※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっき殿
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の授乳量が心配。離乳食は普通で、機嫌も良さそう。夜間断乳を考えているが、日中の授乳が足りているか不安。経験談を聞きたいです。

もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます!
日中の授乳(混合)が少ないように思うのですが、みなさんの意見を聞きたいと思って質問します(=゚ω゚)ノ
8時 起床&授乳
10時 朝寝(添い乳)
12時 離乳食+ミルク160
14時 昼寝(添い乳)
16時半 離乳食+授乳
18時半お風呂
19時 ミルク200
20時半 就寝(添い乳)
就寝後 朝までに5回くらいは起きてきてその度に添い乳してます(*_*)
夜起きるのも辛くなってきたので、夜間断乳も考えているのですが日中の哺乳量足りてないかな?と思って悩んでます…

離乳食の進みは普通で全く食べなくもないですし、モリモリ食べることもないです★
日中の子供の機嫌も悪くなく、1人でも少しならおもちゃで遊べるようになりました!

よかったらみなさんの経験談とか聞かせてください!

コメント

SNmama

うちは1回160を3~4時間おきで、夜は1度もあげません。

量はずっと少ないですが、チョコチョコ飲む子です。

体重は1ヶ月で6キロ近く、今7ヶ月で9キロです。
飲む量は少ないけどしっかり増えています。

  • あっき殿

    あっき殿

    コメントありがとうございます!
    チョコチョコ飲まれるお子さんなんですね!
    ちなみに夜の最後のミルクって何時頃ですか?夜はしっかり寝てくれますか?

    うちも今9キロあります!
    色々悩みながら来た割にはしっかりと増えているのでこのままの授乳ペースでも大丈夫かなとも思っているのですが……

    • 1月22日
  • SNmama

    SNmama

    最後は21時~24時でその次が大体8~9時です。

    増えていれば大丈夫だけど、大変なら夜をミルクにしてみたらよく寝るかもしれませんね。

    • 1月22日
  • あっき殿

    あっき殿

    すごいしっかり寝てくれるんですね((´∀`*))21〜24時が最終なんですね!それは就寝前のミルクですか?
    おっしゃる通り夜もミルクにしてみようか迷います(*_*)

    • 1月22日
ゆいはな🌷

私ももうすぐで8ヶ月にる息子がいます♩
2月目から夜泣きはなくなり
朝までグッスリ…だったのですが
最近になって夜泣きが始まりました!
でも抱っこすればまたすぐ
寝てくれるのでミルクはあげません!
夜中2時頃~朝方5時頃~
そして7時頃完全に目が覚め
私の髪の毛をひっぱり起きしてきます笑
最近はいはい、、とゆうより
ほふく全身ができるようになり
1人で遊んでくれるように
なりました( ᵕᴗᵕ )
でも飽きてきたり眠くなったりすると
ぐずぐずしますよ!
離乳食は1日2回でなんでもよく
食べてくれます✨
その後足りない分のミルクあげてます

  • あっき殿

    あっき殿

    コメントありがとうございます!
    夜泣きでも抱っこすればまた寝てくれると嬉しいですね!
    ほふく前進してるんですね!羨ましい♡すごいあの必死の姿が可愛いですよね((´∀`*))

    完ミですか?

    • 1月22日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    行きたい所に行けるのが
    嬉しいのか動きまわったり
    猫を追いかけてます^._.^
    猫はすごい逃げてますけど(笑)
    完ミですよ!

    • 1月22日
  • あっき殿

    あっき殿

    そうですよね!行きたいところに行けて今まで以上に楽しいでしょうね((´∀`*))ウチは犬がいるんですがとてもライバル視してます(笑)
    産まれてすぐから完ミですか?
    夜の最後のミルクって何時頃ですか(*_*)?

    • 1月22日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    犬いいですね~!!
    私も犬飼いたいんですけど
    旦那がダメだと…。
    私が産んだ病院が母乳で!
    ってゆう感じで足りない分ミルクで
    基本は母乳でした!
    でも胸は張るものの全然母乳が
    出なかったので退院したあとは
    完ミになりました!
    最後のミルクは最近なかなか
    寝てくれないので遅いです!
    9~10時頃ですかね(._.)

    • 1月22日
  • あっき殿

    あっき殿

    犬もいいですけど、猫ちゃんも可愛いですよね((´∀`*))
    そうだったんですね〜★ウチも産んだ病院は母乳推進でした!そのまま混合と完母を繰り返して今 混合から完ミに移行しようか迷ってます(´Д` )
    ということは、就寝前のミルクが21時22時ということですか?

    質問ばかりしてしまってすみません(*_*)

    • 1月22日
  • ゆいはな🌷

    ゆいはな🌷

    そうです21時22時頃です!
    早くお風呂入れてミルクを
    飲ませても次のミルクの時間まで
    起きてる事があるので(o´Д`)

    • 1月22日
  • あっき殿

    あっき殿

    そうなんですね〜色々詳しく教えて下さってありがとうございます((´∀`*))

    • 1月22日