※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2人目が働く場合、1人目の子供は幼稚園から保育園に転園する必要があるか悩んでいます。他の子育て経験者の事例を知りたいです。

2人目から働くと1人目の幼稚園は転園??

今2歳4ヶ月の男の子がいます。
私は結婚を期に地元を離れて専業主婦をしています。
元々4人家族に憧れていましたが、妊娠出産の大変さ、子育ての大変さ、家を建てローン生活の中で子供2人を育てる不安もあり2人目には消極的になっていました。しかし旦那の希望と1人目の子が赤ちゃん大好きな事もありやっと2人目を考え始めました。

2人目が我が家にきてくれた場合は幼稚園を待たずに働きに出たいなと思っています。その場合今の子は幼稚園から保育園に転園しか方法は無いのかなぁと悩んでいます。
ちなみに私の住む市にはこども園はありません。
3歳差4歳差の方はどうされているのか知りたいです。
働かなかった、元々産休だったなど同じパターンで無くてもいいです。
よろしくお願いします。

コメント

幼稚園の延長保育を利用して働いているママさんもいますよ☺️

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    延長保育というものが頭からすっぽり抜けてました!大変かもしれないけどねそういう手もありますね!

• 12月9日
ママたん

私は保育園なので周りのママの話ですがやはり延長利用してますね^_^
でも幼稚園行事が多く仕事も毎回平日ばかり休めないので保育園にしてました^_^
行事が多い幼稚園みたいで仕事しながらは大変なようでした。
パートならなんとかなるんですかね?🤔

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    幼稚園によって行事や父母会の大変さ違いますもんね。色々情報集めてみます!パートか正社員か…その辺も色々悩みます(^_^;)

• 12月9日
ママリ

私もそれ考えてます😂
一人目は幼稚園に入れる歳まで
見てたけど二人目は0歳から預けて働きたいってことですよね?
お母さんは大変だけど、上の子幼稚園で延長利用、下の子は保育園に預けてって感じでもいいのでは?

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    そうです!
    確かにフルに時期がかぶるわけでもないのでたしかに子供の友情関係的にも母の頑張るところかもしれないですね!

• 12月9日