※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法について相談です。眠たくない時の対処法を知りたいそうです。

子供が眠たくなってから
寝室連れていって寝かしてますか?
全く眠たくなさそうでも
21時など決めて寝かしつけてますか?

最近遊びたい気持ちが強くなり
眠たくないときに寝かしつけようと
するとギャン泣きします💦

寝かしつけもどの様にしているか
教えていただけると嬉しいです‼

コメント

エイヤ

眠くないのわかっててもお風呂でて20時から寝かしつけってずっとしてます!

添い乳の間はそうしてて、断乳してからは泣いてるところ抱っこして歌って、今は一緒に横になってお話ししたら寝れるようになりました😊

• チョロミー

チョロミー

私も添い乳していたときは20時までに寝室につれていって寝かしてましたが断乳してからはなかなか寝てくれなくて困ってまして💦お話ししてたら寝てくれるなんて理想です🌟

• 12月7日

大体の時間を決めてます😊
寝室に行く前に、歯磨きして、今日の本や今日のぬいぐるみを選びます。
寝室に入ったら部屋を暗めにして、本を読んだり、おやすみシアターみたいなのをしたりします。
本は一人につき3冊程度、シアターは3話と決めてて、終われば暗くして静かにしてます☺️
今はほとんどないですが、本の時に暴れてたり、暗くしてから寝る様子がなければ、「寝ないならお母さんはいらないよね。二人が寝るためにここにいるんだから」と子どもだけ寝室に置いて出ていき、少し反省させたりもしてます😅

• チョロミー

チョロミー

絵本で寝かしつけをされているんですね🌟私も保健師さんに絵本を読むのをおすすめされ最近取り組むようにしています‼

• 12月7日

8時半には寝室に行って、部屋を暗くして寝る為の準備を整えます!

寝かしつけは、一歳になったばかりの頃は授乳で寝かしつけでしたが、いまは抱っこ紐で抱っこしてユラユラして寝かしつけです(*^^*)

• チョロミー

チョロミー

1歳での抱っこは重たくて辛くありませんか?私は肩こりが酷く抱っこの寝かしつけは10㎏ある娘厳しくて😭

みなさん20時など時間を決めていてすごいです見習います🌟

• 12月7日
プーちゃん

何時までに寝る!とは決めていませんが、寝るまでの流れは作りました😊

うちの場合ですが、
お風呂から出たら牛乳飲んで歯磨きして寝る流れを作ったので、今は歯磨きが終わったら自分から布団へ行きます。
眠くない時は寝かしつけに時間がかかりますが💦

何日か続ければ流れを分かるようになると思いますよ😊

• チョロミー

チョロミー

流れを作ることが大事ですよね!
    今は遊びたいだけ遊ばせないと寝てくれなかったりするので歯磨きしてからすぐ寝室連れていくようにしてみます💓

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

何時とは決めてないですが、大体7時半~9時の間で、テレビ見てようが遊んでようが、私が寝かせる準備が出来たら抱っこして連れてってます😃
まだ眠くない時は暗闇の中走ったりしてる時もありますが、基本ほっといて寝たフリしてます。
相手は一切しないことによってつまんないってなり、しばらくしたら自分で布団に倒れ込んでます。笑
あとは、寝ながら抱っこして、頭から目までをやさーしくいい子いい子してるとうっとりしてきて大人しくなるときもあります😂
あとは変な話、夜はすんなり寝て欲しいので日中たくさんお外で遊んだりして疲れさせてます!!笑