※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

生後23日の娘ちゃんが母乳を飲んでくれず悩んでいます。搾乳で哺乳瓶で与えているが、心折れる。根気強く頑張るべきか、搾乳に切り替えるか悩んでいます。病院の母乳指導が高額で悩んでいます。

初ママです。生後23日の娘ちゃん。
3000いかないおちびちゃんですが
まだまだこれからだとは思うのですが
直接おっぱいから母乳を飲んでくれません。
毎回搾乳してから哺乳瓶で飲ませてます。
なんだか心折れます。
一応毎回慣らすためと初めに直接やりますが
加えてもくれなかったり加えが薄かったり
10分したら搾乳に変えちゃいます。

なんでそんな口開けてくれないの?なんで飲んでくれないの?
うちのおっぱいが悪いの?抱き方がわるいの?
と抱っこする度にイライラしちゃいます。
涙が出てきます。

根気強く頑張るべきかもう諦めて加えさせず
搾乳にしちゃうか。
搾乳してる間泣きっぱのみ終われば洗い物と面倒は
ありますが。ずっと搾乳でもいのでしょうか。

病院から母乳指導?みたいの来いと予約を
入れさせられますが3000円も毎回かかるので
成長しない私と娘を思うとそのお金がもったいなくて…

どしたらいのでしょうか

まとまらない質問ですみません。

コメント

まーい

私も始めは娘がおっぱいをくわえれなくて補助器を使ってましたよ🙂

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

補助器使ってます!
    でも加え吸いが浅いんです(T ^ T)
    そして娘ちゃんもやる気がないので
    すぐやめちゃうんです⤵️

• 12月7日
リッ!

私も最初は全く乳首を加えてくれなかったので、保護器使っていました😊

保護器は1000円前後で購入できるので、それを使ってお家で咥えさせてみた方が絶対安いですよね!

私も何回か咥えさせて、やっと吸ってくれて今は完母です!
諦めないで、まだまだ23日なのでうまく吸えないのかもしれません🌞

頑張ってください!!!!!!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

補助器使ってます😭

頑張ります😭

• 12月7日
  • リッ!

リッ!

あ、そうだったのですね( ; ; )
    絶対吸ってくれる時はくるので!
    無理せずに頑張ってください😭💕

• 12月7日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

なかなか進まないんです😭
    ありがとうございます!
    頑張ります😭

• 12月7日
ゆきんこ

おっぱいってなかなか咥えてくれないですよね…日数が近いので思わずコメントしてしまいました☺️

わたしも新米ママですが…抱っこの仕方を変えたら多少咥えが良くなった気がします!わたしはYouTubeで何度もシュミレーションして授乳してました😊
おっぱいがすべでではないですし、あーこさんの赤ちゃんが元気に育ってくれるなら、搾乳からの哺乳瓶でもいいと思います!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

すってくれませーん😂
    色々試しては居るんですが自分も慣れないのでなかなか上手くいかなくて(T ^ T)

ありがとうございます😭💗

• 12月7日
ぴー

母乳をあげたいのに上手に飲めないって辛いですよね😭
でも、まだまだママも娘ちゃんも23日目なんですよ🙌✨これから上手に飲める様になるかもしれません👌

ちなみにうちのこは2390で、飲むのが下手で下手で...出ている母乳が新生児期には枯れて行って、今ではほとんどミルクです😂

母乳外来で助産師さんに「赤ちゃんが元気に大きくなればミルクでも母乳でもなんでもいいのよ!母乳をあげるために産んだんじゃないでしょ?赤ちゃんのためにそれだけ真剣に悩んで、赤ちゃんはママのこと大好きよ。ニコニコしたママでいて!」って言われて、何にこだわってたんだろうと思いました☺️

あーこさんと娘ちゃんが、1番元気でニコニコでいられる方法で、折り合いをつけられるといいですね✨

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

自分の悪いところでその努力をなげいてしまって⤵️

私も最近でが少なくなってきましたーー焦り始めてます😅

あーなんか泣けますーー😭
    出る分だけの母乳でも搾乳して飲ませてあげたいです笑

• 12月7日
まりな

私1ヶ月半くらいまで毎回搾乳してあげてました!
うちの子も小さくて吸う力が無くて毎回搾乳したのあげてました。
搾乳あげる前に保護器つけて、直母の練習を10分くらいしてました。
赤ちゃんの体重が増えたらもう少し上手くいくと思います、助産師さんには3.2キロくらい越えると違うよって言われました
イライラしたり悩むと思いますが、気負わずゆっくりやっていけば良いと思います。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そなんですね!!私だけじゃないと思うと凄く安心します😭
    正直搾乳だといくつ飲ませてるかわかるので直母だとわからないしあとどれくらいあげればいいか分からず焦ったり不安にもなります笑😅

ありがとうございます😭
    頑張ります💪

• 12月7日
  • まりな

まりな

もし、完母希望ならスケール買うかレンタルして母乳量計量するのも良いと思います。
    確かうちの子は2ヶ月になる頃に片方飲めて2ヶ月半くらいで両胸直母マスターしました(^-^)
    今になってはなんであんなに悩んでた?って思うくらいです。
    まだまだ頻回授乳で授乳ばっかりで嫌になるかもしれませんが、ゆるい感じで頑張ってください😊

• 12月7日
  • まりな

まりな

うちの子は2400でした!
    小さくて心配でとにかく頑張って搾乳したの必死にあげてました
    直母の練習も日中夕方やって深夜は面倒だから搾乳だけにしてました。
    吸わせた方がお母さんの乳首も伸びて柔らかくなって赤ちゃんも吸いやすくなるので無理のない程度に吸わせる練習はした方が良いですよ😃

• 12月7日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

少しずつやってくしかないですよね😅
    きっと今悩んでても時間は流れるのは早いのでいつのまにかってなってますよねきっと!笑

私も朝と夕は割と頑張って直母の練習してますがあとは搾乳です笑

• 12月7日
こるほママ

体重も関係ありますよ❗
まだ軽いから吸うための体力が弱いんだと思います😉
我が子はみんな3400g以上で生まれてきてくれたので、どの子も吸う力が強かったですが、3000g満たない子のお母さんは吸うのが下手くそで搾乳してたって話よく聞きます❗
搾乳したおっぱいでも飲んでくれているなら、これからどんどん体重も増えていくので大丈夫ですよ😊

あーこさんはおっぱいから直接あげたいですか?もう搾乳でも良いかな?って感じですか?

直接おっぱいをあげること自体がストレスなら搾乳でも私は良いと思いますし、直接が良いなって思ってるなら今のように最初だけは直接あげてみて
まだ無理のようなら搾乳で、で良いかと思います😉

何でも無理は禁物なので、自分がどうしたいかで決めちゃって良いですよ✨
それで周りに何か言われても無視でOK🙆
1番子育てしているのは母親ですので、あーこさんのやりやすい方法でいきましょう❗

毎回の授乳お疲れ様です😌💓

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

すみません!
    お返事したつもりが下の欄のコメント入れちゃいました💦💦💦

• 12月7日
にゃんちゅー

生まれた時は2200でした😅
毎日体重が気になって気になって1ヶ月検診が楽しみです笑
そしてどれくらいのませていいのかイマイチわからなくて💦

正直搾乳でもいいかなって思ってますがもう少し頑張ってみようとも思ってます⤵️

ありがとうございます😭

みぃちゃんザウルス

うちの子も2600程で生まれたおちびで、とっても吸うのが下手で中々飲んでくれずとっても苛々しました🥺🥺💭
1ヶ月経ちますが、少し上手になったかな〜❔って感じです🥰
母乳の出も悪いのでミルクを足してますが、、少しずつ上手になるとは思います🥰💗

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

私だけじゃない。とほんとにコメントだけで安心します😭

あっという間ですよね!あと少しすれば上手になってきますよね!
    そりゃ誰でも初めから完璧にできるわけないですもんね😅
    ついつい焦ってイライラしてしまいますが⤵️

• 12月7日