※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
産婦人科・小児科

息子が頭をぶつけて赤くなりました。病院へ行くべきでしょうか?混乱しています。

私の不注意です。あぐらで座って息子を抱っこしててその時に息子が反り返り手が滑ってしまい結構な高さから落としてしまいました。カーペットとラグを引いてますがゴンと音がしておでこが真っ赤になってしまいました(T ^ T)
すぐにギャン泣きして抱っこしたら落ち着いておでこを冷やしたら赤みも引いたのですが病院へ連れて行くべきでしょうか(T ^ T)このように頭をぶつけてしまったことが初めてで混乱しています(T ^ T)たんこぶは出来てないです。

コメント

うちゃ

ぐったり、吐いたりしてますか?
してないなら、私なら様子みます🤔

• まゆ

まゆ

ぐったりや吐いたりはしてないです。
    けど今また泣いてます(T ^ T)

• 12月7日
  • うちゃ

うちゃ

泣いてるのは、それが原因ですか?
    空腹、オムツの可能性や、寒い暑い、抱っこなど違う理由ではないですか?💦

• 12月7日
  • まゆ

まゆ

ミルクが欲しかったみたいです(T ^ T)飲ませたら落ち着きました😣

• 12月7日
  • うちゃ

うちゃ

よかったです✨ちゃんとミルク飲んでる様ですので、様子みて大丈夫だと思いますよ😊

• 12月7日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます(;_;)!今はミルク飲んだらころっと寝てしまいました。ありがとうございます(;_;)

• 12月7日

いつも通りなら様子見ます。
何かおかしいなと思うなら早めに連れていくといいと思いますよ!

• まゆ

まゆ

少し様子見してみます。ありがとうございます😣

• 12月7日
れもん

ウチは新生児の時病院のトイレの前でオムツ替えてベビーカーに乗せようとしたらベルトする前に暴れて硬い地面に頭から落としてしまったことがあります。

すぐにギャン泣き。急いであやしたけどしばらくは泣いてましたね。ホントにハラハラしました。
骨折れてないかな?どこか怪我してないかな?後になって何か症状出てしまわないかな?など色々考えて不安になり、電話相談で聞いてみました。
相談したら
「スグに泣いたなら大丈夫だと思います。心配なら病院でみてもらって下さい」と、ハッキリ大丈夫だとは言われなかったので結局病院でみてもらうことに。
ウチの行った病院は総合病院で、結構待たされました。
どこをぶつけたの?と看護師さんに聞かれた時、正確には分からず「こ、この辺?」と曖昧な答えを出すと
「え?正確に分かんないとコッチも見れないよ。大丈夫だと思うよ?」
と言われカチンときました。
それで病院行かなくて何かあったら虐待疑うんでしょどうせ!怒 とか思いながら待ってたら呼ばれてやっと診察。
と思ったら先生は赤ちゃんだからレントゲンとかそういう機械は使えないしどうにも出来ないんだよね。多分大丈夫じゃない? と 我が子に指一本触れず見もせず帰らされました。紹介状が無いから。と5000円もとられて……。

それでも、何かあってから行くよりイイか。我が子のためだと思いました!

長文すみません。隙あらば自分語りですね💦

ご参考程度に💦

• まゆ

まゆ

ハラハラしますよね😭
    私も新生児の頃何度か頭をぶつけてしまいその度に病院へ言ってましたがれもんさんのように先生に言われて帰されてました。けど今日のは今までで1番ゴンと打ったので心配で(泣)
    何かあってから行くより全然いいですよね。けど今の時期色々な病気貰いそうでそれも怖い気がして…もう少し様子見して少しでも変わった様子があればすぐ病院へ連れていこうと思います。
    ありがとうございます😣

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはレントゲンとれないのですか!?正確に見てもらえないと不安になりますよね(>人<;)

• 12月7日
  • まゆ

まゆ

レントゲンは赤ちゃんにはリスクが高いと聞いたことがあります😣
    そうですよねかなり不安になります(泣)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったです!打ち所とかわかる範囲で細かく伝えないといけないのですね!覚えておきます‼︎

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

知合いの子供が、テーブルから落ちて脳しんとうになったと話聞いた事あります。けいれんや吐き気意識不明など、明らかにひやっとする状態があったと。

いつも通りなら大丈夫かなと思いますが、心配なりますよね‼︎

• まゆ

まゆ

脳しんとうですか😣怖いです…
    明らかな症状が見られるですね。参考になります…
    心配になります。申し訳ない気持ちでいっぱいです(T ^ T)

• 12月7日