※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
子育て・グッズ

子供がYouTubeを見せてしまい、他の方法がないか悩んでいます。

子供がYouTubeを見ることについてアドバイスを頂けたらと思います>_<3歳と1歳のママです。うちは二園分離、毎日別々の保育園に送り迎えしています。1歳を先に預けに行くのですがその際、3歳を待たせてる間に携帯。1歳をお風呂、寝かしつけする間、携帯を見せています。はじめはその時だけと思い安易な気持ちでした。が、最近それが当たり前になってきました。待たせてる間、何か他の方法が今から適用できるでしょうか(;_;)
親として楽な方法を選んでしまったこと…反省しています。

コメント

クラリン☆

うちは下の子を寝かしつけてる間、2才7ヶ月のお姉ちゃんは暗闇の中ケータイいじってます😵

便利ですもんねー😅うちはシリーズ低下が気になってます💧興味があるのがケータイだと、その他って難しいですよね😅

• はなまま

はなまま

暗闇の中は危険ですね>_<でもしょうがない…ってなっちゃいますよね…便利に頼っててはいけないと思いつつ見せちゃいます(;_;)

• 1月22日
かおりん0721

わかります!
うちも子どもがスマホ・iPadでYouTube大好きで、よく見せていました。
今、年中さんになるんですが、昨年、画面を見ていると右目が痙攣したように頻繁にまばたきするようになりました。小児科でチックだと言われ、画面を見せるのを一切やめました。
それまではスマホ・iPadなしでの生活考えれませんでしたが、今はブロックや他のオモチャで時間を過ごしています。
半年くらい続いたチックも、今はなくなり、やめてよかったと思っています。思い切って、習慣を変えるのもいいと思います!

• はなまま

はなまま

やっぱり見せすぎるとチックなるんですね!一切見せなくなった時、ぐずりませんでしたか?
    トミカやレゴが好きなのでそれなりにおもちゃは買い与えているんですが携帯には負けちゃいます(;_;)

• 1月22日
  • かおりん0721

かおりん0721

物でつるのは、良くないことだとわかってるんですが、今後YouTube見れなくなるかわりに、1つ好きなオモチャ買ってあげると言って約束してからやめました。すると意外に愚図ることなくやめれました!
    今は、旦那が仕事で使った後テーブルに置きっ放ししていても、自分からiPadさわることはありません(*^^*)

• 1月26日
3兄弟mama  fight

知育タブレットとかにうちは変えました!
勉強にもなり本人はたのしそうです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

• はなまま

はなまま

知育タブレットは目に優しいのですか?ごめんなさい無知で…
    ちなみにアンパンのとかですか?

• 1月22日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

うちは3歳の子は言葉が遅く全くしゃべれません。私たちが言ってることは、理解してます。先生にDSを勧められ知育トーマスのカセットを買ってあげしています。パズルや色当てや単語や数などが学習できます。アンパンマンタブレットもあります(笑)
    DSはちゃんとロックできますが、アンパンマンが好きならアンパンマンタブレットの方が安心かと思います( ´ ▽ ` )ノ
    うちみたいな子には必ずしもDSやタブレットを使って勉強することは悪いことではないとではないと先生か言っていました。長時間やらせるのが問題だといっていました。
    なので、しっかり時間決めれば勉強もできるのでわるいことだらけではないと思いますよ😊

• 1月24日
  • はなまま

はなまま

ご丁寧にありがとうございます^ ^確かに勉強に使うのは良いかもしれないですね。DSだと目的がはっきりしてるのでいぃですね!携帯だと通してもしょーもない動画ばっかり勝手に探してみてるので( ̄▽ ̄)

• 1月24日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

うちもそうでしたよ(笑)いえでどうしてものときはDSでWi-Fiでyoutube少しだけみせてあげたりしてます!!
    ちなみに効果ですが、うちの子は携帯とかすきなので単語をそれで覚えたり、迷路ができるようになったり色分けができるようになったり色々できるようになりました。まわりはまだこんな小さい子に与えるのはどうなのかとか言われることもありますが、私は与えたのは後悔してません。うちの子は目で見て覚えるタイプなのでとか、先生に勧められてとか周りに言ってます😃うちの母親は自分でつけてスラスラ問題を解く孫にびっくりしています。この子の優れてる所だと思います😊下の子もいて凄く大変だとおもうので、周りは気にしないでいきましょう(*˙︶˙*)☆*°

• 1月24日
にゃんた☆

うちの子も2歳3歳頃ハマってました。
買い物に行ってカートに大人しく乗せておこうと…それが始まりでした。
自分でロック解除してYouTube開いて動画探したりもしてました。
お子さんにとって何1ついい事ないと思います。完全に親の所為ですよね。
私はひたすらダメだと言って聞かせました。
3歳だからもう話せばわかります。
下の子も覚えてしまう前に早いうちに止めさせた方がいいと思いますね(o^^o)
私も次の子が産まれたら同じ失敗しないようにと心に留めておきます。

• はなまま

はなまま

そぅなんです!下の子には同じ過ちをしたくなくて早急にやめさせないのもあって…話せば分かると信じてちゃんと伝えようと思います。ただ、自分が携帯見せてしまったことなので、ダメっ!と強く言えないのもあります…

• 1月22日
りか★☆

よくないですね(´;ω;`)

せめて、ご自分のケータイではなく、タブを別に買って、Wi-Fiの設定をうまくいじって、ネットに繋がらない時間を作るとか、ブルーライトカットのアプリを入れて目に優しくするとかしたらよいかなと思いました。

• はなまま

はなまま

ネットにつながらない時間に響きました!!ありがとうございます^_^タブレットは買えないですけど参考にさせてもらいます♡

• 1月22日