※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい。
お金・保険

旦夫の収入のみで生活不安。引っ越し必要。貯金も難しい。同じ状況の夫婦の生活費や収入の参考を求めています。

ほんとに疑問なので質問させてください!

今、仕事を辞め旦那の収入だけでの生活が来月からスタートます。契約社員?だったので産休手当はないです。

旦那は介護士で残業、夜勤手当等があれば
平均だいたい19〜20万の手取りになります。

今住んでいるマンションは旦那が1人で住んでた単身用の
マンションなので引っ越さなければなりません。
6万〜7万の賃貸を借りようと思うのですが、
旦那だけの収入で、家族3人生きていけるか本当に不安です。

春に生まれる子どものために毎月貯金もしたいのですが
カツカツで、2人ともお金の管理が下手なので困ってます。

みなさんの、夫婦の毎月の収入がいくらで
いくらの賃貸で、毎月どなん感じで生活されてるかを
参考にさせてほしいです(;_;)おしえてください(;_;)

みなさん、どうやって生活されているんですか???

コメント

ゆず♡

20万近くあるのが羨ましい😂😂
私も、最近仕事辞めました!!
家賃は、3万円の1LDKに夫婦で住んでます。私が扶養に入り旦那の給料が14万くらいですm(__)m子供産まれたら、子供手当と扶養でもう少し上がりますが😭
カツカツです、、産まれて落ち着いたら働く予定です、、

• みい。

みい。

家賃3万!?まずそこに驚きです😳😳
    旦那様の給料14万はキツイですね。。。
    なにか削られてるんですか?食費とか?
    節約生活されてたら教えていただきたいです😫✨

• 1月22日
  • ゆず♡

ゆず♡

安いですよね(^o^)ほとんどオール電化なので電気代と水道代しか請求きませんね✨光熱費は、一万位ですね!
    お米が毎月もらえるので、
    だいぶ浮いてます!買いだめするようにしてるので日用品と合わせて2ヶ月分3万円と決めてます!!葉野菜系は、そのつど買いますが月にしたら食費は1.5万円ですかね、、😂
    後は、ボーナスと燃料手当てが高いのでそれを貯金してるくらいです、、、
    普段は貯金できません😂

• 1月22日
  • ゆず♡

ゆず♡

食費7千くらいでしまm(__)m月
    旦那が家計簿つけてるので、、笑笑

• 1月22日
  • みい。

みい。

なるほど!オール電化いいですね😳✨
    2ヶ月で日用品含め3万は凄いです!うちもお米をおばあちゃんからもらえるので、あとは買うんですが旦那が大食いのせいか食費が1ヶ月で3万少し越えます😂(笑)

あ〜やっぱりみなさん、ボーナスをうまく貯金などに使われてるのですね!
    うちもそうします😆。
    たまに旅行いきたくなったり、自分のもの欲しくなってり、しませんか??そーゆうときって、お金使われますか?

旦那様がお金管理されてるのほんと羨ましいです😂😂✨

• 1月22日
  • ゆず♡

ゆず♡

実家が近いので、貰える者は貰ったりしてるからかもしれません😂😂後は、玉ネギとか安い時に買いだめしたりしてます。笑
    仕事辞め前提で暮してたので
    旦那な給料だけで暮して私のは貯金してました(^o^)
    旅行、、めっちゃ行きたいです😂沖縄で結婚式してそのあとすぐ妊娠だったのでどこにもいけず、、m(__)m
    独身ときは、ばんばん好きな物買ってましたが結婚してお互いおこずかい一万にしてから
    フリマアプリで服買ったり売ったりして節約してました、、
    凄く辛い。笑
    うちの旦那も凄く大食いですよ!
    幸い米派なのでおかず少しでも米2合昼だけで食べてお腹いっぱいになってくれます(^o^)笑

• 1月22日
  • みい。

みい。

やっぱり買いだめで食費削減ですね!
    凄い!✨貯金やっぱ大事ですよね😂😂
    私はできちゃった婚だったので調節0からのスタートでむちゃくちゃ不安な毎日です。笑

ほんとに独身のときって何も考えず好きなものを好きなだけ買えてましたよね😞

お米をいっぱい食べてくれるようなおかずを考えたらいいんですね!✨(笑)なるほど!

ほんとに参考になりました!🙆🏼✨ありがとうございます💕

• 1月22日
れーにゃん☆

うちも同じくらいで
持ち家ですが
月7万くらい払って
三人目妊娠中です😅

一人だけなら
全然生活できますよ!

その代わり贅沢は
無理ですけど…😱

無駄なものは買えない
ですね。

• みい。

みい。

3人のお子様おられたら大変ですよね😳💦
    すごい!
    節約を心がけたりされてるんですか??
    なにか工夫されてることとかあれば教えてください😳✨✨

• 1月22日
  • れーにゃん☆

れーにゃん☆

ひび節約ですよ(笑)

今は上の子の入院も
    ありまとめて買うこと
    できないし私はお昼
    コンビニになることが
    多いんですが…
    それがないときはまとめて
    買うなど。
    お米は頂いてるので
    お金かかりませんが、
    旦那のお昼はお弁当
    又は会社のカップ麺(笑)

おこずかいは
    ないです😅旦那はタバコ
    くらいで月5千とか?

ほぼ自分に使う
    お金はないですよ(T^T)

• 1月22日
  • みい。

みい。

そーですよね💦。

子どもさん入院て大変ですね(>_<)
    下のお子さんも小さいのに。。。
    お大事になさってください!

やっぱりお弁当とかをコツコツ頑張るしかないですね☹👌🏻✨

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます♡

• 1月22日
まゆさん

収入が20でしたら、
家賃6
食費3
日用品2
子ども用品1
光熱費2
貯金2
ご主人の小遣い2
みいさんの小遣い2
のイメージでどうでしょうか?(車をお持ちでしたらその辺り修正が必要ですね)
お金の管理が苦手でしたら以上のように予算を決めて、この内訳で生活するように、試しにやってみては?
そしてオーバーするところや余ったところを毎月修正。
節約を心がければ、生きてはいけるとおもいますよ。

• みい。

みい。

なるほど!先に予算をきめて、それにそって調節していけばいいんですね!!😳✨

節約を心がけるにあたってなにか
    大切なこととかありますか?アドバイスがあればお願いします😫✨✨

• 1月22日
  • まゆさん

まゆさん

もったいない精神をもつことですね。
    部屋の電気はすぐ消す、使用しないコンセントも抜く
    食材や調味料はラスト一滴まで使い切る
    食材は底値で買う
    コンビニなどで割高な買い物はしない
    などでしょうか

• 1月22日
たむ

私も仕事を今年からやめ、旦那のお給料でこれから生活していきます。
似ているのでご参考になれば♡

旦那手取り22〜23万

3月1日に引っ越し予定で家賃が高くなるのでこれから見直し予定ですが
家賃 9.1万 駐車場こみ
光熱費 2万
携帯 1.6万
ネット 0.5万
食費 4万
雑費 1万
煙草 0.6万
会社用飲料 0.5万
ガソリン 1万
➖➖➖➖➖➖
合計 20.3万

残り2万は貯金と美容室、病院

かつかつでやばいです(*_*)
臭いつわりで料理が作れなくてつらいです。

• みい。

みい。

家賃まぁまぁの値段ですね💦マンションですか?、管理費込みですか?
    携帯は ちゃん0115さんとご主人様、2人分でですか??

質問ばかりでごめんなさい😔😔
    ほんと似ているので参考にさせてください♡

臭いつまりキツイですね😫💦
    お大事にしてください。。。

• 1月22日
  • たむ

たむ

2LDKアパートです!
    共益費、駐車場一台こみの値段です!
    アパートのみだと7.9万です!
    携帯は2台分でえいゆーのiPhoneでかけ放題プランです♡

• 1月22日
  • みい。

みい。

なるほど!ご回答ありがとうございます♡

2台でカケホでその値段は安いですね😂✨
    私も何か安くならないか見積りしてみます!

ご参考にさせていただきます!ありがとうございました☺️💕

• 1月22日
⁂⁂⁂

わたし 25万
旦那 15万

家賃10万
光熱費 2万
携帯 1.5万
ガソリン、高速代 2万
食費 3万
カード 5万
貯金 7万
お小遣い 4万 2人で
交際費 2万
日用品 1万

あとは、あまったら貯金してますが、あまると大体翌月に繰り越して使ってるのが現状です(; ̄ェ ̄)

• みい。

みい。

仕事を辞める前の私の生活に似ています!
    余ったら翌月繰越しされますよね💦(笑)

交際費というのは、2人でどこか出かけた時とかの出費ですか?😶😶
    携帯は2人でこのお値段でしょうか??😳

節約を意識されてますか??なにかされてたら教えてください(;_;)♡

• 1月22日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

交際費はそうです(・ω・)ノ2人で遊びに行ったときですね(*^◯^*)携帯は2人でのこの値段です(・ω・)ノ旦那が、携帯のローン払い終わったので、安くなりました(笑)

実際、こうやって分けましたが、こうもいってません(; ̄ェ ̄)わたしのお小遣いなんて、生活費と一緒ですし(笑)

いまは、節約は意識してません(*^◯^*)いまは、やりたいようにやって、子供ができたら嫌でも我慢になってきてしまうので(笑)

あと、2人ともお出かけが好きなので、あまったお金をわたしが秘密で貯めてて、旦那と旅行に行ったりしています(・ω・)ノ

• 1月22日
  • みい。

みい。

2人でこの値段ってかなり羨ましいです😂💦

ですよね!私も生活費などを振り分けてみるものの、上手くいかないんです。。。

なるほど!(笑)確かにそうですね、子どもできたら自分らのことは後回しですからね!

すごい!kayo0629さんは貯金が上手なんですね☺️💕私も見習って、主人をよろこばせないと(笑)

• 1月25日
ばなな🍌

旦那 34万
私 専業主婦

家賃5.5万
携帯2万
クルマのローン5.5万
クルマ保険2.5万
生命保険1.4万
光熱費2万
カード3万

旦那バツイチ子持ちの為
養育費1.7万
持ち家有り 6.6万
ガソリン代はカードです。

余りを生活費旦那のお小遣い子供の日用品です。
もお、カツカツ過ぎて生きてるのが不思議です(T_T)
1週間分の献立を考えてなるべく長く食べれる物(カレーなど)を書き出し必要なものだけを買いに行きます!それ以外は買わずなるべく外食は控え家で食べます!納豆や焼きそばは安く済ませられるのでクックパッドなど見て安くてたくさん出来るのメニューで節約してます‼︎
4月から保育園に入れて働くつもりです(>_<)

• みい。

みい。

生命保険は旦那様のですか?それとも家族みなさん加入されているんですか??😳

カツカツしんどいですよね(;_;)

なるほど!やっぱり削れるのって食費ですもんね😞💦
    買い出しの時に必要なものだけ、てのはいいですね!私は見たらついつい余分なものも買ってしまいます😔😔ご参考にさせていただきます♡

保育園もまた、お金かかりますよね?😥
    ピカチュウさんはパートで働かれるご予定なんですか??

• 1月22日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

私と旦那の保険両方合わせた金額です!
    私はフルタイムで働くつもりですよ(>_<)

• 1月22日
  • みい。

みい。

フルタイムはすごいですね!😳💦

4月になれば子どもさんは何ヶ月になられるんですか??

私もすぐ働きたいです(._.)(._.)

• 1月25日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

半年になります(>_<)
    まだまだ熱だしたり色々大変そうですが頑張って稼ぎます、笑

• 1月26日

おすまいがどこか分かりませんが、給料20に対して6〜7万の賃貸って、他の遣り繰りが大変じゃないですか?
なかなかないと思いますが、収入に対して住居費にかける理想は4万以内かなと思います😰
食費が2.8万くらいですかね。。
貯金は2.4万出来れば理想的ですが、土地柄的に家賃が高くなってしまうとなると、貯金やその他の生活費、固定費を削る必要があるのかなと…😿

ちなみに我が家は夫婦で44万/月あるかないかくらいの収入です。賃貸住まいで家賃は7.5万です!!
食費3万,日用品0.4,水道光熱費2.5(プロパンです。子供できて水道、ガスが2倍になりました…泣)とかで、買い物は週2回程度にしてます☺

退会ユーザー

ちなみに、今は子供費は0.5ですが、新生児期はおむつ代結構でした(笑)子供のお世話で必死で家計簿もつけてなかったので覚えてませんが、おむつやミルク(生後2か月までは混合だったので)、お知り拭きなどで1万はかかってたんじゃないかなーと思います😂

• 1月22日
  • みい。

みい。

京都です!家賃6万でも安いほうと思っていました😅(笑)他府県によって違うんですね😶😶

ですよね。。違うところで削らないとほんとにカツカツで😫💦

プロパンって高いですよね!
    おむつとおしりふき、かなり消費するみたいですね😥😥
    仕方がないことなんですけどね、、

やっぱり食費とかコツコツ抑えていくのが一番ですよね(>_<)(>_<)

• 1月22日

退会ユーザー

うちも田舎だけど、家賃4万なんてなかなかないです(笑)
    ほんとにボロければあると思うけど、あまり見ません(笑)
    収入に対しての割合で答えたまでなので、他の部分で上手く遣り繰りするしかないですよね〜💦

おむつやおしり拭き等の子供費は削るのは難しいところですからね(笑)

携帯の見直しとか保険入ってればそちらも見直しとかもしてみてもいいかもですよ☆

• 1月22日
  • みい。

みい。

やっぱり他で削るしかないですよね😞💦

携帯とか細かいものの見直しをしてみます!!

• 1月25日
ベル子

こんにちは!
今月から産休に入ったので来月からは主人のお給料のみになります(>人<;)
今までは2人で50〜40万位の手取でしたが、来月からは30〜22万位になります。
⚫️住宅ローン約7万円
⚫️保育園 4.2万円
⚫️保険料約8万円
⚫️携帯・ネット約2.5万円
⚫️旦那お小遣い3.5万円
⚫️食費・日用品約3万円
⚫️その他(習い事や細かい出費)約2.5万円
⚫️ガソリン代2万円

大まかにはこんな感じで、今まではやってこれましたが、今後は明らかに赤字ですね(>人<;)
私の手当ても数ヶ月後からしか頂けないので当分は、貯金を切り崩す予定です。

• みい。

みい。

やっぱり貯金って大切ですよね(笑)

産休って、いくらくらい貰えるものなんですか??会社によって違うんですかね?私は契約社員だったので、無いんですが気になります!( ´•ω•` )

• 1月25日
  • ベル子

ベル子

こんばんは!私も一年更新の契約社員なんですが、2回目の産休、育休を頂いています〜。
    出産手当ては一般的な42万円の他に健康保険組合の上乗せがあり60万位頂けるので、私の場合はプラスになります。
    産休中、育休中の手当ても2ヶ月毎の振込になったりはしますが手取の7割近くは頂けそうなのでとても助かります。受給までに時間がかかるので(約半年位)それまでは、無給ですが^^;
    基本的には手当ては会社うんぬんではなく、決められた割合ですが、私の場合、健康保険組合の上乗せがあるので一般的な金額より多く頂けるようです。
    私の職場では正社員との違いは、退職金が無いことと、病気休暇の取得ができず欠勤扱いになること位なので、産休・育休は取る事が出来ています〜。
    1人目の時に、以前産休を利用した契約社員さんが復帰せず退職した事があったようで契約社員の産休利用に難色を示されましたが、コツコツ信頼?を積み重ね、今回も2度目の取得が出来ました!

• 1月25日
  • みい。

みい。

そうなんですね!!健康保険組合の上乗せとかあるんですね!
    てことは、ベル子さんは旦那さんの扶養には入らずご自身の会社で入られてたってことですか?( ´•ω•` )
    貰えるっていっても少し時間がかかるんですね〜。
    なるほど!詳しいご回答ありがとうございました☺️💕

• 1月26日
  • ベル子

ベル子

そうです〜。主人の扶養には入っていません。子供が産まれる前は、正直、私の方がお給料多く頂いていました^^;今は同じ位です。
    ボーナスも正社員同様の割合で頂けているんです。主人の会社は、決算賞与なので、会社の売上によってボーナスの額が変動しますし、無い年もあります。

• 1月26日
kayopom

公団住宅URとかに引っ越しとかは出来ないですか?
なかなか設備もいいし安いですよ
昔、貧乏な時代は公団住宅で過ごしました(o^^o)貯金もしやすいですよ
今は中古マンションの安いやつを購入し、月4万くらい払ってます子ども用品はセカンドストリートなどのリサイクルやネットで中古を買ってます
食べ物、冷凍をうまく活用して
なんでも小分け冷凍してます

• みい。

みい。

市営や府営住宅の申し込みをする予定なんですが、抽選なのでなかなか当たらないみたいなんです。UR賃貸もあるんですが、どうしても私の実家の近くに住みたくて。。。
    私がしんどくなったときとか子ども見てもらえたりするし、実母が近くにいた方が安心するんで(ーー;)
    今までちっさい1人用?の冷蔵庫使ってたんですが、やっぱ大きい冷蔵庫買って冷凍したりしてコツコツ節約した方がいいですよね😂😂

• 1月25日
  • kayopom

kayopom

なるほど👍
    確かにそれなら、実家近くいいですね
    市営は場所によって役員とか集会掃除が大変ですので、気をつけてくださいね👍
    これからは、冷凍庫は必要ですね😉かなり節約なります✨
    頑張ってくださいね❤︎

• 1月25日

初めまして‼私も結婚を機に旦那さんの扶養に入り、現在は専業主婦で妊活中です(^^)
わたしの場合は食費を4万を上限にして居ますが、スーパーの特売日を狙ったり値引き品を買ったりして3万行かないくらいですよ‼日用品はマツキヨ等ポイントが貯まったり割引のハガキが来るとこで買ったりして1万くらいです\(^^)/

あとは元々わたしの実家が節約家だったので無駄なコードは全て抜き、ストーブも死にそうになるまで付けません← UNIQLO様にはめっちゃ助けられて居ますw

今は賃貸ですが、日々微々たる貯蓄を積み重ね、子供が出来て生み、保育園に預けられる様になったら私もパートに出てマンション買う予定です(ノ´∀`*)
なかなか上手くは行きませんが、目標をたてるとそれに向かって頑張ろおって思えますよ‼
後は、私はちょこちょこ旦那さんにも家計の話をしてます。今月のガス代いくらで先月より高いんだよねとか、今月は電気代が下がったよとか(^^)自分だけで抱えず、旦那さんと協力する事が大切だと思います‼
長々と失礼致しました(><)

• みい。

みい。

細かい節約が大切なんですね!まなっくまさんを見習います😂✨

ストーブ死にそうになるまで付けないのは凄すぎです( ´•ω•` )笑

旦那の協力は大切ですよね。。。ほんとうちの旦那は頼りにならなくて(笑)
    子ども産まれてもほんとに育児してくれるの?ってくらいで、イライラ(笑)
    すみません、違う愚痴になりました😥😥笑

• 1月25日
ちびでぶ⭐

産休入って旦那の収入だけになります。残業ないと23万くらいです。
家賃81000
光熱費18000以内
携帯12000
ネット3500
保険53000
食費35000
日用品5000
その他10000
お小遣い10000

貯金は私の手当てに当てます。

• みい。

みい。

携帯はお二人で、この値段ですか?😳 スマートフォンですか??

今日物件みてきて、家賃 管理費 駐車場込みで76000円のところにしようと目星をつけてきたんですが、旦那がお金足りるかな。。。とずっと心配してました。
    ミントさんのところは 何LDK?ですか??
    23万くらいあれば 81000の家賃でも普通に生活できてますか?😳😳
    質問ばっかりごめんなさい(T_T)

• 1月25日

うちは旦那から17万で食費や貯金の一切をやりくりしています(^^ゞ
同居なので家賃はありませんが義母と状況に応じて生活費を出し合っています(^^ゞ
ただ、夏にはベビも産まれるから義母や旦那に節約とバレないように節約しようと思っています。

• みい。

みい。

同居ってしんどくなったりされませんか?義母さんと仲良しですか??( ´•ω•` )

私のところは大っ嫌いで、一緒に住むとか考えられないです(笑)
    でも一緒に住んでたら お金溜まりそうですね😋

どんな風に節約を考えていらっしゃいますか??

• 1月25日

退会ユーザー

義母とはあいませんし、大嫌いです。顔も見たくないくらい、価値観や金銭感覚も違います。
    義母は国産以外は食べたくないとかこの野菜の高い時期に毎日、国産野菜がなきゃイヤ…ブランド以外は食べないと言うので、産直や特売で買うようにして、削った分はベビの為にします。

• 1月26日
コタコーラ

旦那20万
私育休中で2ヶ月に一回手当てが40万程度
働いている時は夫婦で50万
持ち家ローン月々6万5千
子供4人目妊娠中です‼︎

それでも、日々節約ですね(^_^;)

まず、子供が産まれてからの節約に布オムツはどうでしょうか?
手洗い大変ですが、オムツ代ヤバイと思います。
私は母乳があまり続かず、ミルク代がかかってしまうんで、せめてオムツ代は節約しようと3人とも頑張りました(^_^;)
あとは、子供服はすぐサイズアウトするので、お下がりや古着屋で100円で買ったり、シーズンオフで安くなったのを来年用に買ったりしてます‼︎
ようは節約でも、人それぞれどこを削るかでしょうね(o^^o)
食費なのか、交際費なのか、子供のことなのか。。
家賃を安いとこで我慢するのか。
趣味を我慢するのか。
よくよくかんがたら削れるとこはあると思います。
産まれてくる可愛い我が子の為ならなんだってできるはず‼︎
頑張ってくださいね♡

• みい。

みい。

布オムツいいですね!!なんか母が言ってたんですが昔は戌の日に買った?つけた?腹帯を布オムツにして使ってたみたいです!
    やっぱりオムツ代やばいですか?😅
    汚れたら毎回手洗いで洗われるんですか??😳😳 布オムツってふつうに売って流やつですか?
    確かに、、どこを削るかですよね(>_<)
    子どものものは削りたくないので、食費とか携帯代とか見直して見ます(>_<)

• 1月25日
みぃたん。

旦那が介護職で手取り16〜17万
私は現在パート介護職で9万くらいです。
家賃は2DKで6万円です。

1人目産むまでは正社員でいたので、産休育休があったのでゆっくり生活できました。

しかし2人目はパートだしおそらく産休手当はないし悩みどころです。
今でさえ結構支払いやらしたらギリギリだったりします。息子のお祝い金などを貯金してはいるんでなんとかなりますが。。。引っ越すのでそっからいくら出て行くか(´;ㅿ;`)

• みい。

みい。

いつまで働かれるんですか?みぃたん。さんとご主人さん合わせて26万くらいってことですよね?( ´•ω•` )

2DKで家族3人住めますか??
    産休手当ないのツラいですよね😞。

4人家族となれば2DKキツイですもんね、、

お互いがんばりましょうね(>_<)!!!

• 1月25日
  • みぃたん。

みぃたん。

パートで扶養に入ってるので産休手当がないならギリギリまで働くか悩みどころです。

2DKで3人住めますよ(っ´ω`c)
    荷物が多くて片付け下手だから狭いですが生活はできます♡
    ただ寝室はみんな一緒です。

• 1月26日