※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
子育て・グッズ

授乳中の食事について気になりますか?

生後3ヶ月の女の子のママです。
完母で育てていて、これまで特にトラブルもなく来たのですが、最近実家から戻り食事面が気になってきてしまいました。
元々料理は苦手で、妊娠中も赤ちゃんも私も順調だったので、特に食事を意識することもありませんでした。
産後は実家でお世話になっていたので、健康的な食事ができていましたが、ここ1ヶ月は白米とレトルトの組み合わせばかりで、、、
皆さんは授乳中の食事はやはり母乳に良いものを意識してますか?

コメント

deleted user

はじめまして(^^)
授乳中は、和食中心にして揚げ物を極力控えてます。
あとは外食する際には塩分を気にするようになりました。

  • そぬ

    そぬ

    私も和食を心がけたいのですが、中々そうも行かず、、、
    外食はまだできていませんが、家でも食事も塩分は気にした方が良さそうですね!これからは減塩のお醤油とかに変えてみます!

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    味や塩分の濃い食べ物を食べると母乳が塩辛くなります。
    それを赤ちゃんが飲むと母乳を嫌がる可能性がある。
    と看護師さんと助産師さんが言ってました。
    減塩のものを使ったり、必ず塩分量を確認してます。

    • 1月22日
ho-chaaaaaaaan0704

全く意識してません😅
さすがにたばことお酒は控えてるけど、私が通ってた産科の先生が関係ないって言ってたので、、(*_*)笑
いろんな情報あってどれが正しいのかわかんないし、正直育児に手いっぱいでまともに家事なんてできないですよね😭💦
とりあえず、ストレスだけはためないように食べたいものを好きなだけ食べてるって感じです、、笑
もし栄養が気になるなら、少々お値段しますがマルチビタミンとかサプリに頼るのもアリだと思いますよ🙆💓

  • そぬ

    そぬ

    関係ないっておっしゃる先生もいるんですね!
    本当育児でいっぱいいっぱいで家がひどい状態です。育児も家事もきちんとこなしてる方すごいです、、、
    サプリって授乳中も大丈夫なんですね!調べてみます!

    • 1月22日
  • ho-chaaaaaaaan0704

    ho-chaaaaaaaan0704


    個人的には、無理して頑張って母乳にいい食事をすることをいいと思いますが、それがストレスになるならやらない方がいいと思いますよ😊

    うちの娘は1歳3ヶ月になり、完母でしたが、1度もおっぱいトラブルになったことはありません。
    甘いもの大好きで毎日アイス食べてるし、食事も好きなものを食べてますが😅💦💦

    上手にサプリを使って無理のない母乳育児をされたらいいかと思います😊

    • 1月22日
にこ

1ヶ月はかなり気にしてました!2ヶ月目はお菓子とか食べても大丈夫かもと思って食べちゃってました。完母なのでめちゃくちゃお腹空いてそれも甘いのが食べたくなるんですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
でも3ヶ月入ってからは生理が再開してしまいおっぱいの飲みが悪くなったので母乳がまずくなったのかもと思い最近また食事に気をつけるようになりました( ˃ ⌑︎ ˂ )
ほぼ和食中心にして母乳にいいものを調べて食べるようにしてます(´-_-。`)
私も料理苦手ですが肉じゃがとかは頻繁に作ります笑