩御飯作りや掃除)
4時長男迎え
5時半〜6時お風呂
8時半寝室で授乳
夜間授乳は2時間〜4時間間隔

こんな感じです。合間に寝ていますが、抱っこで寝たり、少し泣いたと思ったら1人で寝ていたり。寝ている時間も15分〜1時間半とバラバラです。2人目なのであんまり気にしてません。
散歩してもすぐ寝ちゃうので、あんまりまだしてません。話しかけたり、スキンシップとったりもしますが、結構私はだらだら過ごしちゃってます^_^;

  • さとみぷー

    さとみぷー

    細かくありがとうございます!
    2人目だとやっぱり少し余裕ができるんですかね?✨
    私は1人目なので何がいい、悪いとか色々ネットで調べて勝手に不安になったりしてしまいます(笑)
    うちも抱っこ紐だと絶対寝るので寝るので、あまり散歩って感じではないです💦
    気楽にやっていくのがいいですよね!ありがとうございました☆

    • 1月22日
ジュリー♪

同じ月齢です!
うちは、
AM7〜8時起床
PM8時お風呂
PM9時〜11時就寝
という感じです。
夜はぐずってなかなか寝れくれないことがあるので時間が定まりません^^;
授乳は混合でミルクを日中3〜5時間。ぐずったらその都度母乳でしのいでます。
夜は多めに飲ませているのに3時間くらいです>_<足りないのかな…
基本的に午前中はご機嫌で遊んで過ごし、
午後はお昼寝をさせてますが、同じく10分くらい寝て起きてを繰り返し、2時くらいにやっと1時間くらい寝てくれます。
授乳クッションの上で寝落ちする事が多く、ベットに移動させる度起きてます^^;

とりあえず、もう少し授乳時間が空いてほしいなぁというのが今の悩みです(笑)

  • さとみぷー

    さとみぷー

    午前と午後の区別が出来てるんですねー!
    うちは母乳だけですが夜は3〜4時間とか、全然起きない時は自分から飲ませたりもしちゃってます^^;
    授乳間隔が短いと大変ですね>_<
    でも生活の時間帯は大体同じ感じで安心しました☆
    ありがとうございます!

    • 1月22日
ぷに1129

ウチも生後2カ月のママです!
朝は8:30〜9:30に起床
日中の授乳は2.3時間置きですが、チョットしか飲まなかった時は1.5時間の時もあります。
夜は19:30〜21:00で風呂で、風呂から上がれば、そのまま寝室で授乳しておやすみになります。
一日中寝てる時もあれば、チョットだけ昼寝する時もあります。
基本、昼寝の時はやっぱり抱っこが多いです…

  • さとみぷー

    さとみぷー

    昼寝中抱っこ、何も出来なくてつらいですよね^^;
    赤ちゃんも眠たい日とそんなに眠たくない日とかあるんですかね〜!
    大体同じ感じで安心しました☆
    ありがとうございました☆

    • 1月22日
Chi-i

生後1ヶ月半のママです!
朝7:30~8:30起床
日中2~3時間間隔で授乳
20:00~21:30お風呂その後授乳
30分~1時間くらい機嫌よく起きてて23:00頃寝る
夜寝ると次に起きるのは5時くらいです(^^)

  • さとみぷー

    さとみぷー

    夜しっかり寝る子なんですね^^
    大体生活の時間帯が一緒で安心しました☆
    ありがとうございました☆

    • 1月22日