※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

子供を連れて教習所に通うのは大変ですか?2人目妊娠中で早く免許を取りたいが、子供を連れて通うのは難しいでしょうか?

子供が産まれてから教習所に通った方に聞きたいです。
子供を連れて通うのはやっぱり大変でしたか?
教習所の託児所に預けるのですが実母以外預けた事がないのでそこがとても心配です😔
今2人目妊娠中なので2ヶ月以内には取りたい為早めに取れるプランで通う予定なのですが子供を連れて2ヶ月以内で免許取るのは難しいでしょうか?
というより子供を連れて毎日のように通うのは大変でしょうか?

コメント

ゆぴ‪✌︎('ω')✌︎

私の話ではないですが
私が通ってる時期(学生が少なく混んでないとき)に子連れで短期のプランで通われているママさん見かけましたよ😳✨
まだ半年って言ってました!でも託児所でいい子にしてたみたいです!
教習の合間に子供に会いに行って、また教習受けて〜ってされてましたよ!
周りの人にも教習所の先生達にも可愛がられてました👶🏻💓

• Y

Y

教習所の託児所なら空きに顔見に行けるのでいいですね☺️

• 12月8日
2児のママ

9月下旬から託児所に預けて通ってました!
後は免許センターで学科試験受けるのみです!

短期でやったので週3.4通ってて土日は託児所やってないので親に預けて行ってました!
娘は人見知り全くなかったので預けるぶんには問題なかったし通ってた時期に風邪ひいたりもなかったので予定通りに終わった感じです!

預けてるあいだずっとギャン泣きだから可哀想で1時間しかできないと言ってたママさんもいました💦

Yさんの息子さんと体次第では2ヵ月程で取れるのではないかなと思います!

• Y

Y

うちの子も最初だけ人見知りするタイプなので最初だけだといいんですが😅
    風邪引かないと予定通りに行けるのでいいですね!

• 12月8日
  • 2児のママ

2児のママ

こればかりは預けてみないとわからないですよね💦
    どこの教習所も多分技能は予約制なので1回でも休むと予約取り直しになってしまうので取得も遅くなってしまうと思います!

• 12月8日
  • Y

Y

そうですよね😅
    慣れてくれると助かりますが笑
    子供いると予定通りにいかない事もあるだろうし取得も予定より遅れる事を頭に入れときます!

• 12月8日
さくら

6月に免許取りました。
息子は教習所の託児に預けましたが
最初は泣いて泣いてすごかったですし
ここに来るとママがいなくなる!と覚えると拒否もされましたが、
学科の時間割や技能の予約の都合で、
週5で1日1~2時間程度で通っていたら1ヶ月もしないうちに慣れて喜んで通うようになりましたよ(*^^*)
保育園の一時保育と違って、子どもが少ないので、保育士さんが付きっきりで遊んでくれるのが楽しいみたいです。

ほぼ毎日通うのは特に大変だとは思わなかったですが、風邪ひいたりすると予定狂いますよね…💦

私は3月の学生さんが多い時期に入校してしまって4月の半ばまで技能の予約なかなか取れなかった上に運転のセンスが全くないのにマニュアルだったので落ちまくり(落ちても追加料金かからないプランでした)
6月頭までかかりました~😂

• Y

Y

確かに少人数なのでちゃんと見てもらえそうだし良さそうですね!
    慣れて喜んで通うの助かる反面寂しく思うかもしれません😂笑

落ちても追加料金かからないプランなんてあるんですか??

• 12月8日
ねこ

妊娠中は通えるんですか?
うちは二人預けて行ってたので保育料も2倍で大変でした💦
保育園ではそこまで泣かない外ではお利口さんの子達なので楽でしたが…❤️
週に3日くらいかよってました!
かよった期間は3ヶ月かからないくらいだったかな?

• Y

Y

妊娠中に通えるとこと通えないとこがあるみたいです!
    私の周りもデキ婚の子はほとんどみんな妊娠中に通ってました!
    週に3日通いで3ヶ月で取れるならいいですね😊

• 12月8日
しの

今通っているのですが妊娠してることを車校に話すと入れないとか車校通ってる時に妊娠してるってゆうと辞めさせられて32万パーになっちゃうと実際に辞めさせられた友達から聞いたので妊娠は内緒に通っています!
子供は託児所でみてもらってるんですが人見知り真っ盛りで週に2.3回を3時間ほどですがものすごく泣いて泣いて泣きわめきます(;_;)
その姿をみるのはすごく辛いですがとらないと不便だし、、と思って我慢して通ってます💭

• Y

Y

妊娠を言わずに通ってる方もわりと多い気がします!
    私も妊娠中とは言わない予定です😅
    子供いると免許ないの不便だしどこも連れて行ってあげれないので子供にはかわいそうだけど少しの辛抱ですよね

• 12月8日
  • しの

しの

言わない方がいいと思います😣😣
    わたしもお腹が出る前に、、とダッシュでとるつもりです(笑)
    10月の31日に入校して11月の1.2.8.14.21.22.29.30を1日2.3時間行って12月の1日に仮免受けて1発で合格しやっと第2段階です(どんなけ受けたら仮免取れるか参考になればいいです◎💜)
    2人目なんて生まれたらどこ行くのにも車必要になりますもんね(;_;)
    買い物にも、、💭

• 12月8日
  • Y

Y

8日間で仮免受けれるまでいけるんですね!
    とても参考になります😭🙏🏻
    ありがとうございます😭
    そうなんですよね(>_<)
    免許あった方がなにかと便利ですしね!

• 12月8日
  • しの

しの

いけます!
    参考になって良かったです💜💜
    ほんとう免許は必要だなーて思います😣
    仮免の前より仮免とったあとのほうが授業数が多くてこんなけ通っても免許とれるのが年明けになるらしいです(・・)

• 12月8日
SOMAMA

最近免許取りました!
6月くらいから通ってたので約半年で取りました。
託児所で預けられる月齢が6ヶ月でその時3ヶ月だったので6ヶ月まで近くの一時保育に預けながら通って、
RSで入院してまるきり行けなくなって、6ヶ月から学校に預けたら泣くようになってしまったり、
16時までしかやってなくて、人見知りで1時間しか預かってもらえなかったり技能の予約もなかなか取れなくて行けませんでした💦😫
大体週2のペースでした!
スピードコースなら学校側が予定組んでくれて日時指定してくれるような感じなので、すぐ取れるかと思いますが託児の時間や、最悪お母様に預けてもOKじゃないとキツイと思います!
検定の時とかは朝早くて預かってもらえませんでした💦
あと私が行ってた学校は技能キャンセルするとキャンセル料発生したので子供が急に熱でた!って時に大変でした💦
託児は色んな年齢のお子さんもいて
色々刺激もらってたみたいです!