※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
家族・旦那

夫婦関係に悩んでいます。夫とは価値観が正反対で、妊娠前から喧嘩はし…

夫婦関係に悩んでいます。
夫とは価値観が正反対で、妊娠前から喧嘩はしていましたがそれなりに仲良くは出来ていました。
しかし、産後は夫の行動等がすごく気になるようになりイライラし言い方もきつくなり、更に喧嘩することが増えました。私も悪いことは重々承知ですが、喧嘩の最中に言われた酷いことが、喧嘩が終わった後も頭の中に残って消えず、段々夫が嫌いになってきています。会話をすれば嫌な気持ちになったり、喧嘩になるので最近はほとんど会話していません。私自身片親で育ち、寂しい思いをしたので出来れば離婚はしたくないのですが、正直夫との生活が苦痛です。夫は仕事が忙しいながらも、育児等にも協力してくれています(でも、やり方が気に食わずイライラしてしまう)最近は、そんな自分の性格に対しても嫌になります。

同じような経験された方や、何かアドバイス頂ければ幸いです...😞

コメント

jmama

私も今まさにそんな感じです。
旦那さんとの仲良しってされてますか?☺️

  • ぴち

    ぴち


    お互い辛いですね😭
    最近はしてません。目すら会わせたくない程です😂

    • 12月7日
なな

私も会話する度イライラするし
旦那が休みの日は苦痛です...
それに喧嘩の最中に言われたことも鮮明に覚えてて...仲良くする気も無くなって今では好きの気持ちすら無いに等しいです...

  • ぴち

    ぴち


    わかります😣私はもう、誰かを好きという感情を忘れてしまっています😂うちは幸い、休みはあまり無く、休みの日が被ることもないので、夜数時間の我慢です...😞

    • 12月7日
  • なな

    なな


    夜も会話ないし...😴🐓☀
    仲良しもしばらくです😌
    したくないので...😅

    • 12月7日
ねこ

産後、慣れない育児のストレスでついイライラしてしまうのもあるのかもしれません💦
私もそういう時期がありましたが、子どもが大きくなってくるにつれイライラも少なくなりました。
市町村の支援センターなどで他の旦那さんのことを聞いてうちはマシだなーとか、その考え方参考になるなー、と思うことが増えたのも大きいかもしれません☺️
2人目妊娠して、悪阻がひどかった時もそうでした。やり方気に入らないとか言ってられず、やってくれるだけで助かるなあと思うようになりました✨

  • ぴち

    ぴち


    ストレスを上手く発散出来ないタイプなのでそうかもしれませんね😞
    夫は、育児に協力的なので周りと比べると良い夫なんだろうなぁ、と頭ではわかってはいますが、イライラが止まりません😭

    • 12月7日
  • ねこ

    ねこ

    育児を手伝ってくれているのを見てるとやり方に腹が立ちますよね…
    気になるとは思いますが見るのをやめて見るのはどうでしょうか?
    私はパートで働きに出るようになって、その間は旦那に任せていました。ひとりで外に出て仕事のことだけ考えるとリフレッシュできましたし、その間の育児のやり方は見ずに済むのでストレスが減りました!
    スーパーへお買い物へ行く時など、短時間だけでもひとりで出かける時間を取ってみるといいかもしれません☺️

    • 12月7日
ぽこ

産後はほとんどの人がそうなるのかなと私は思っています😭
自分にコントロールが効かなくなって嫌な気持ちをさせてしまうというのを説明して、最初に謝っておくのはどうですか?
きっと子育てが落ち着いたらいい方向に進むと思います😊
やり方気にいらないこともありますが、最初にこうやってほしいと説明するのも良いかもしれません。イライラしてると難しいんですけどね😭

  • ぴち

    ぴち


    みんなこんなに酷いんでしょうかね😭終わりがあるものなら早く過ぎて欲しいです😭
    はっきりと言ったことはありませんが、コントロール出来なくなっているのはわかっていると思います。コントロール出来なくなった私に夫も冷静になれず、お互いヒートアップしていきます😂色々対策ありがとうございます。出来るように頑張りたいと思います😣

    • 12月7日
とぅ

リフレッシュはできていますか?
私も6ヶ月くらいのときは、子どもの安全とか食とか考えること沢山で、寝てる間も24時間神経張り詰めた状態でとてもストレス溜まっていました。
イライラするのは当然です☺️
旦那や親に子どもを預けるなどして、遊びに行ったり、美味しいものでも食べて気持ちをスッキリさせたら、旦那にも優しくできるかも。
そうすれば、旦那もぴちさんに優しくしてくれて、いい循環ができるかもです。
生まれたばかりの頃は夫婦2人で暗中模索でしたが、今ではお互いが感謝しあえるような関係を築くことができています。