※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

子供が便秘でおしりが赤くなり、便秘解消のための食べ物や薬について相談です。

子供が便秘で、ふんばりながら大泣きして
うさぎのうんちさんをしましたが..
おしりの穴が真っ赤っかになっていて、
どうにかして便秘解消させてあげたいのですが
なにか食べ物や、1歳でものめる薬ってありますか??

コメント

ちろみ

うちもなかなかの便秘なんですけど
ヨーグルトにオリゴ糖をちょっと入れてあげてから、毎日出るようになりました(^ー^)

• もこ

もこ

オリゴ糖ためしてみます♡

• 12月7日
かのしの

上の子が10ヶ月頃から便秘が続いてて調べた時に100%オレンジジュースがいいと見て試したらよく出るようになりました(^-^)

• もこ

もこ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭

• 12月7日
舞菜

上の子がそうでした💦
泣きながらうんちして、お尻が切れることもしょっちゅうでした💦

2歳過ぎ頃、これでは行かんと思って、消化器科に行って、整腸剤を飲み始めたら、出るようになりました。その時、カイテキオリゴというものがあるときいて、整腸剤をカイテキオリゴに替えても便秘には戻らなかったので、それを飲んでます!
今では1日1回、少なくとも2日に1回は出てますよ。

病院に行くのが1番かとは思いますが、薬を毎日飲ませるのに抵抗があれば、試して見てもいいかもしれません^^

• もこ

もこ

やはり病院が1番ですよね😭
    明日病院に午前中にいってみます💦

• 12月7日
MK

ウチの娘も結構な便秘でオリゴ糖やらヨーグルトやら水分、色々試しましたが1番効果があったのがビフィズス菌でした!
ビーンスターク ?から出ている液体のビフィズス菌を離乳食に混ぜて食べさせてます。少しお高めでしたが毎回切れて血が混じったり、泣き叫んだりが可哀想で💦

• もこ

もこ

可愛そうですよね😭
    探してみてみます💦
    ありがとうございます!!

• 12月7日
こだま

うちもちょっと前、うんちが固くておしり切れてました😵
可哀想ですよね💦

納豆、ヨーグルト、さつまいも食べてからは調子良いです👍

• もこ

もこ

可哀想なんです😭
    さつまいもあるのであげてみます💦

• 12月7日
たろ

出てないならとりあえず小児科で浣腸してリセットです。先の硬い便は放置しててもさらに硬くなるだけなので、たぶん自分の力では出せないと思います。
そのあとはオリゴ糖を毎日あげると、柔らかい便が出やすいです^ ^
小児科でサツマイモとかもいいといわれました。

• たろ

たろ

浣腸は薬局でもあります。
    一歳の子に使えるものをくださいと言えば出してもらえます。一度使って出したあと、硬い便しか出ないようなら、1時間経ってから麦茶とか白湯を飲ませた後に浣腸してみてください。たぶん、最初より柔らかい便が出ます。
    柔らかい便が出たらリセット完了です。

• 12月7日
  • もこ

もこ

ご丁寧にありがとうございます😭
    やってみます!!!!!!!

• 12月7日
  • たろ

たろ

行けそうなら明日、小児科に行って便秘の相談をしてみてください^ ^
    もしかしたら、浣腸を処方してくれるかもしれませんし、整腸剤もらえるかも。
    うちも一歳超えてから便秘がひどくなりました!
    歩くのが安定して腹筋が付くと、かなり便秘解消するらしいので、お互い頑張りましょう^ ^

• 12月7日
  • もこ

もこ

はい!!♡
    ありがとうございます😭!!

• 12月7日
舞菜

すみません💦

❌これでは行かん

⭕️これではいかん

の間違いです💦
「いかん」は、もしかしたら方言かもしれないです、ダメという意味です

ひかる

この前初めて便秘で病院に行きました!!
お尻に浣腸液いれられたのですが様子見て〜〜といわれた2分後にはぶりぶりとでてました!!

ゆきち

うちの子もいま便秘で踏ん張って泣いてます、前もお尻の穴の周り真っ赤になるくらいカチカチうんちしててご飯食べすぎが原因でした、、今回も離乳食ストップさせてミルクのみにしてますが時間掛かりそうです、、私も困ってます😭
つい同じ悩みだったのでコメントしてしまいました😭💦

• もこ

もこ

本当に辛そうで可哀想ですよね😭

• 12月7日